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イイね!
2024年03月09日

オルタ逝く

オルタ逝く










我がバーキン号、どうにか車検も通過できたのですが、車検場であれこれ手当てしていた時にパツンと音がしアンメーターの針が-20ぐらいに大きく触れその後-10ぐらいになり戻らなくなっちゃったのですよ。

またまたウ〜ンであります。
配線がショートし電気が漏れとる??
いやいやオルタ発電して居ないんじゃないの???
なんてことが思われるわけなんですが、エンジンが回るうちに帰還成功。

ショートしたならヒューズ飛ぶわなあ。チャージランプはエンジンスタートで消えるし・・・(しかしインパネ裏の豆電球は明るくなったか感じ????)なんてあれこれ浮かぶのですが、まあオルタをチェックしてみて、また考えようと。

バラしてみますと、オルタの中に付いとるダイオード(レクティファイア)が焼けとりました。焼けて破裂した様です。
こりゃ本当にウ〜ンでありますねえ。

DENSO EUのマニュアルによれば
・B+〜バッテリーの接続不良によるダイオードへの過電流
・バッテリー充電の過負荷(放電バッテリー)
・冷却不十分下での高負荷加熱
なんてことが不味いのだとか。多分3番目だったのでしょうね。
さてさてどうしましょうかねえ。
ブログ一覧 | Seven DIY | クルマ
Posted at 2024/03/09 14:07:43

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この記事へのコメント

2024年3月9日 16:55
レクチファイヤー交換、部品としては8000円くらいでヤフオク!とかメルカリなぞに出てますね。中古のオルタを買って部品を取るか、それともそのまま使うか、ハズレを引かなければw。
コメントへの返答
2024年3月10日 9:54
さすがご明察です。
軽量小型な軽用40Aオルタを使っとるわけですが、このタイプを搭載したのが2001年ごろだったかしら?なので入手は結構難しそうですね。
私も同じこと考えて居ましたよ(笑)1つは、部品取りドナーの入手。2はレクチとレギュレーターの部品入手です。
さあて上手くいくか?部品手配はAliexですかね。

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