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73sevenのブログ一覧

2024年02月01日 イイね!

FIAT500のフロントコントロールアームが鋳物なこと。

FIAT500のフロントコントロールアームが鋳物なこと。











FIATなことを調べる毎日も一段落。(笑)
で、ちょっと訝しげに思っていた、FIAT 500系のフロントロアームが鋳物製なこと
アリなのか?と考えたりして・・・・

この考えの発端は、フィアットのプレス資料か何かで、「ウチんとこはね、フロントのサスに頑丈なダクタイル鋳物の足を使ってる。どこかのヤリスはね、薄っぺらい鉄板なんよヒビが入る。」みたいなコピーがあったのですよ。

ま、そうゆう発言もあるかとおもっとったのですがね。
調べてみるとFIATはパンダも鋳物。それなりの意思を持ってのことなんだろうなあと、ひとまずは頭に収めたのですが。

先般、トヨタのリコールで結びつきましたよ。
トヨタさんやらかしていましたねえ。ヤリス、アクアのサスがサビでヒビが入るのだとか。
フィアットの頭にはこんな事も有るかと鋳物にしていたのか?と・・・

で、思い起こせば、ストラットのスプリングがサビで折れるとかというリコールも出ていたし、なんか日本車のサビ対策がなおざりになってきたような感じが漂い始めましたよ。




Posted at 2024/02/01 09:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | 日記
2024年01月26日 イイね!

コンプライアンスステア

コンプライアンスステア







トーションビームリアサスの特性。
支えているブッシュがコーナリングのサイドフォースでたわみ
サスが回転し、外側のタイヤはトーインがつく。

内側にタイヤはトーアウトになる?のだろうけれど、トラクションも小さいし・・・
馬車の舵と同じと見れば、車体のリア側は走行ラインの内側に動くだろうから、
車全体としてはアンダステア挙動で安全サイドに行くのかしら?

下3行は独自見解であります。(笑)
みなさんどう思います?
Posted at 2024/01/26 07:34:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2024年01月25日 イイね!

FIAT500のトーションビーム

FIAT500のトーションビーム








FIAT500のリアアクスル右半分です。
手前左側にはアクスルがボルトじめされます。右側がブッシュ
サスの形式はH形のトーションビーム、まあ今時のFF車はほとんどこのタイプになっとります。

利点は何かと言いますと、外乱が入った時の操安性が良い事が挙げられるそうです。
キモは何か?
右側ブッシュを凝視してみてください。
ブッシュのボルト、サスの運動方向に対して直角になっとらんように見えませんか?
ということは、ブッシュが傾いてついとる。20~30°ぐらい傾いています。
両側のブッシュをイメージするとハの字についとるのですよ。

普段の動きに対してはブッシュのゴムが頑張って軸の傾きも吸収してスイングする感じになっている。で、コーナリングの時は・・・・
車体横方向に遠心力が働きサスユニットがブッシュの弾性で横に動く。
それも軸の方向に。

ということは左右ブッシュの傾いた軸を結んだ円弧みたいなラインに沿ってサスユニットは回転するように動こうとする形になるのだとか。この時の仮想回転中心はブッシュ軸から直角に引いた線の交点、サスユニットの後ろ側に出来、そこを中心としてユニットが微妙に回転する感じ。

で、回転外側の車輪にはトーインがつく。
車が右に曲がる時ではサスユニットはブッシュが右にずれ右回転で傾く。という感じで外側の左車輪にトーインがつくという感じ。

車の操縦安定性はフロントがトーアウト、リアがトーインと言われますが、トーションビーム的には外乱入力の反対側車輪がトーインになって頑張る形になるようです。
(って、右側の車輪は車体に対してはトーアウト?いやリジットのロールステアみたいなところかな?)

トーションビームの働きは何かって?
車輪の動きが左右で違う逆位相の場合のスタビ的な役割と、トーションビームのねじれ中心とブッシュを結ぶ仮想軸でスイングする仮想サスが出現しアライメントをコントロールするのだとか。仮想支持点位置を変えるため、トーションビームのセンター部を凸型にしてる例もあるとか。
ということで、Kinematics&Complianceな解析が大事になって来ているそうな。
話が難しくなって来ました。
Posted at 2024/01/25 16:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2024年01月14日 イイね!

毛布はちゃんと掛けなさいって?ターボブランケットの場合

毛布はちゃんと掛けなさいって?ターボブランケットの場合










アバルトなFIATな皆様、毛布はちゃんと掛けていますか?
と言うお話です。

ご存知の様にターボはそのエネルギーをエンジンの排気からもらって
コンプレッサーをギュイ〜ンと回してブーストしとるわけで
そのエネルギーである排熱も大事にしたいと考えたのが
ブランケット、昔あったサーモテープも同じ考えですけど
タービンを毛布で包もうって流れになってきたワケでしょうね。
しか〜し、我が国では、なんかちゃんと掛けていない様な・・・・

で、行き着いたのが、テキサス大のレポート
ちゃんとタービンに巻くと効いてくる様ですよ。
タービンの熱を他に移さない様に包むのがキモですねえ。
コンプレッサー、アルミのカタツムリに毛布はいらないって。
我が国のフトン方式はちょっとイタイ。
エンジンルームの温度も下がるのでアレニュウス効果もあるのでしょうかねえ?

https://www.youtube.com/watch?v=FrFeaNGDnOk



Posted at 2024/01/14 14:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2024年01月04日 イイね!

オイルライン

オイルライン













FIAT エンジンについてオベンキョ中。
FIATエンジンのオイルラインであります。エンジン技術終焉に近いFIREシリーズのオイルラインであります。

オイルの流れを見ますと、オイルパンのオイルをトロコイドポンプが汲み上げ、フィルターを通しブロックを横に開けたメインギャラリーにおっくってコンロッドのジャーナルに送っています。

で、ヘッド周りは、メインギャラリーから上に穴を開けヘッドに導きパイプをカム横に並べてカムフェースはスプレー、ベアリングは圧送としとります。

オタク的な視点に振り返ってみますと・・・・?
オイルサクションのファンネル、伝統的な形状と隅っこなポジショニングでありますねえ。昔のエンジンも隅っこ。オイルポンプをオイルパンの中、オイルに沈めて空回りを防いでおりました。

それから、カム周りのフィードパイプも昔の伝統を引きずった印象。(笑)
まあ、設計的には実績のある形状やら機構であれば周りの人に説得性もあるし、あれこれ勝負しなくても織り込める訳ではありますが・・・頑張っていますねえ。

Posted at 2024/01/04 10:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ

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「お釈迦さまの掌で遊ぶ??? http://cvw.jp/b/469643/48686354/
何シテル?   09/30 10:43
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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