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2022年03月09日 イイね!

車検はドラマだ。(オルタがぁ・・・)

車検はドラマだ。(オルタがぁ・・・)










今日は、我がバーキン号の車検の日。
事前の整備もちゃんとしたし、試運転もしたし・・・・
作戦的にはリアタイヤをSタイヤから普通のラジアルに変え、検査時のトルクが掛からんように、なんて。
サイドブレーキテストを気にしとります。(笑)

我が家をスタートする時にちょっとオルタのベルト音が気になったのですが、ゆるベルトのスリップか?(充電されれば収まるか?)とそのままスタート。

で、車検場で前回マルチラインで失敗したことを思い出し、普通のラインへ。
ベルトの音はするものの、事前の準備が良かったのか、9:45分には新しい車検証をもらえました。排ガスも、ブレーキも、ランプもチェックなし。うまく行きました。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

しか〜し、その後にドラマが待っておりましたよ。
車検場を出て帰路に着いたのですが、ベルトの音がキュルキュルからグルルルチリッグリグリと変な音に変わり、こりゃベルトではなく、ベアリング音じゃね?と気づきました。(このまま新昭和橋走ったらマズイぞ、と)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

路上でチェックするのも危ないし、車検場に戻ってチェックをしました。
オルタを外し、ベアリングの音を聞いてみるとフロント側がチッチと鳴っております。回転がゴリゴリする感じはありません。(こりゃゆっくり走れば生還できるか?)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

で、閃いたのがエンジンオイルをせめて指しておこうということ。
レベルゲージでキャッチタンクのオイルを差してしばし様子見。シャフトの隙間からオイルがベアリングに染み込んだのか、音もひどくなくなったのでベルトを緩く張り、2000rpmぐらいでどうにか無事?生還できました。

帰還後、オルタについて思いを馳せたのですが、OH後10年は経っていますのでベアリングが逝っちゃうのも致し方なしなんでしょうねえ。

まあしかし、我が車検は何かが起こりますねえ。
車検はドラマですよ。(ほんと色々出てきますねえ。笑)

Posted at 2022/03/09 14:16:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月08日 イイね!

サイドブレーキ リンクチェック

サイドブレーキ リンクチェック









念には念を入れてサイドブレーキの引きを再確認。
サイドブレーキのリンケージには左右のバランンスをとるイコライザーが付いとるのですが、チェックすると右側のワイヤが少し長いように斜めってバランスしておりました。
チョット気持ち悪いので再調整したところです。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ワイヤの長さは等しいはずなので、なんでバランスが崩れていたのか調べたらキャリパーのパッドを締めるリンクの調整ネジが左右違っていました。
同じ長さに再調整したところ、最初に写真のようにまあ釣り合った感じになりました。(しかし、組み上げた時はバランス崩れてなかったと記憶しているんだけどどうしたのかなあ??)
Posted at 2022/03/08 18:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Seven DIY | 日記
2022年03月06日 イイね!

車検整備 鬼門のサイドブレーキ

車検整備 鬼門のサイドブレーキ









我がバーキン号、一応エゲレス(EU?)リーガルのメカニカルサイドブレーキを装着しております。Hispecのゴルフ用のキャリパーでメカニカルブレーキのパッドも組み込まれたブレーキなんですが、前回の車検で結構苦労した思い出。

満身の力でブレーキレバーを引き上げ、やっとこのことで合格となったのですよ。
はたして、今回も腕力でOKに出来るのか?なんですが、いちおうブレーキ周りのチェックをしました。
レバーの引き代が多かったのでメインワイヤーのアウターを伸ばしレバー7ノッチで一応効いてるかとしました。車検時は更に両腕で12ノッチまで引くことになるのではないかと思います。
あとは、ディスクをきれいに脱脂して滑らないようにとか・・・・。
(Sタイヤまずいかなあ?)

車検評価の要件は20%傾斜の坂で止まることとなっとるのですが、マルチテスターとの相性が悪い感じ。(ちゃんと車重を測っていないんじゃないかなあ)
今回はテスターではなく、路上テストでやってもらおうかとも考えております。
Posted at 2022/03/06 13:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2022年03月05日 イイね!

バーキンの暗電流??

バーキンの暗電流??











バーキン号の車検整備を継続中。
バッテリーの古さは否めず、コールドスタートでは5回ほどしかセルを回す力が出まません。このチャンスに燃えそうなガスが入って火が入らないとダメです。
(って圧縮も高いしオイルも硬いしねえ)温まっていれば一発なんですけれど・・・・少しでも電流が流れるようにバッテリ〜セルの配線をチェックしたりしています。(CCA値がヘタレになっとるのでしょうね。)

で、話は飛ぶのですが・・・・
バッテリー周りの配線をチェックしていて、暗電流を測ってみたのですよ。
オールドスクールなバーキン号ですから、キーオフで電気は流れんはずなんですが、暗電流、ちょっと流れています。
5mAですが、どこから流れているんですかねえ?
バッテリーからダイレクトに繋がっているのはアンメーターでそこからオルタとかに回っているみたいですけれど・・・
ま、普段はマイナス側外しているので影響はないんですけど。
Posted at 2022/03/05 14:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2022年03月03日 イイね!

V-Powerで行くゾッ(笑)

V-Powerで行くゾッ(笑)










バッテリーの充電も完了、ガソリンを入れにいきました。
絶滅危惧なシェルV-Powerですよ。(笑)
我が町の線路向こうにこのスタンドを発見、以来ここでV-Powerというわけです。
3Lの携行缶で2回ほどこのスタンドから補充し、エンジンをかけて本給油という処です。
Posted at 2022/03/03 08:17:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ

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「バンプラバーは・・・ http://cvw.jp/b/469643/48498874/
何シテル?   06/21 20:12
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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