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73sevenのブログ一覧

2025年07月06日 イイね!

自転車屋さん 2

自転車屋さん 2









ワイヤのエンドホルダー、どうにかしようとしたのですが・・・
ネジのサイズが7mmと変なサイズであることが判明メゲました。探し出したワイヤアジャストは、m6でm7なんて見つかりませんでした。
しっかり作りたくのm7で亜鉛製?ちょっと矛盾を感じますなあ。

暑さにも負けネジのガタ付きを防ぐワッシャを作ってごまかすことに。
1.5mm程度のアルミワッシャをC形に加工して接着してみました。
これでインナーとアウターのバランスが取れそうなのでどうにかなるのではとおもいます。
Posted at 2025/07/06 14:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2025年07月05日 イイね!

今日は自転車屋さん

今日は自転車屋さん










暑いのですが今日は自転車屋さんです。
我が自転車徘徊号、急な坂道でギアダウン踏ん張ると、音もなくペダルがスルっと空回りする症状が出たのですよ。
坂道でこれから頑張ろうというところで出鼻を挫かれるような状況、ちょっと危なくも有ります。

で、不具合を観察しますと、シフターのワイヤが渋くなり、悪さを起こしているような感じ(なんせ被覆が剥がれちゃってるしねえ)。
ということでワイヤを交換することにしました。

古いワイヤを引っ張り出すため、シフターをハンドルから外し、カバーを外すと、ワイヤアウターのエンドを保持するホルダー(写真で摘んでいる所)がガタ付いていることを発見しました。

調整ネジ部が摩滅しガタ付き、ワイヤが真っ直ぐに収まらずインナーが擦れるようになっとると思われ、その影響でプッシュロッドに影響が出、うまく変速出来ずギアが滑るようです。
エンドホルダーをとりあえず先端に残ったネジ部で真っ直ぐにセットし直し、試運転してみるとスリップが止まることがわかりました。

う〜ん。ホルダーをどうにかしないといかん様です。
ホルダーネジは亜鉛製の様で、真鍮ぐらいであれば頑張れたかもですが、亜鉛は摩耗するわなあとしばし思うところ。
さてさて、どうしましょうかねえ。
暑さを一層感ずる状況で有ります。
Posted at 2025/07/05 16:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2025年06月23日 イイね!

真赤な太陽?燃えている???

真赤な太陽?燃えている???











朝4時すぎ、部屋に差し込む光が異様に赤いのに気がついた。
何事かと外を覗くと・・・
東の空一面、真っ赤。

太陽さん今日も頑張るゾッと燃え上がっとりますよ。
「もう梅雨も明けるぞっ」と言っとるようです。

GG的に思い浮かんだのが、「真赤な太陽〜〜〜燃ぇーーているぅ」のフレーズ
ま、とりあえず、暑さに負けず頑張りましょう。(笑)
Posted at 2025/06/23 06:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Day by day | クルマ
2025年06月21日 イイね!

バンプラバーは・・・

バンプラバーは・・・










AK12マーチ銀ガエル号のバンプラバーについて見直しをしとりました。
結果的には、写真のようにオリジナルのバンプラバー(左)に対し25mm程度上側のラバーを切り取りとりました。

ショックがフルボトムした場合のピストンロッド出代が30mmほどになるのですが、バンプラバーの突っ張り代が48mmぐらいとなっています。

シカァ〜シぃ冷静に考えれば・・・
数字的には18mmほどラバーで浮く形になりますが、衝撃の大小によってラバーの変形量は変化する訳で、ボトムタッチが発生しちゃうかも分かりませんです。
静かに街乗りするレベルでは特に異常は体感しませんが、山坂道に行った場合はどうなるのか?今後の課題かなあと考えております。
Posted at 2025/06/21 20:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2025年06月19日 イイね!

逆転の作業?

逆転の作業?














銀ガエル号、フロントのバンプラバーがおかしくなったのですよ。
サスを交換した時にストローク短縮に合わせて長さをつめたダンパーだったのですが
路面の凸凹で痛めたようで、潰れて壊れた処が出てしまったようです。
走行時バンプラバーが遊んでいる感じです。
というところで、バンプラバーを作り直すことに・・・

しかし〜ストラットを分解しようとしたのですがぁ・・・
ストラットマウントインシュレーター取り外しに難儀し、工程的に?ヘンテコな形でナットを緩めることになっちゃいました。
六角レンチを万力で咥え、ショックピストンロッド先端の穴を六角レンチに差し込み固定、ナットを逆さま状態で緩めるというやり方であります。

ショックをセットするSSTを持っていないので、流れ的にというところですが、前回バラした時のやり方、こんなやり方した記憶もなくおかしな感じ。
(多分、車体からショックを取り出す時にナットを緩めておくのがスマートなやり方なんでしょうね)
Posted at 2025/06/19 22:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | クルマ

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「お釈迦さまの掌で遊ぶ??? http://cvw.jp/b/469643/48686354/
何シテル?   09/30 10:43
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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