2011年05月31日

先日某オクを徘徊していて珍しいもの
を見つけました。
英国仕様?らしいSWのカタログです。
スポーツカーの本場にどのような仕様
が輸出されたのか?
落札してみましたが、全然読めません。
1 エンジン
これを見る限りNAしか設定がないようです。
DIN表示で117kWとのことですが一体
何馬力に相当するんでしょうか???
2 ミッション
いつかは英国仕様を輸入して2台体制と妄想
してたら、なんとATの設定がない・・・
さすがはスポーツカーの本場ですね(汗)
3 メーター
スケールが260キロ表示です。これ超イイ!
高性能車のポイントですね~
キロ表示といい右ハンといい、見慣れた姿ですが、
オシャレで高性能に見えてしまいます(^ ^)
Posted at 2011/05/31 20:51:01 | |
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2011年05月29日

今日も雨っす...というか台風です。
雨が降ると思い出すのが73年の富士
1000kmですね。
クリーンのセリカLBターボが豪雨の
中を快走して優勝しました。
グリーンのLBは強烈なインパクトが
あった。大人になったら必ず乗りたい
と思いました。
社会人になる時に随分探したけど・・・
もうタマがないんですわ。それで兄弟車
のカリーナにしたんですよ。エンジンが
同じツインカムだったし。
そのクルマは今思うと程度よくなかった
けど、3年で4万キロ乗りました。
ラック&ピ二オンでノンパワステで豪快
かつボロかったな・・・
映像は以前某社より発売された73年の
富士1000km優勝車です。
Posted at 2011/05/29 12:28:00 | |
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旧車関連 | 日記
2011年05月28日

本日午前中にオイル交換を済ませ、
午後からリアを仕様変更しました。
走行会用に一旦センターキャップ
を外し、5ミリのハブリング付き
スペーサーを投入。
BBSのアルミナットはフロント
に使用するため、リジェ製に交換
しました。
だんだん雨足が強くなってきたので
今日の作業はここまでとし、雨の中
テストに出発。
フロントが+45、リアが+30に
なってバランス悪そうに思えるけど、
全然問題ありません(^ ^)
Posted at 2011/05/28 17:53:37 | |
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2011年05月25日

去年の今頃なんとか家にたどり着いて、
ブログを書いていた。
そのときは、ホッとしてたんですが、
日数が経つにつれ徐々に悔しい気持ち
が募ってきて・・・
客観的にはダントツの最下位ですから。
必ずもう一度出場して、納得いく走りを
しようとクルマを仕上げてきました。
手を入れた箇所は・・・
➀シートをLXエリッセからSR2に交換。
エリッセはウレタンが柔らかすぎました。
やっと普通のバケット並になったかな?
②リアウイングをⅤ型用からⅢ型用に交換。
空気抵抗を減らして直線スピードを稼ごう
と思いまして。重量も多少減?
③リアに純正クロスバーを追加。
純正クロスバー追加装着しました。車体
剛性が向上したと思います。
④フロントホイールをBBS・RGに変更。
タイヤサイズは同一ですが、グリップが
増したと思います。
⑤リアタイヤを変更。
A038(205/50/16)を投入
予定です。
雨天の場合はAD07(205/55/
15)を使用します。
Posted at 2011/05/25 22:18:19 | |
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サーキット | 日記
2011年05月23日
雨が降ってます。明日も午前中雨とか。
リアはAD07履いてるので、とりあえず
通勤に支障はありません。
今日久しぶりに雨の高速道路を走ったら、
一部の区間が透水性舗装になっていました。
高速道路に使われるのは正式には「排水性
舗装」といい、一旦透過した水を排水管で
集水する仕組みになっています。
ドライと大差ないフィールで走れるな~と
思ったら、路面が普通の舗装になりました。
その直後、たく造車(カローラ)の横に
大型トラックの一団が・・・
うぉぉぉ!前が、前が見えねぇぇぇ!!!
水煙で全然前が見えず、公道グランプリの
風吹裕矢状態になった。危なかったな・・・
Posted at 2011/05/23 20:58:50 | |
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