寒い日の朝、B3のセルの回りがやや鈍いように感じました。整備記録を調べると前回のバッテリー交換は5年半前。世の中では3年毎の交換・・?という商業ベースの目安がありますが、ある程度の頻度で乗っている私はその2倍の6〜7年で特に問題なく今まで交換していました。しかし最近アバルトででかける頻度が増えた事も踏まえ、少し早いかなと思いながら(十分元はとってるだろ・・笑)バッテリー交換作業を実施しました。
電圧を測ってみると、エンジン始動前・・
やや低いかな?
エンジン始動後
特に問題なし。
ネットでポチッとすると数日後にBOSCH SLX-7Cがやってきました。
前回は15,800円でしたが、ご時世から21,200円(送料込)となってました。
E46のバッテリーはトランクルーム右後方の端に埋まってます。左ハンドル車を基本としている中でドライバーの対角に重力物を配置するところがBMWのウェイトバランスの拘り。メモリバックアップを繋ぎ端子をマイナス→プラスの順で外していきます。
ワイヤーはそれなりの太さと剛性があるので、作業中メモリバックアップが外れない為にもガムテープで押さえて、上部ステーを外しバッテリーを抜き取ります。
新しいバッテリーと入れ替え、組み付け時はプラス→マイナスの手順でターミナルを接続し、交換終了。
交換後の電圧を測ってみると、エンジン始動前・・
交換前+ 0.3 V
エンジン始動後・・
交換前+ 0.2 V
若干ですが数値改善。
セルの廻りは明らかに早くなりました。あと、リモコンキーの解除スピードが少し早くなったような・・
これで寒い朝も安心です!
(・・・もう寒い朝はないかな?)
Posted at 2024/03/17 16:29:36 | |
トラックバック(0) | 日記