• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年08月22日 イイね!

速さより、準備。走ることより、こなすこと。——レースの本質がここにある【2025 パーティレースに参戦】

速さより、準備。走ることより、こなすこと。——レースの本質がここにある【2025 パーティレースに参戦】再びマツダ ロードスターの人気レース「パーティレース・クラブマン」に出場することにした。舞台は筑波サーキットで開催される東日本シリーズ第2戦。普段はB-Sports ロードスター・マスターズに出ていて、年齢や体力的にもちょうど良いと感じているが、このパーティレースは何から何までずっとハードだ。

ハードさの理由は「レースそのもの」よりも、「当日のタイムスケジュール」すべてを含めてである。JAF公認戦のため規定も多く、朝イチでクルマを並べてレース車検を受けなければならない。車両重量やキャンバー角、レースウェアなどの・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/08/22 12:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年08月08日 イイね!

レース直前までサーキットで“慣らし運転”!? ドタバタ慣らし旅から、まさかの総合優勝へ!【マツダ ロードスター NR-A】

レース直前までサーキットで“慣らし運転”!? ドタバタ慣らし旅から、まさかの総合優勝へ!【マツダ ロードスター NR-A】袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「ビースポーツ ロードスター・マスターズ第14回大会」に、新型マツダ ロードスター NR-Aで出場してきた。ただ、今回の最大の懸念は、なんと“慣らし運転が間に合わないかも”という前代未聞の問題だった(こちらの記事もご参照ください)。

5000rpmまでは高速道路でなんとかクリアしたものの、5500〜7500rpmは一般道じゃ危なすぎる。というわけで、やむなくサーキットに2回持ち込み、さらにレース前日にも通って7000rpmまでは回したものの・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/08/08 12:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年07月11日 イイね!

マツダ ロードスター NR-Aをパーティレース仕様に! ソウルレッドの新型をアップデート

マツダ ロードスター NR-Aをパーティレース仕様に! ソウルレッドの新型をアップデートソウルレッドの新型マツダ ロードスター NR-Aが手元に届いた。6月26日に袖ケ浦フォレスト・レースウェイで開催される第14回ビースポーツ・ロードスター・マスターズ(通称ロドマス)に向けて、調整の真っ最中だ。

40歳から始められる“大人のモータースポーツ”に参戦するには、パーティレースと同様のレギュレーションをクリアしつつ、勝負できる仕様に・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/07/11 12:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年05月24日 イイね!

【驚異の燃費30km/L !?】新型マツダ ロードスター NR-A「ND5RE」試乗レポート|燃費・走行性能・仕様変更を徹底検証!

【驚異の燃費30km/L !?】新型マツダ ロードスター NR-A「ND5RE」試乗レポート|燃費・走行性能・仕様変更を徹底検証!納車待ちの間って、どうしてあんなにソワソワするんだろう?」 ──そんな気持ちを抱えつつ、ついに僕の手元にやってきたソウルレッドの新型マツダ ロードスター NR-A。

が、納車されたといっても、ETC車載器をつけてないし、保険手続きもしなくてはならないし、まだほとんど走っていない。付き合い始めたばかりの恋人みたいな距離感だ。

というわけで今回は、納車されるまで貸してもらっていた“仮の恋人”──マツダの広報車・白のNR-Aについて・・・・・・

続きはこちらからどうぞ
Posted at 2025/05/24 12:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年05月06日 イイね!

注目機能:新型マツダ ロードスター、DSC-TRACKモード搭載! 自由か?安定か? “電子制御ジレンマ”の先に見えるもの

注目機能:新型マツダ ロードスター、DSC-TRACKモード搭載! 自由か?安定か? “電子制御ジレンマ”の先に見えるものサーキットでの“速さ”と“安全”を両立するという難題に、ついにマツダが一つの答えを出した。それが、新型ロードスターに搭載された新制御モード「DSC-TRACK」である。

単なる電子制御の技術的な話ではない。僕のように、限界ギリギリ走行を求めるドライバーにとっては「どこまでクルマが滑っても大丈夫か?」という感覚の話であり、いわばクルマとドライバーの信頼関係の再構築とも言える。

従来、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)はオン/オフ・・・・・・

続きはこちらからどうぞ
Posted at 2025/05/06 03:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 89
10 11121314 1516
1718192021 2223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation