• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

サーキットでは目立つより「識別」が重要! ロードスターNR-Aのカラーリング問題と戦闘機に学ぶ解決策

サーキットでは目立つより「識別」が重要! ロードスターNR-Aのカラーリング問題と戦闘機に学ぶ解決策僕はいま、マツダ・ロードスターNR-Aで「ビースポーツ ロードスター・マスターズ」と「ロードスター・パーティレース」に参戦している。

今年から新型のNR-Aを導入し、ボディカラーも以前の地味な塩ビ色から鮮やかなソウルレッドへ。これで個性も出るし、“存在感”も上がるだろう……と期待していた。ところが、その目論見は崩れたのだった。

そもそもサーキットでは、「知らない誰かの一台」なのか、「太田さんのロードスター」なのかで、周囲の対応がまったく違ってくる。これは競技の現場では重要なポイントだ。譲る側も、譲られる側も、どちらが誰なのかを瞬時に・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/12 12:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年12月02日 イイね!

ロードスター・パーティレースで痛感した油断の代償——雨の筑波で起きたトラブルとは【ロードスターNR-A】

ロードスター・パーティレースで痛感した油断の代償——雨の筑波で起きたトラブルとは【ロードスターNR-A】10月26日、筑波サーキットで行われたロードスター・パーティレース。雨で、空気の湿り気と視界の白さが、いつもの筑波とは違う緊張感をまとっていた。

ただ、「今日はいける」と思っていた。

理由は前日の練習走行の後半、路面が乾き始めたタイミングで好タイムが出た。「明日の予選はポールポジション獲れそうだ」。心に油断が入り込む。

しかし予選は4位。走っている最中から、「曲がらない」。しっくりこない感触が続き、タイムシートを見た瞬間・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/02 12:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年10月08日 イイね!

マツダ ロードスター12R登場!200PSがもたらす新しい“楽しさ”【マツダ ロードスターNR-Aの上位互換?】

マツダ ロードスター12R登場!200PSがもたらす新しい“楽しさ”【マツダ ロードスターNR-Aの上位互換?】日産GT-R(R35型)がついに生産終了(過去記事:さらばGT-R:愛された名車の生産終了が意味するものとは?【日産GT-R】)。そのニュースに「ついに時代が……」と肩を落とした矢先、マツダが放った一手がこれだ。

最高出力200PSを誇る「マツダ スピリット レーシング・ロードスター12R」。 限定200台、価格はなんと700万円台後半。現行NDロードスターが132PS、ロードスター RFが184PSだから、同じ2リッターでも12Rはまさに・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/10/08 12:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年08月22日 イイね!

速さより、準備。走ることより、こなすこと。——レースの本質がここにある【2025 パーティレースに参戦】

速さより、準備。走ることより、こなすこと。——レースの本質がここにある【2025 パーティレースに参戦】再びマツダ ロードスターの人気レース「パーティレース・クラブマン」に出場することにした。舞台は筑波サーキットで開催される東日本シリーズ第2戦。普段はB-Sports ロードスター・マスターズに出ていて、年齢や体力的にもちょうど良いと感じているが、このパーティレースは何から何までずっとハードだ。

ハードさの理由は「レースそのもの」よりも、「当日のタイムスケジュール」すべてを含めてである。JAF公認戦のため規定も多く、朝イチでクルマを並べてレース車検を受けなければならない。車両重量やキャンバー角、レースウェアなどの・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/08/22 12:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2025年08月08日 イイね!

レース直前までサーキットで“慣らし運転”!? ドタバタ慣らし旅から、まさかの総合優勝へ!【マツダ ロードスター NR-A】

レース直前までサーキットで“慣らし運転”!? ドタバタ慣らし旅から、まさかの総合優勝へ!【マツダ ロードスター NR-A】袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「ビースポーツ ロードスター・マスターズ第14回大会」に、新型マツダ ロードスター NR-Aで出場してきた。ただ、今回の最大の懸念は、なんと“慣らし運転が間に合わないかも”という前代未聞の問題だった(こちらの記事もご参照ください)。

5000rpmまでは高速道路でなんとかクリアしたものの、5500〜7500rpmは一般道じゃ危なすぎる。というわけで、やむなくサーキットに2回持ち込み、さらにレース前日にも通って7000rpmまでは回したものの・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/08/08 12:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3 4 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation