• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

カー・オブ・ザ・イヤーの配点

カー・オブ・ザ・イヤーの配点ホリデーオートの次号の連載コラムで詳しく書いたけど

「良い車以外のバリュー」に注目して配点をした。

まあ他の選考委員と比べて

かなり特異なケースで、

見てた限り似てたのはピストン西沢さんくらいだった。。

僕の考えはここにも


http://response.jp/article/2012/12/07/186575.html
Posted at 2012/12/09 14:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | クルマ
2012年12月05日 イイね!

今年のカー・オブ・ザ・イヤーに思う

今年のカー・オブ・ザ・イヤーに思うトヨタ86・スバルBRZを一位にしたかったなあ。
最近、僕が車関連でテーマとしているのは若者クルマ離れだ。
トヨタ86・スバルBRZが、
未来に、車好きの子どもたちを増やすきっかけとなることを期待していたし、
そのためには注目を浴びさせたいと考えていた。それで俺は満点を入れたんだ。
世の中を見渡せば、昔と違って今や駄目な車なんてなくて、
多少の差はあれどある意味全て良い車ではある。
不況で夢が描けない時代だからこそ
「良いクルマ以外」のバリューが必要だと思うのだ。

開票を見ていたら
86・BRZに満点を入れる人と
点数が極めて低い人とで両極端で、
まあそれはある程度予想していた。
意外だったのは走り系のジャーナリストでも、
満点を与えなかった人がけっこう多かったことだ。
まあ車それ自体にスポットしてみると、
スポーツカーとしてはパンチがない
走る環境もない、ということなのだろう。まあそこはそことして、
僕としてはせっかくこういう車が出てきたんだからみんなで応援しようよ、という気持ちだ。

成熟した社会においては、
工業製品と言えど「良い以外」のバリューが必要で、
それは文化(カルチャー)の要素、
文化とはファッションとかアートとかスポーツとか、
人によってとらえ方は違うだろうけど、
車としての本来の機能「以外」の
(無駄な?)要素がこれからは大事になるのでは。
Posted at 2012/12/05 18:20:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation