• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

DRIVINGイズム Route0第二回 プジョーin秋田アップ

プジョー盛岡 店長おすすめ
レーサー太田哲也氏meets308CC
スタッフのオススメ情報 http://morioka.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/114aa414630.woa/wa/read/pj_1253def0848/

http://www.drivingism.com/#/route0/route0_2

太田哲也の走りを楽しむ新視点DRIVINGイズム
http://www.drivingism.com/
Posted at 2009/11/30 17:42:03 | コメント(0) | トラックバック(1) | プジョー | クルマ
2009年11月24日 イイね!

フェラーリ・ドライビングレッスン第一回無事終了

フェラーリ・ドライビングレッスン第一回無事終了フェラーリ・ドライビングレッスンをヒーローしのいサーキットで開催したよ。

参加者はサーキット初体験or初心者
しのいは高速コーナーもあるチャレンジグコース。
路面は最初、ハーフウエット、後ドライ

でも全員無事走行終了した。

一時間半、じっくりと座学で講義して

それからカルガモ走行と同乗走行やって
ラインを覚えてもらった。

フリー走行も最後の方となると、
みんな、とても安定してうまく走っていた。

声をかけてきたサーキット関係者に、「太田さん、みなさんすごううまくてマナーもしっかりしていますね」
とほめらた。「実は初体験の人がほとんどなんですよ」と言ったら
とても驚かれた。うれしいよね。先生冥利に尽きるよね

俺も360で混じって走ったけど、
みんなミラーもよく見ていて余裕もあって、ラインどりもいい感じで走っていた。


フェラーリに乗ろうとするくらいだから、みんなセンスあるんだろうね。

「フェラーリのドライバーはへた」とポルシェ乗りから揶揄されることもあるけど、
本人がへたなんじゃなくて、フェラーリ独特の乗り方がわからなかっただけなんだろうね。

それがわかれば、すーいすい!!

来月後のROSSO誌に載るから、
興味あったらチェックしてみて
Posted at 2009/11/24 23:12:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月21日 イイね!

FIATアバルト500に乗った!

FIATアバルト500に乗った!sportsモードにすると
ブーストが1.0まであがって、
かなり速い!! ちっちゃくって不安定で
飛ばすと体感速度F40並

20数年前に乗ってた
FIATウーノターボアバルト
を髣髴とさせられた。
アクセル全開にするとまっすぐに走らない
じゃじゃ馬だったなー
でもぶっ飛んだ速さだった
神戸から帰ってきたら
なんと○時間で到着!
今じゃ書けないね

500はまっすぐ走るけど、
この手のクルマは面白くていいね
今や国産にはないね

昔あったね、、アルトワークス、だったかな

乗り心地は、、、
インカーで撮ってたカメラマンが
ぶれちゃうって

でもいいんだよこれで。
でも歳とったから長距離はきついかな

うちのかみさんは、
赤のシートを激ほめ


Posted at 2009/11/21 00:45:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月15日 イイね!

明日から長崎へ

昨日は世田谷区太子堂中学で講演
今まで訪れた学校の中で一番近所。
クルマで10分。近いー

アルファ159NMのメンバーが
手伝いに集まってくれました。


そして今日はめでたくマガジンXの連載(今回はメルセデスEクラス)原稿を無事入稿。
今日中にやらないと明日から出張なのでやばかった。
難しかったけど何とかまとまった。ほっとしたー

今回もみんな協力、ありがとう!
25日発売だよー



そして明日から長崎へ
小学校課外授業キャラバン(?)
の第一弾だ。
今まで訪れた学校の中で遠さトップクラス!

長崎の小学生ってどんなんだろうね
楽しみ


今週は、新型ステップワゴンとマークXを試乗したが
開発者と話して、乗ってみて、
いろいろと考えさせられたんだ。
その話題は帰ってきたらするつもり

Posted at 2009/11/15 21:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月08日 イイね!

メルセデス・ベンツEクラスは難しい

マガジンX誌次号の「太田哲也クルマの神髄」の題材は
メルセデス・ベンツEクラス

原稿書きはじめる前に、
担当あっちゃんと、2時間の打ち合わせ。

試乗時にも打ち合わせたのだけど、
もう少し話を詰めようということとなった。

いやあ、こういう特に悪いところのない(操縦安定性はあいかわらず素晴らしい)
でも進化の度合いが少ない(元々いいから)
車の評価はむずかしい。
「文化論」で行こうと言うことに。

クルマ好きのみんなはベンツをどう思う?

それにしても俺たち、まじめだよね。
というかひとつの原稿に時間かけすぎかも。

Posted at 2009/11/08 22:06:23 | コメント(10) | トラックバック(1) | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34 56 7
891011121314
151617181920 21
2223 2425262728
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation