• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

マツダへの期待、夢

マツダへの期待、夢ジャーナリストとしてではなく、
あくまでもひとりのクルマ好きとしての意見である。

こんなことを言い出すと、
ロータリーファンから猛反論されることを承知だが
(僕もロータリーファンであることを自認しているが)、
僕はある面ではロータリーは
このあたりで終焉を迎えた方がよいかなと思っている。

1992年でスポーツカーメーカーでもあったマツダが
ワークス活動から完全撤退した時点で、
ロータリーの存在価値は見えなくなってしまっていた。

でも会社としてはロータリーが象徴だった。

もしマツダがロータリーにあれほどこだわらなかったら、
例えば他のレシプロエンジンにももっと思い入れを持っていたら、
マツダは
Cカーのような大きなレースからは撤退したとしても、
小さいレースは続けていたのではないか。
完全撤退はなかったのではないか。

今年、787Bが復元され
美祢サーキットでテスト走行を行った。
僕も約20年ぶりに運転した。
懐かしい反面、
OBとして
後輩ドライバーが存在しないことに寂しさを感じた
(僕が最後のワークスドライバーだったそうだ)。

でも
今や
マツダにはスカイアクティブがある。
今後、
新世代のスカイアクティブが
ロータリーに代わるマツダの顔となるはずだ。

そしていつか
スカイアクティブを搭載したRX7の後継車が
リリースされ、
マツダがどんなレースであれサーキットに帰ってくることが、

夢ーー。
Posted at 2011/10/23 22:54:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロータリーエンジン | クルマ
2011年10月22日 イイね!

ロータリー終焉? 涙

ロータリー終焉? 涙今月号のマガジンXの連載「クルマの神髄」では、
マツダデミオ・スカイアクティブ
を扱った。読んでくれたかな?


20年前、
元マツダワークスとしてMAZDA767、767B、787、787B、
そしてRX7を運転してきただけに、
今回のRX-8生産終了=事実上のロータリー終焉?は
残念でならないが、
(今後もロータリーエンジンの研究開発は継続していくそうだが)
燃費やトルク特性を考えると仕方ないかな、、、と。

それだけに、
ガソリンエンジンの効率化を図ったスカイアクティブ(エンジン)には
期待している。

新興国を含めた
世界での普及効果を考えると、
むしろEVやハイブリッドよりも
ある意味評価されるべき環境技術である。

それをもっとメディアが伝えるべき。
長友選手が走ってて意味が伝わっているのかな?

デミオに続いてアクセラ・スカイアクティブにも試乗してきた。
何よりも高圧縮なエコエンジンであることを意識せず、
普通に快適に乗れることがいい。
Posted at 2011/10/22 20:08:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロータリーエンジン | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation