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太田哲也のブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

袖ヶ浦フォレストで雨走行を満喫!?

袖ヶ浦フォレストで雨走行を満喫!?朝起きたら、がーん大雨。
雨だと事故の多い袖ヶ浦フォレスト。
何としてもinjured ZERO(事故ゼロ)記録を更新したく、
最近は講師任せだけど校長自らも雨の走り方講義に力が入っちゃいました。
参加者のみんなもうまく安全に、ミラー見てマナーよく走ってくれました。厳しい言い方をしたかもしれないけど、何よりもみなさんの安全のためとご理解ください(ぺこり)。
事故ゼロで今は最高の気分です。
私もアルファロメオ4Cでがんがん走ってスパタイGPにも出場して(章典外だけど)、
滑りやすい路面を体験(満喫?)しました。

フェラーリ430の前には行けたけど、しかしケイマンには追いつけなかった。。次回こそ!
クルマの挙動としてはまだオーバーステアが強いので改善方向がわかってよかったよ。
Posted at 2016/09/23 19:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月21日 イイね!

アルファロメオ4Cってマセラティ製か?てか

アルファロメオ4Cってマセラティ製か?てかアルファロメオ4Cの車高調のプロトタイプが完成、9/22袖ヶ浦のテストのために装着した。O/S(オーバーステア)解消と乗り心地&操安のバランスが目標だ。いろいろセッティングを煮詰めるつもり。

ところで、純正品を外したらこんなマークが!


Posted at 2016/09/21 17:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ4C | 日記
2016年09月18日 イイね!

新型NSXに乗り今後のミドシップのあり方を思う

新型NSXに乗り今後のミドシップのあり方を思う
日産GT Rは庶民が気軽に買えるクルマじゃない、との意見があったが、新型NSXはそれどころじゃねーぞ(と興奮気味)、価格は約2300万、試乗した車はオプション入れて2600万、一番びっくりしたのはオプションの鍛造ホイールで37万。四本じゃないよ一本の価格だよ~。
乗る前は、昔のNSXのタイプRの進化版でビークルダイナミクスを突き詰めたモデルかと思っていたが、そうではなくて完全に一部の富裕層向けでサーキットはほぼ走らない日本では100人くらいがターゲットらしい。そうなると疑問は果たしてミドシップレイアウトである必要があったのかな?ということだ。
ミドシップの特徴として、後輪荷重が大きいので限界走行時にハイパワーを受け止める高いトラクション性能が利点となる。その一方で限界走行ではない普通の走りをしたときに、アンダーステア気味で、ハンドルの反応が鈍く感じられるネガがある。
この点についてフェラーリは、F360のころからフロントを柔らかくして接地感を上げる工夫をするようにして、誰にでも楽しめるクルマ作りをしてきた。その分限界走行ではオーバーステア気味となった。
これをNSXはうまく解決している。左右で駆動輪差を生じさせるSH-AWDという機構を採用し、ゆっくりした走行でも外側タイヤを多く回すことでよく曲がるようにした。その効果が六甲の濡れたワイディングを走ってよくわかった。そんなにスピードを出さなくてもきびきびした印象だった。
では限界時にはどうなのかという点については、次の試乗の機会を待たなければならないが、おそらく電子制御だから二律背反をうまくまとめているのだろうと推測する。
Posted at 2016/09/18 18:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2016年09月18日 イイね!

日産GT R試乗インプレッション 袖ヶ浦フォレスト

日産GT R試乗インプレッション 袖ヶ浦フォレストマイナーチェンジがなされた日産GTRに袖ヶ浦フォレストサーキットで乗ってきた。前モデルよりもO/Sが減って後輪の安定性が増えてさらに安心して乗れるようになっていた。GTRの場合4輪で制御してくれるから、横滑りしても車の方が制御してくれて安心だ。コースは前日の雨が残っていて一部に「川」ができていたけど、そういう中でもビビる必要はなくて電子制御に任せておけば勝手にやってくれるからカウンターを当なくてすむ。トンデモないハイパワーを気楽に楽しむことができた。自分の腕に頼ってクルマの限界を引き出すのもチャレンジングで面白いけど、速い車の場合クルマ任せで安心して頼めるこういうあり方も、現役からはるかに遠ざかった今は、ありだなと思った。それにやっぱり速い車ってライン取りなどを変える必要があって、それを考えるのも楽しかった。第一コーナーのブレーキングをちょっと攻めてみたせいもあるけど、数周走ってピットに戻ったら、ブレーキから煙がもくもく。関係者から白い目で見られたけど、俺のせいではない!と思うよ。。それにブレーキの利きはずっと良かったからやっぱりGTRはすごいね。
Posted at 2016/09/18 14:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
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