• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2018年02月09日 イイね!

【募集開始】3月17日(土)injured ZEROプロジェクトドライビングレッスン袖ヶ浦にて開催

【募集開始】3月17日(土)injured ZEROプロジェクトドライビングレッスン袖ヶ浦にて開催
皆さんこんにちは。


本日は、太田校長のブログにお邪魔して、Tetsuya OTAスポーツドライビングスクール事務局より、ご案内を書かせていただきます。


========================

みなさん、こんにちは!

次回ドライビングレッスンの参加募集を開始致しましたのでお知らせ致します。

3/17(土)に袖ケ浦フォレスト・レースウェイにて開催します!

正しい運転を楽しく学ぶをテーマに、座学と参加者自身の愛車による走行を通じて、ドライビングに関する知識、意識、技術の向上を図ることを目標にしています。
交通事故を減らすためには、運転技術とマナー、意識を向上させることが大切だ、というinjured ZEROプロジェクト(国土交通省安全運転推進事業認定実績)のカリキュラムをベースに行ないます。

また、今回2/20までに参加のお申込みをされた方に早割金額を適用致します。
①ベーシックレッスン:21,000円(税別) →2/20まで早割 19,000円(税別)
②アドバンスレッスン:23,000円(税別) →2/20まで早割 21,000円(税別)


詳細は事務局のWebサイトにて公開中!
以下にてお申込を承っております。


【併催イベント】

併催イベントとして、スパタイGP2017第2戦も開催されます。

2/20までに申込をされた方に早割金額を適用致します。
①ST2000クラス/ST3000クラス:27,000円(税別) →2/20まで早割 25000円(税別)
②ST5000クラス:28,000円(税別) →2/20まで早割 26,000(税別)
③アドバンスクラス・スパタイGP参加オプション:23,000円+6,000円(税別) →2/20まで早割 21,000円+6,000円(税別)


alt

スパタイGP2017第2戦は、こちらからお申込できます。
http://supertimeattack.sportsdriving.jp/summary/880.html
Posted at 2018/02/09 15:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月07日 イイね!

女神湖で氷上走行

長野県蓼科女神湖。凍った氷の上を走った。
公道は用心しなければならないが、クローズドコースなら暴れてしまえと思っていた。ところが雪がはがれてつるつるになったアイスバーンでは、歩くような速度で滑りだす。ドリフトしながら定常円をしてみたが、スローモーションで迫力に欠けた。
一方、コースは面白かった。一番運転がしやすかったのは日産GT R。意外というか当たり前というか。四駆のジューク・ニスモ、エクストレイルやFRの日産Zも楽しかった。いちばんきつかったのはFFで、前輪が滑ったらなすすべがない。向きを変えられずにアンダー出してツーつと滑っていく。グリップが回復するのを祈るか、サイドブレーキを引くしかないが、最近のクルマはサイドがない車種もある。あれはお手上げ。
やっぱりアクセルのオンオフで向きを変えられるFR(日産Z)や、前後輪のトルク配分が変わる4WDが雪道では安心だと再確認。
最近は自動運転の方向でドライバーが操作する要素が減っていく方向にあるけど、個人的にはクルマ任せではなく、ドライバーにいろいろな操作の選択肢が残されたクルマの方が楽しいしなによりも安心できて好きだな。本音としては、完全に時代に逆行するが、バイクのように前輪と後輪別々にブレーキペダルがあるとありがたいのだが。それは無理か。。
Posted at 2018/02/07 15:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | スタッドレスタイヤ | 日記
2018年02月03日 イイね!

スタッドレスの進化

盛岡安比から青森まで雪の八甲田山を走ってきた。驚いたのはスタッドレスタイヤの性能向上で、スバルAWDとの相乗効果は最強でぐいぐい走れてしまう。しかしアイスバーンはやはりツルツル滑ってそのギャップが激しく用心が必要だった。厄介なのは凍ったアイスバーンの上に雪がうっすら乗っているケースで、気づかずにブレーキを踏んだら、ツーっと滑っていく。なので事前にわざと急ブレーキを踏んで路面状況を探るようにした。山の上は良いのだが降りてくるとアイスバーンが増えてきて、とくに左コーナーは飛び出すと対向車線に滑って行ってしまうので用心が必要だ。立場上、事故を起こしたくないから下りではゆっくり走ってたら、後続車に抜かれた……。
Posted at 2018/02/03 21:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタッドレスタイヤ | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
456 78 910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation