• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年10月10日 イイね!

ロードスター・パーティレース「タイヤ残り溝」問題に直面!【マツダ ロードスターNR-A】

ロードスター・パーティレース「タイヤ残り溝」問題に直面!【マツダ ロードスターNR-A】筑波サーキットで開催されるJAF公認「ロードスター・パーティレース」に参戦することにした(過去記事:速さより、準備。走ることより、こなすこと。——レースの本質がここにある【2025 パーティレースに参戦】)。ところが困ったことになった。――そう、「タイヤの残り溝問題」である。

パーティレースでは指定タイヤ「ポテンザ アドレナリン RE004」が義務付けられている。それは僕が主戦場とするマスターズレースと同じだが、違うのは予選前にタイヤの3本のメイングルーブすべてで4mm以上の溝が必要なこと。つまり「使いすぎタイヤ」は・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/10/10 12:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ・ロードスター | 日記
2025年05月09日 イイね!

雨でも安心!? 新型ロードスターのDSC-TRACKモードを筑波で検証

雨でも安心!? 新型ロードスターのDSC-TRACKモードを筑波で検証ついに雨天での実力を確かめる時が来た。サーキット走行経験者なら気になる新装備「DSC-TRACKモード」だ。

舞台は、いつもの筑波サーキット。平日の冷たい雨が降るなか、20分のスポーツ走行枠30台のところ、当日は僕を含めてわずか2台だけだった。みんな雨が嫌なんだね。でもDSC-TRACKを試したい僕にとっては絶好のチャンスだ。

NDロードスターの制御系統が進化し、これまでのDSCオン/オフ2択から、サーキット向けの中間モードとしてDSC-TRACKが登場。TCSとDSCの作動頻度を抑え、車両のある程度の挙動(スライド)を・・・・・・

続きはこちらからどうぞ
Posted at 2025/05/09 12:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ・ロードスター | 日記
2024年05月10日 イイね!

タイヤ技術のすごさ〜トレッドゴムが剥離しても帰ってこられるのがすごい!

タイヤ技術のすごさ〜トレッドゴムが剥離しても帰ってこられるのがすごい!僕が出場しているロードスター・マスターズの車両規定は、ロードスター・パーティレースに準じている。タイヤはブリヂストン製POTENZA Adrenalin RE004が指定、サスペンションも指定で足がやわらかく、コーナーでけっこうロールする。

にもかかわらずキャンバーの上限値がフロント-2.0°、リア-3.0°以内なので、タイヤのショルダーが路面に強く当たって、とくに前輪はこの部分がどんどん減ってしまう。

通常のタイヤは新品で走るほうが好タイムが出るのだが、パーティーレース仕様の・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/05/10 14:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ・ロードスター | クルマ
2023年10月19日 イイね!

サーキットでの楽しみ方

サーキットでの楽しみ方サーキットで座るための小さな折りたたみ椅子の座面が破れたので、新調した。
昔と違って、椅子を用意するのも空気圧チェックなどの細かい作業も自分で行う。
大きなディレクターズチェアだと・・・・・

つづきはこちらから。
Posted at 2023/10/19 20:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ・ロードスター | 日記
2023年01月30日 イイね!

“ND魂” 永遠に

“ND魂” 永遠に4代目のロードスターとして2015年に「ND」型がデビューしたときに、チーフデザイナーを務めた中山 雅さんによる“NDに対する思い入れやデザインの方向性”に関するプレゼンテーションを拝聴したことがある。作り手のアツい想いが強く伝わってきて、深く共感したことをいまでも憶えている。

中山さんはそのときに、“こういうクルマを造ろうと思った”というスケッチをフリーハンドで描いて説明してくれた。

デビューから7年という歳月が流れたが、そうだ!中山さんに、愛車にあのスケッチとサインをしてもらおう!と思いついた。

さっそく連絡したら・・・・・

つづきはこちらから。
Posted at 2023/01/30 09:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ・ロードスター | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 34
567 89 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation