• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年07月30日 イイね!

ロードスターNR-AにTEZZO バケットシートを装着! 車検対応・軽量化・ドライビングポジション改善の全てを叶える選択肢

ロードスターNR-AにTEZZO バケットシートを装着! 車検対応・軽量化・ドライビングポジション改善の全てを叶える選択肢今回新たに装着したのが「TEZZOロードスターNR-A専用バケットシートキット」。サーキットはもちろん、公道でも理想的なドライビングポジションを確保できる設計だ。

イタリアンレッドの生地に、上品なライトグレーの「TEZZO」のロゴが入った車検対応モデルで、ソウルレッドのNR-Aにもよく似合う。

このキットは、車検適合のシートレールを含む専用設計で、ショルダーベルトホールは3インチ幅のレーシングハーネスにも対応。座面にはアンチサブストラップ用のホールも備わる本格派。サイドサポートの高さを・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/07/30 12:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年07月27日 イイね!

【1000kmで終わるはずだった】マツダ ロードスター NR-Aの慣らし運転は愛着と苦悩の道

【1000kmで終わるはずだった】マツダ ロードスター NR-Aの慣らし運転は愛着と苦悩の道長年愛用してきた塩ビ色のNR-Aが新しいオーナーの元へ旅立ち、僕の手元には新しいソウルレッドのマツダ・ロードスター NR-Aがやってきた。そしていよいよ、「ビースポーツ・ロードスター・マスターズ」にこの新型NR-Aで参戦する日が近づいている。

その前に絶対にやらなければならないのが、そう――“慣らし運転”だ。

さっそく仲間たちに「慣らしって何kmくらいやっている?」と尋ねてみたところ、「1000km」「5000km」「速さを求めるなら1万km」などと、まぁ答えはバラバラ。僕としては「とりあえず・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/07/27 16:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年06月01日 イイね!

マツダ ロードスター NR-Aに似合うストライプは何色だ? “没個性”への抵抗

マツダ ロードスター NR-Aに似合うストライプは何色だ? “没個性”への抵抗「TEZZO CARS」のデモカーとして導入したアバルト695、アバルト124スパイダー、そしてマツダ ロードスター NR-A。この3台は異母兄弟と言える。アバルト695とアバルト124スパイダーは基本的に同じエンジン。アバルト124スパイダーとマツダ ロードスターはシャシーが共通。

そしてデモカーとして導入した3台はみな赤いボディカラーだ。ただしロードスター NR-Aだけはソリッドの赤ではなく、マツダお得意の「ソウルレッドクリスタルメタリック」なので・・・・・・

続きはこちらからどうぞ
Posted at 2025/06/01 12:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年03月21日 イイね!

ロードスター NR-Aで氷上トレーニングに行ったけど・・・やっちゃいました

ロードスター NR-Aで氷上トレーニングに行ったけど・・・やっちゃいました氷上ドライブ、それはクルマ好きにとって特別な体験だ。2月9日、長野県の女神湖で開催された氷上ドライビングイベントに、ロードスター NR-Aでレースに参加している上田選手に誘われ、体験してきた。

以前に、日産のジャーナリスト向け試乗会で凍った女神湖をGT-Rで走らせたことはあったが、今回は試乗ではなくじっくりと練習をするプログラム。ロードスター NR-Aのサーキットでの挙動は知り抜いているが、氷の上は未知の領域・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/03/21 12:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年03月02日 イイね!

ロードスター諸君へ。鈴鹿に似ている袖ヶ浦は面白いぞ!一緒に走ろうよ!!!

ロードスター諸君へ。鈴鹿に似ている袖ヶ浦は面白いぞ!一緒に走ろうよ!!!昨年の12月6日に、袖ヶ浦フォレストレースウェイで年代別のクラス分けを採用している「ロードスター・マスターズ」が開催され、総合優勝(てへっ)を果たしたのは既に投稿したとおり。袖ヶ浦フォレストレースウェイはこれまで何度となく走っているのだが、改めて「マツダ ロードスターで袖ヶ浦を走ると面白い」と思った。

少し説明しよう。ロードスターのレースが多く開催される筑波サーキットは、ヘアピンコーナーが主体でスピードレンジが低い。そういったテクニカルなサーキットでのコーナリング方法としては、クルマの向きが変わるまでアクセルを踏むのを待つ。つまり、筑波では我慢の走りを強いられるわけだ。その一方で、鈴鹿サーキットや富士スピードウェイはアクセルを踏みながらコーナリングする高速タイプのコーナーが多い。

話を戻すと、袖ヶ浦と鈴鹿は相似点がある。袖ヶ浦の3~4コーナーと・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/03/02 15:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation