• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

雨の筑波で見えた“走りの現在地”──最終コーナーで踏めなかった理由とレース判断の真実【マツダ ロードスターNR-A】

雨の筑波で見えた“走りの現在地”──最終コーナーで踏めなかった理由とレース判断の真実【マツダ ロードスターNR-A】決勝は雨があがっていたが、路面は濡れていた。それでも僕は「走るうちに乾くだろう」と思い、空気圧はドライセットにしてコースインした。結果的には、これも判断としては甘かった。

スタートは得意なので、4位から3位に上がり、序盤は悪くない滑り出しだった。

ただ、そこからペースが伸びなかった。濡れた路面に空気圧が合わず、タイヤの状態も良くない。4位の選手がじわじわ追い上げてくる・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/04 12:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年12月03日 イイね!

パーティレース初心者必読! プロ経験者でもハマる“段取り不足”の罠と対策【マツダ ロードスターNR-A】

パーティレース初心者必読! プロ経験者でもハマる“段取り不足”の罠と対策【マツダ ロードスターNR-A】今回も考えさせられたのは、アマチュアレースではドライバー自身がすべてを把握するという文化だ。

書類の準備、レギュレーションの確認、ガソリン量の管理、タイヤの状態チェック。どれも基本的にはドライバーが行うこと。

ただ、僕はフォーミュラでレースを始め、プロの世界に入ると常に周りにマネージャーやメカニック、専門スタッフがいた。乗ることに集中すればよかった。

その習慣が、いまだに顔を出してしまう・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/03 12:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年09月26日 イイね!

久しぶりのパーティレースは悔いが残る4位でフィニッシュ【マツダ ロードスター NR-A】

久しぶりのパーティレースは悔いが残る4位でフィニッシュ【マツダ ロードスター NR-A】筑波サーキットで開催されたマツダ ロードスター NR-AワンメイクによるJAF公認レース「ロードスター・パーティレースクラブマン東日本シリーズの第2戦」に参戦してきた。

自分自身の中では、「ビースポーツ ロードスター・マスターズ」の選手だと思っていることもあり、パーティレースへの出走は毎回ではなく、昨年以来で通算2回目となる。

マスターズと違ってパーティレースはJAF戦で、さまざまなことが厳しく管理される。朝の受付、車検、装備品チェック、ミーティング、給油などがタイトなタイムスケジュール内に組み込まれていて走る以外・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。

Posted at 2025/09/26 12:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年08月29日 イイね!

タイヤの残量を制す者がレースを制す【マツダ ロードスター NR-A】

タイヤの残量を制す者がレースを制す【マツダ ロードスター NR-A】一般的にタイヤは新品が一番タイムが出る傾向がある。ところが、ロードスターNR-Aで使用する「ポテンザ アドレナリン RE004」は新品時のグリップが低く、ベストタイムが出にくい特性がある。感覚的には、減れば減るほど良い。つまり、いわゆる「皮むき」が必要なのだ。

千葉県にある袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたビースポーツ ロードスター・マスターズ第14回大会に、新型マツダ ロードスター NR-Aで参戦。

このときは、減ったタイヤで走り、ポール・トゥ・ウィンを飾ることができた。レースが終わったときには、トレッドゴムが剥離寸前だったが・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/08/29 21:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年07月30日 イイね!

ロードスターNR-AにTEZZO バケットシートを装着! 車検対応・軽量化・ドライビングポジション改善の全てを叶える選択肢

ロードスターNR-AにTEZZO バケットシートを装着! 車検対応・軽量化・ドライビングポジション改善の全てを叶える選択肢今回新たに装着したのが「TEZZOロードスターNR-A専用バケットシートキット」。サーキットはもちろん、公道でも理想的なドライビングポジションを確保できる設計だ。

イタリアンレッドの生地に、上品なライトグレーの「TEZZO」のロゴが入った車検対応モデルで、ソウルレッドのNR-Aにもよく似合う。

このキットは、車検適合のシートレールを含む専用設計で、ショルダーベルトホールは3インチ幅のレーシングハーネスにも対応。座面にはアンチサブストラップ用のホールも備わる本格派。サイドサポートの高さを・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/07/30 12:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3 4 56
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation