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太田哲也のブログ一覧

2025年09月25日 イイね!

テスタロッサがMに変わった。その意味するものは……【フェラーリ F512M】

テスタロッサがMに変わった。その意味するものは……【フェラーリ F512M】フェラーリF1を駆りジャン・アレジの代役として今年のサン・マリノGPに出場したニコラ・ラリーニは、表彰台2位を獲得した。その彼がステアリングを握るF512Mの助手席に乗り込む。フィオラノのテスト・トラックは、今までの取材でかなり走り込んでいるので、コース説明はいらないから最初から全開走行を始めるようにお願いした。

3速全開で立体交差を下り、ヘアピンに差し掛かる。ふと横を見ると、歯を食いしばるニコラの顔がそこにあった。真剣に走ってくれている。と、突然、ガコンと・・・・・・

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Posted at 2025/09/25 09:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年09月14日 イイね!

チンクェバルボーレがフィオラノに吠える【フェラーリ F355】

チンクェバルボーレがフィオラノに吠える【フェラーリ F355】フェラーリ348LMでの2度目となったル・マン24時間レースを終えたその足で、ボクはイタリア・モデナ市のマラネロにあるフェラーリ本社に向かった。ひとつはレースの報告をするため、そしてもうひとつの理由は、発表間もないF355をピスタ・ディ・フィオラノのテスト・トラックで試乗するためだ。嬉しい事に、フェラーリはボクのために、まる1日テスト・コースを開けてくれるという。

F355は、何度か一緒にレースを戦った348の後継モデルである。もしかしたら来年はそのステアリングを握りル・マンに出場することになるかも知れない。一体どんなポテンシャルを持っているのだろうか。その戦闘力は・・・・・・

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Posted at 2025/09/14 17:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年09月07日 イイね!

スモール・フェラーリが好きだ!【DINO 246 GT/FERRARI 308/328/348】

スモール・フェラーリが好きだ!【DINO 246 GT/FERRARI 308/328/348】60年代後半に作られたディーノ246GTは、シート・バックに調整機構がなくステアリングも寝ているため、ストレート・アームに近い寝そべった古典的なドライビング・ポジションをとることとなる。

丸いシフト・ノブを握り、手前に引いて1速に送り込み、クラッチを丁寧に繋ぐと、ディーノは意外なほどスムーズに走り出した。

低回転から結構なトルクを発生し、フレキシブルな特性を持っている195PSの2.4L V6ユニットは、4000rpmを超える辺りから一段と高い音色にトーンを変え、そこから一気にレブ・リミットまで上昇する。その吹け上がりが・・・・・・

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Posted at 2025/09/07 12:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年09月03日 イイね!

現代のフェラーリに“ときめかなくなった”理由〜355/360モデナの思い出と現代フェラーリへの違和感〜

現代のフェラーリに“ときめかなくなった”理由〜355/360モデナの思い出と現代フェラーリへの違和感〜ふと思った。「今、フェラーリを所有したいか?」。

最近、どうしてもフェラーリに“ときめかない”自分がいる。もしかして、今のフェラーリに自分の居場所がなくなったのかもしれない。

たとえば、何かの間違いでフェラーリの現行モデルがガレージに収まったとする。けれど、それを自分の生活にどう落とし込めばいいのか、まったくイメージが湧かない。

以前、360モデナを所有していたとき・・・・・・

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Posted at 2025/09/03 12:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年08月31日 イイね!

プランシングホースの底力

プランシングホースの底力94年5月、GT選手権開幕戦富士スピードウェイ。そのレースにたった一台だけ出場したフェラーリF40が第3位で表彰台に上がった。それは大方のレース関係者にとってはもちろん、実際にステアリングを握ってレースを戦ったボクにとってさえ意外なことで、F40のポテンシャルの高さに、あらためて驚かされたのだった。

高価なスーパーカーなんだから速くて当たり前じゃないか、という人がいるかも知れない。が、それは違う。なぜならボクらの直接ライバルである日産スカイラインGT-Rは、日産ファクトリー・チーム、NISMOの手により造られた市販車とは全く別物の純レーシング・カーで、グループAやN1などのレースで何年も揉まれ、熟成されて、その販売価格も、F40のそれを遙かに凌いでいる。

一方、ボク達のF40は全くの市販車がベースで、レースのためのモディファイを始めてからたった1ヵ月、公開練習の日の朝にできあがった急造マシーン・・・・・・

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Posted at 2025/08/31 16:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
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