• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年07月04日 イイね!

フェラーリ 296 GTBと“現代のディーノ”論争——跳ね馬が描くミッドシップの系譜を、元祖「日本一のフェラーリ使い」太田哲也が考察

フェラーリ 296 GTBと“現代のディーノ”論争——跳ね馬が描くミッドシップの系譜を、元祖「日本一のフェラーリ使い」太田哲也が考察現行モデルのフェラーリ 296 GTBが発表されたとき、フェラーリは「跳ね馬のバッジを付けたロードカーに6気筒エンジンが搭載されるのは初めて」と説明した。

クルマ好きにとっては、「ついに現代版ディーノの登場か!?」と期待が高まったが、実際にはそのような公式の位置づけはされなかった。

確かに現行296 GTBは“スモール・フェラーリ”に見えるかもしれない。しかし、あの「ディーノの再来」を熱望していた層・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。

Posted at 2025/07/04 12:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2023年03月03日 イイね!

25年目に初対面、フェラーリ365BB

25年目に初対面、フェラーリ365BB1998年に僕が書いた記事をオーナーさんは読んで、フェラーリ365 BBを購入したそうだ。それから25年、スクーデリア誌の取材で初対面。感慨深い。程度すこぶる良い。運転していて、フェラーリを運転するコツをいろいろと思い出したよ


Posted at 2023/03/03 16:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
2014年09月17日 イイね!

モンテゼモロ フェラーリ会長退任、残念

モンテゼモロ フェラーリ会長退任、残念モンテゼモロさんがフェラーリの会長を退任する。残念だ。この人が出てくるまではレーシングチームの監督が経営者として通用するなんて思ってもいなかった。フィアット会長、イタリア産業総連盟会長就任。そしてエンツオの精神を引き継ぐ人でもあったのだと思う。細身のスーツで歩く姿が格好良かった。憧れの人でもある。暖かい人で、現役時代は親切にしていただいた。とっても残念。
Posted at 2014/09/17 20:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2014年08月24日 イイね!

フェラーリ458スペチアーレ

フェラーリ458スペチアーレフェラーリのスペシャルモデルと言えば、走りの究極のパフォーマンスと引き換えに、市街地での扱いにくさや運転の難しさなどが伴うものだった。ゆっくり走るにもギクシャクさせないようなテクが必要だった。けれどもフェラーリ458スペチアーレは、乗った瞬間から普段の乗用車のような感覚で運転できる。そこに感動した。その一方でなんとなくワクワクしないというか…。贅沢な悩みだね。

次号のカーマガジンという雑誌に載ります

Posted at 2014/08/24 11:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
2010年06月10日 イイね!

今年こそ、DINO

今年こそ、DINO久しぶりに面会に

主治医が塗装色を確認中

やっぱオリジナルのシルバーかな

Posted at 2010/06/10 20:40:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation