• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

ミッドシップより快適なハンドリングとV12サウンドの魅力! フェラーリ456GTAを検証 Part2

ミッドシップより快適なハンドリングとV12サウンドの魅力! フェラーリ456GTAを検証 Part2456GTAの開発責任者のジョルジューニ氏によれば、クイックなシフトを実現できた要因は、エンジンのレスポンスがとても優れていることに加えて、コンバーターの容量を上げ、スリップを多めに取ったことにもあるそうだ(通常よりも25%程度スリップ率を上げている)。これにより変速ショックも減り、スムーズさも身につけているのだ。

ところで、ガードレールもなく狭い簡易舗装のワインディングで456GTAのステアリングを握って改めて思ったのだが、他のミッドシップ・フェラーリ(特に12気筒モデル)を駆るよりも、ずっと運転が楽なことだ。ボディの見切りが良いことに加えて、やはりFRレイアウトだから・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/14 20:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年12月07日 イイね!

フェラーリ456GTAはATでもスポーティか?4シーターV12の実力をボローニャで徹底検証 Part1

フェラーリ456GTAはATでもスポーティか?4シーターV12の実力をボローニャで徹底検証 Part1ミラノから南東へ210km、イタリア北部エミリア・ロマーニャ州の州都であるボローニャは、旧い歴史を誇る都市である。街には教会や城壁、王侯貴族の邸宅などの中世の建造物がそのままの姿で並び、近代的な様相を呈したビルはほとんどない。まるで中世の欧州にタイムスリップしてしまったかのようだ。こうした建造物のほとんどは観光用に利用されているのではなく、外見とは対照的に現代的な内装に改修され、店舗やミュージアム、庁舎などとして利用されている。フェラーリが、4シーターFRモデル、456GTにオートマティック・トランスミッション(A/T)を搭載したニューモデル、456GTA発表の会場に選んだのは、この街の・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/12/07 20:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年11月30日 イイね!

フェラーリ640を操る恐怖と快感! F1パイロットが超人である理由がわかる試乗レポート Part2

フェラーリ640を操る恐怖と快感! F1パイロットが超人である理由がわかる試乗レポート Part2カーボン製ブレーキ・ローターの特性を考えるなら、中途半端な踏み方ではかえって効きが悪く命取りになる。サーボもないから踏み初めから躊躇せずガツンと強く踏み込んでローターの温度を上げる必要がある。そう自分に言い聞かせて第一コーナーに進入する。

スロットル・オフ。フェラーリ640は地面に張り付くように身をかがめ急激にスピードダウンしていく。減速Gでシートベルトが胸に食い込む。

「……!?」

まだブレーキは踏んでいない! スロットルを戻しただけなのに、だ……!

ダウンフォースが強烈でスロットルをオフしただけで、普通のスポーツカーでフル制動をしたような減速Gに襲われるのだ。フェラーリF355チャレンジのブレーキ・ポイントと同じ箇所でスロットルを戻してみると・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/11/30 20:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年11月24日 イイね!

視界が歪む加速とV12の咆哮──フェラーリ640 (1989) 渾身のサーキット試乗インプレッション Part1

視界が歪む加速とV12の咆哮──フェラーリ640 (1989) 渾身のサーキット試乗インプレッション Part1ANA651便、羽田7:15発岡山行。今年になって何度目だろう、この飛行機に乗るのは。

タラップから空を見上げる。雲一つない青空から陽光がさんさんと降り注ぎ、「今日こそ乗れる」ことを確信したが、それでもどうも落ち着かない。

最初は、オイル・ラインの漏れが判明し、エンジンの始動を断念した。2回目は走る直前に雪が降り始めて諦めた。そして3度目も雪。シャーベット状のコースを恨めしく眺めるしかなかった。そして今度こそが今日なのである。

空港からクルマで約1時間。水墨画のような独特の表情を見せる中国山脈のワインディングを抜けると、GPコース「TIサーキットAIDA」が突然現れる。28番ピットでボクらを待っていたのは、89年F1GPでベルガーがドライブした真紅のフェラーリ640・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/11/24 20:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年11月16日 イイね!

レースシーンで進化を続けた名車・フェラーリF40がモータースポーツで築いた真価とは?

レースシーンで進化を続けた名車・フェラーリF40がモータースポーツで築いた真価とは?日本のGTレースが本格化する1年前の1992年、イタリアのスーパーカーGTレースが、現在世界中でGTレースが盛況になっている発端であったことに異議を唱える者はいないだろう。1993年になるとフェラーリF40を初めとして、ジャガーXJ220、フェラーリ348、ポルシェ911などのスーパーカーが登場し、エキサイティングなレースへと発展していく。そのレースの模様は一部の自動車雑誌を通じて知るしかなかったが、レースファンのみならず、クルマが好きな人たちにとって・・・・・・

続きはこちらからどうぞ。
Posted at 2025/11/16 20:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3 4 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation