• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

ローダウンサスの限界

アルファ159のオーナーから相談を受けた。
あるメーカーのローダウンスプリングと
別のメーカーのショックアブソーバを組み合わせて乗っている人からだった。

最初は2cmくらいダウンでいい感じだったが
一年しないうちに4cm!も落ちてしまったと言う。
4cmというとうちのレースカーとほぼ同等。
ストリートのデモカーはもっと高くして設定していた。
はっきり言って、つらい場面あるよね4cmで一般道じゃ。

それにしても、一年でちょっとへたりすぎだ。
組み合わせたそのショックはノーマルバネに装着すると
逆に少し上がるんだけど、変だな。

まあ、ローダウンスプリングの限界なんだろうね。


以前、TEZZOレイアウトサスはその辺を解消するため、
あとで調整できるように
Cリング付きにして、車高調整可能のローダンサスにしたんだ。、


159やブレラでも要望はあるんだけど、
あまりに開発に時間かかるので、もうやらないと決めている。


となると、車高調しかないけど、まともな車高調はやっぱり高いし。。。

先日乗ったクラウンロイヤルサルーンの個人タクシーは、
乗り心地がとてもよかった。
なかなかやるじゃんと思ったら、代えたばかりだって
サス丸ごと交換4度目だと言ってた。






Posted at 2009/09/26 19:35:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
67 89 101112
1314 1516 1718 19
20212223 24 25 26
2728 29 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation