• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2010年03月13日 イイね!

プリウスのブレーキ問題は終結?

めちゃくちゃ忙しいんだ。

3/3~3/5深夜ROUTE0の四国・倉敷ロケ
から帰って、
3/6メンバーの車高調のセッティングやって
メカとアルチャレまでの整備スケジュール打ち合わせて、
会社スタッフから会社のたまった案件の相談受けて、
3/5、3/6は社内ミーティング連日ぶっとおし10時間。
3/10はFロード別冊とモデルカーの取材を受けて
合間に来客があって、
新人スタッフの面接やって、
夜はうちの工場長が車ではねられちゃって(みんなも事故に気をつけよう)
整備スケジュールの練り直し、
3/11は午前が広告代理店と、午後からフィアット社社長と今期の打ち合わせ
3/12は高円寺中での卒業記念講演
その合間に、出光の連載エッセイ「think now これから車はどこへ行く」の原稿書いて、
マガジンX「太田哲也の~」の連載記事軽自動車特集の原稿書き始めて、
いつもリライトしてくれてる人のPCがぶっ壊れて社員に頼んで時間がかかった。
その合間合間にチームメンバーの車のチェック走行して
何しろ今週末はもてぎでアルファチャレンジだからメンバーや
うちのデモカーの整備、チューニング、改造、修理etc.
メカの人数足りない。(読者でメカの人いたら今度うちの仕事手伝ってくれない?)

そしてマガジンXを仕上げようと原稿にとりかかるも、
出場予定のメンバーのABSのセンサー突然の故障の対応の指示
そしてまもなくもてぎへ出発の時間。

。。やばい



そうそうプリウスだ。
原因らしきものがでてきてた。
俺的には、俺の運転で感じた予想とかなり近かったと
自負している。ふふふ。

自動車誌やジャーナリストなどではABSの問題で、
回生ブレーキは関係ない。との考え方に落ち着いたようだ。

そりゃそうだけど、直接は関係ないかもしれないけど、
回生協調だからこそセッティングが複雑に絡んでくるわけで、
だからブレーキとかABSも難しくなるわけで
またどのくらい配分するか
ベースとしては関係なくはないでしょ。

まあ、
ハイブリッドシステムに火が飛ばないように
ABS限定でと、いうことになったのだろうな。
なんだか昔の隔壁みたい
(←あくまでも無責任で根拠のない個人予想だよ)

ただホリデーオートの連載にも書いたんだけど
電子制御はプログラムの出来次第で
外からはなかなか見えないから
信用するしかない。
それだけに
いくら燃費がよくなるとしても、
人間のフィーリングとの感じ方を大事にすべきだ。

そういう意味では、
感度の高いテストドライバーとの
いわばアナログ対デジタルの
バランスをよく詰めるべきだ。

←時間がないので文章変だけど
何となくわかるよね





ところでヨメが週末に墓参り行くっていってて
レンタカー聞いたら、結構他車は出払ってるんだけど、
プリウスがあまってるんだって。

みんな借りなよ。
大丈夫だって。
ハイブリッドと思って乗れば
全然平気だよ。


それにしても
テレビの力って恐いね


ところで、
こんなことを書いてる場合じゃないんだ。
マガジンXの原稿どうするッ

まあ、みんなに忘れられないようにしないとね。

出張中も携帯からかければいいんだけどね。
みんなどうしてるのかな。



はあ~。




Posted at 2010/03/13 15:54:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12 3456
789101112 13
1415 16 1718 1920
21222324252627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation