• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2024年03月25日 イイね!

アバルト595をより速くする方向性がみえてきた

アバルト595をより速くする方向性がみえてきた去る2月24日に富士スピードウェイのレーシングコースで開催された「アルファロメオ・チャレンジ & アバルト・チャレンジ2024 関東第二戦」にTeam KEEP ON RACINGとして参戦してきた。

僕はチームメンバーと一緒に走るため、このところタイムアタッククラスにエントリーしていたのだが、今回はアバルト 595 コンペティツィオーネを駆るIさんがレースクラスにステップアップするということで、お付き合いして、僕も久しぶりにレースクラスで走ることにした。

アルファロメオ・チャレンジ & アバルト・チャレンジ(以下アルチャレ)は、車種やカスタムの程度によって複数のカテゴリーが設けられている。僕らが出場するレースAでは、・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/03/25 16:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月18日 イイね!

2足か3足か、迷う ーアルファロメオチャレンジ・アバルトチャレンジ第1戦筑波 その2

2足か3足か、迷う ーアルファロメオチャレンジ・アバルトチャレンジ第1戦筑波 その2テクニカルコースの筑波サーキットは低速コーナーが多く、そこは2速で走るべきという固定観念がある。今回、595で筑波を走るのは久々だったので、最初は第一コーナーも、第一ヘアピンも、第二ヘアピンも、2速で走っていた。

595で2速に落としてコーナーに入り、立ち上がりで3速にシフトアップする。そのシフトアップのときにブーストが抜けて失速するように感じた。また2速でコーナーの立ち上がりでアクセルオンすると、ブーストがかかりすぎてホイールスピンする。僕は右足が悪いので・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/03/18 21:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 | 日記
2024年03月11日 イイね!

アバルト595は仕様を大幅に変更できるところが魅力-アルファロメオチャレンジ・アバルトチャレンジ第1戦筑波

アバルト595は仕様を大幅に変更できるところが魅力-アルファロメオチャレンジ・アバルトチャレンジ第1戦筑波去る2月4日に筑波サーキット コース2000で開催された「アルファロメオチャレンジ・アバルトチャレンジ Rd.1」にTeam KEEP ON RACINGのメンバーとして、同じチーム員のK氏と一緒にタイムアタッククラスに出場した。

参加車両はアバルト TEZZO 595 RT1(アバルト 595 コンペティツィオーネ)。持病だったパワステの不具合で久しく乗っていなかったのだが、ようやく回復を果たした。595で走るのはとても久しぶりだ。

今回は2024年シーズンのアルチャレ開幕戦で、結果として・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
2024年03月02日 イイね!

ロードスター諸君へ。鈴鹿に似ている袖ヶ浦は面白いぞ!一緒に走ろうよ!!!

ロードスター諸君へ。鈴鹿に似ている袖ヶ浦は面白いぞ!一緒に走ろうよ!!!昨年の12月6日に、袖ヶ浦フォレストレースウェイで年代別のクラス分けを採用している「ロードスター・マスターズ」が開催され、総合優勝(てへっ)を果たしたのは既に投稿したとおり。袖ヶ浦フォレストレースウェイはこれまで何度となく走っているのだが、改めて「マツダ ロードスターで袖ヶ浦を走ると面白い」と思った。

少し説明しよう。ロードスターのレースが多く開催される筑波サーキットは、ヘアピンコーナーが主体でスピードレンジが低い。そういったテクニカルなサーキットでのコーナリング方法としては、クルマの向きが変わるまでアクセルを踏むのを待つ。つまり、筑波では我慢の走りを強いられるわけだ。その一方で、鈴鹿サーキットや富士スピードウェイはアクセルを踏みながらコーナリングする高速タイプのコーナーが多い。

話を戻すと、袖ヶ浦と鈴鹿は相似点がある。袖ヶ浦の3~4コーナーと・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/03/02 15:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation