• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

5秒追加のペナルティを受けてしまったワケ

5秒追加のペナルティを受けてしまったワケ自分の本来のステージは大人のモータースポーツを謳う「ロードスターマスターズ」だと思っている。年齢的にも身体障害がある点においても、背伸びせずにモータースポーツを生涯楽しむためにマスターズレースに出続けようと考えている。しかし前回総合優勝をしたことで、その上のパーティレースで自分がどの程度走れるのか知りたくなった。

また親しいU選手やA選手から一緒に出ようと誘われたこともあって、今季第2戦となる5月5日に筑波サーキットで開催されたパーティレース・クラブマンクラスに初参戦することにした。果たして今の僕が通用するのか・・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/05/31 15:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2024年05月24日 イイね!

集中力の重要性を再確認

集中力の重要性を再確認第10回大会となるビースポーツ ロードスター・マスターズが去る4月16日に筑波サーキットで開催された。僕は今季からM65クラスに参戦しているが、総合でもポール・トゥ・ウィンを飾ることができた。

当日は、4月にしては異例の暑さだった。普通はコースインしてから1周目、エンジンもタイヤも熱くなっていないタイミングにベストタイムが出るが、今回はそこでは出せずに10周目位がベストタイムとなった。

その理由は僕の集中力が低かったからで、最初からコンセントレーションを高めて予選に臨まないといけないと反省・・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/05/24 12:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | 日記
2024年05月20日 イイね!

ロードスター M65クラスに「ステップアップ」!?

ロードスター M65クラスに「ステップアップ」!?去る4月16日にビースポーツ ロードスター・マスターズが開催された。第10回大会の会場となったのは、茨城県にある筑波サーキットだ。

40代からの大人のモータースポーツとして親しまれる同レースは、年代別のクラス分けを採用する。僕は今季、M60からM65クラスにステップアップ。75歳以上のドライバーを対象とした最高齢のM75クラスは1人・・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/05/20 12:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2024年05月17日 イイね!

サーキットマシン、アバルト124スパイダーを再導入

サーキットマシン、アバルト124スパイダーを再導入2017年1月日本発売すぐのタイミングでTEZZOのデモカーとして導入し、最初は公道向けのLXY仕様としてモデファイし、さらにサーキットでも走らせていた。ひと通りモディファイが終わって「TEZZO 124LXY」として完成を果たしたことで役割を終え、手放した。ところがここに来て、また欲しくなってしまった。走行距離2000kmの新車同様の個体があったこともあり買うことにした。以前はボディカラーが白だったが、今回は赤だ。

僕はいまマツダ・ロードスターNR-Aでサーキットを走っている。一緒に走る選手がいればよいのだが……

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/05/17 12:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 124スパイダー | 日記
2024年05月10日 イイね!

タイヤ技術のすごさ〜トレッドゴムが剥離しても帰ってこられるのがすごい!

タイヤ技術のすごさ〜トレッドゴムが剥離しても帰ってこられるのがすごい!僕が出場しているロードスター・マスターズの車両規定は、ロードスター・パーティレースに準じている。タイヤはブリヂストン製POTENZA Adrenalin RE004が指定、サスペンションも指定で足がやわらかく、コーナーでけっこうロールする。

にもかかわらずキャンバーの上限値がフロント-2.0°、リア-3.0°以内なので、タイヤのショルダーが路面に強く当たって、とくに前輪はこの部分がどんどん減ってしまう。

通常のタイヤは新品で走るほうが好タイムが出るのだが、パーティーレース仕様の・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2024/05/10 14:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ・ロードスター | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
1213141516 1718
19 20212223 2425
2627282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation