• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sapporonoyukiのブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

GO TO トラベル:やまなみハイウェイ編

GO TO トラベル:やまなみハイウェイ編別府温泉、最終日・・・

まだ暗いうちに目覚めました。
雨も止んでいて、
工場地帯の灯りがキレイ✨

日の出前にさっと温泉に浸かりました♨
朝風呂最高~~(笑)
だんだん空が明るくなってきて、
今日はお天気の予感😄





部屋に戻って、別府湾の日の出を眺めました。
遊歩道にもひとが集まっていました。




少し雲がありましたが、キレイな朝日に満足🎶


朝食後もしばらく別府湾を眺めてのんびり過ごしました。




今回海側のお部屋に泊まりましたが、
街側のお部屋からは別府タワーが見えるようです。




帰りの飛行機まで時間があるので、ドライブに行くことに🚗💨
その前に別府駅近くにある、『竹瓦温泉』を見学♨
『竹瓦温泉』は市営の共同温泉。
現在の建物は1938年に完成したもので、登録有形文化財に登録、近代化産業遺産に認定されています。


なかなか風情のある建物で、なんと入浴料は100円。
ですが、この日はちょうど取材が来ていて入れませんでした。




『竹瓦温泉』のすぐ向かいには『竹瓦小路アーケード』なるものが。
日本で現存する最古のアーケード街だそうです。


いい味出していました😙




「やまなみハイウェイ」の入口の看板を見つけました。
別府港すぐそばの「九州横断道路入口」の交差点付近にあります。
↓写真を撮り損ねて、ストリート・ビューから拝借しました。


「湯けむり展望台」へ。




お天気良すぎのせいか、湯けむりはあまり良く見えなかったですが、
気温が低いとこのように見えるんですかね。


4月には「扇山火まつり」なるものもあるそうです。


鉄輪温泉にある「大谷公園」。
湯けむりがもうもうと立ち、無料の足岩盤浴もありました。






そして別府市街地を離れる前に、また「明礬温泉」へ。


雨降りで昨日入らなかった露天風呂。






女湯に潜入~~


ここの露天風呂は最高です。
ご婦人方がたくさんいらしたので、カメラに収めることはできず。
↓ウェブサイトから拝借しました。




晴天のやまなみハイウェイ。
まさにドライブ日和でした。






以前来たことのある『農家レストラン・べべんこ』さんでランチ。




名物・豊後牛コロッケ定食は売り切れ・・・
とり天定食をいただきました。


やまなみハイウェイのハイライトのひとつである「長者原」。
たくさんのクルマとバイクが記念撮影していました。




レンタカーだけど、我々も記念に一枚📸


ここで時間切れで、折り返します。
予定時刻にレンタカーを返却し、大分空港に到着。


見どころ満載の大分県。
コンパクトにぎゅっと凝縮した2泊3日になりました。
GO TO トラベルのクーポンも使い切れないほどいただいて、大満足。

寒くなり、新型コロナウイルスの感染も拡大しておりますが、
お友達の皆さまにおかれましては、くれぐれもご自愛ください。
Posted at 2020/11/18 13:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月02日 イイね!

GO TO トラベル:地獄めぐり編

GO TO トラベル:地獄めぐり編別府温泉、2日目。
あいにくの雨降りです☔
地獄めぐりに行くことに👹


肌寒い朝だったので、
さっと温泉に浸かってから、
たっぷりと朝ご飯をいただきました。

温かい湯豆腐と、
カレイの干物が美味しかったです🐟




地獄めぐりは7ヶ所あります。
宿からクルマで15分くらいのところに5ヶ所かたまっています。
レンタカーを駐車場に停め、『海地獄』へ。


『海地獄』は国指定名勝のひとつです。




暖かい季節には園内の池で睡蓮と大鬼蓮が見られますが、
ピークは過ぎており、温室で鑑賞することができました。












2つ目は、『鬼石坊主地獄』。
熱い泥が丸い形に沸騰する様子が坊主頭に似ていることが、
この名前の由来だそうです。






駐車場に停まっていた観光バス。
これに乗れば、3時間で『地獄めぐり』ができるそうです。


当日は雨降りにも関わらず、
修学旅行の学生さんや、観光客が多かったです。

次は『かまど地獄』へ。






説明の看板がたくさんあって、わかりやすかったです。






鬼の顔から出てくる蒸気を顔や喉に当てるもの。
お肌に良さそうな感じでしたが、結構熱い😅


説明員の方もいらして、
ちょっとしたエンターテインメントも楽しめました。












4つ目は、『鬼山地獄』。




別名『ワニ地獄』とも呼ばれ、
温泉熱を利用したワニの飼育がおこなわれています。


5つ目は『白池地獄』、国指定名勝です。


いい濁り具合で、入りたくなりますが、95度もあります。






残り2つの地獄は、少し離れているため、クルマで移動します。
6つ目、『血の池地獄』。こちらも国指定名勝です。




文字通り、血のような赤色をしていました。












最後は『龍巻地獄』で、こちらは国指定名勝であるとともに、
別府市指定の天然記念物の間欠泉です。


20分ほど待っていたら、噴出を見ることができました。




『地獄めぐり』すべてを周り、お気に入りの明礬温泉へ。






以前来たときにいただいた、とり天の定食が美味しかったので、
こちらでランチにしようと考えていたのですが、
新型コロナウイルスの影響で、レストランが閉まっていました。
残念・・・

湯の花小屋を見学。






1時間2,000円で利用できる家族風呂に入ってみました。






少々ぬるかったので、お湯を足しながら、のんびり浸かりました。
おもしろかったです。


お土産コーナーで、湯の花を買いました😉




ランチは近くにあった『明礬うどん』さんで。




普通に美味しかったです。




お天気が回復しないので、宿に戻ってのんびりすることに。
まだ入っていなかった、内湯に行ってみました。






そして、夕食タイム。
昨夜同様、西の関を食事のお供にいただきました。


関さばのお刺身は、鮮度がイマイチなルックスですね😅






最後にすき焼きまで出てきて、お腹いっぱい・・・




別府温泉に来るのは何度目かですが、地獄めぐりをしたのは初めて。
別府の街並は、雨で湯けむり度が高く、風情がありました。
雨の日ならではの楽しみ方ができた1日になりました😊

GO TO トラベル:やまなみハイウェイ編につづく・・・
Posted at 2020/11/12 18:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月01日 イイね!

GO TO トラベル:耶馬渓編

GO TO トラベル:耶馬渓編GO TO トラベルを利用して、
飛行機で九州にひとっ飛び✈


よっちゃんが行ったことがないという
大分県にやってきました😉
別府温泉を拠点に3日間楽しみます♨

空港ではゆるキャラ「おけちゃん」が
出迎えてくれました♪
レンタカー借りて、ドライブ開始🚗💨

中津ICで降り、耶馬渓橋へ。
116mの日本最長の石造アーチ橋で、大分県の有形文化財です。
日本百名橋の一つにも数えられてるそうです。


自動車でも渡れます。










すぐ近くにある『青の洞門』。


300年前、耶馬渓へ立ち寄った禅海和尚が、
危険な道で人馬が命を落とすのに心を痛め、
30年をかけて自力で岩壁を掘り進めた道とのこと。






道幅は狭く、信号で片側ずつ通行できるようになっていました。






お次は『耶馬渓ダム記念公園・渓石園』へ。




30余年前に耶馬渓ダムの完成記念に造られた日本庭園です。
青空と紅葉のコントラストを楽しめました🍁








『耶馬渓ダム』。






耶馬渓観光のハイライト『一目八景』。
紅葉はまだ色づき始めでしたが、観光客がたくさんいました。








紅葉のピーク時にはものすごい人でごった返すそうです。


ランチは人気店『深瀬屋』さんで。






山かけ蕎麦はとっても美味しくて、並んだ甲斐がありました😋






やまなみハイウェイをほんの少し走って、湯布院へ。
zeroさんオススメの『金鱗湖』に立ち寄りました。




zeroさんの本当のオススメは早朝の『金鱗湖』で、
朝靄の立ち込める湖畔で朝食をいただくことだそうで・・・
次回はぜひ湯布院で一泊したいです。


さすが女子旅にも人気の湯布院、しっとりとした雰囲気で素敵でした。


箱根と軽井沢が合体した感じ…と言っていいのかわかりませんが、
カフェや宿がとってもオシャレででした✨










15時過ぎに宿にチェックイン。
『別府温泉・シーサイドホテル美松 大江亭』さんに2泊します。






別府湾を望むお部屋、快適に過ごせそうです。


到着時は空が曇ってしまったのが残念でしたが・・・


しばらくすると、まぁるく弧を描く虹が🌈


次第に雲が晴れてきました👍


早速屋上にある展望露天風呂へ♨
女湯に潜入~~♪♪


別府湾の眺めを独り占めしながら、
硫黄の香りがする、少し黄味がかったお湯を楽しみました。










夕食はレストランで。
食事のお供に『西の関』をいただきました🍶




大分県の名産・関あじがお造りに入っていました。






最後にお鍋まで出て、お腹いっぱい😅




さざ波の音をBGMに、ふたたび露天風呂で1日のしめくくり。


初日は早起きだったということもあり、
まだ21時前だというのにオネムに・・・
浴衣に羽織のまま、お布団の上で爆睡してしまいました😅
GO TO 大分の旅初日は気持ち良い滑り出しとなりました。

GO TO トラベル:地獄めぐり編につづく・・・
Posted at 2020/11/07 16:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@@たく さん、2号は大阪から北九州、3号は北九州から鹿児島です🎶」
何シテル?   04/28 03:20
ロングドライブが大好物で、沖縄県含む日本国内全都道府県を愛車で踏破しました??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

奥鬼怒温泉 加仁湯(かにゆ) Day2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 21:38:19

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ3号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2022年8月8日(月・大安)、納車。 7年間で走行距離185,000kmの「ネコゾウ1 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ2号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2015年4月18日納車。 7年間で185,000kmを共にした「ネコゾウ」に引き続き ...
アウディ A3スポーツバック ネコゾウ1号 (アウディ A3スポーツバック)
過去所有:2008年8月~2015年4月 テーマは「白と黒のコントラスト+赤のワンポイン ...
プジョー 206 (ハッチバック) ネコロク (プジョー 206 (ハッチバック))
過去所有:2007年12月~2008年8月 納車後8ヶ月ほどで事故に巻き込まれ廃車になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation