• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sapporonoyukiのブログ一覧

2024年02月13日 イイね!

河津桜とつるし雛🌸

河津桜とつるし雛🌸よっちゃん号で東伊豆へ🚗
河津桜が満開でした🌸🌸🌸


まずはループ橋をくるくる降りて、
河津七滝の『上条の桜』に立ち寄り。
見事な咲きっぷりでした。









ランチは『わさび園かどや』さんにて。
連休最終日ということもあり、たくさんのお客さんでにぎわっていました。


店先では新鮮なわさびの販売も。
伊豆天城山の湧き清水で育てているそうです。


小一時間で入店できました。
『孤独のグルメ』にも登場しているお店なんですね。


よっちゃんは生わさび丼とわさびそばを、
私は生わさび丼(小)とざるそばのセットを注文。

わさびを自分で擦りおろします。




生わさび丼は、花かつおがたっぷりのったご飯に擦りおろしたわさびをのせ、
おしょうゆを少し回し入れていただくシンプルなものです。
新鮮なわさびの香りと風味を愉しめました。
おそばも美味しかったです。

12時半ごろ、食べ終わって外に出ると受付終了になっていました。
早めに着いてよかったです。。



河津駅近くの桜並木は大混雑が予想されるのでスルーしました。
手前の川沿いからの1枚。


『稲取文化公園 雛の館』に寄ってみました。
以前訪れた際にたまたま休館日だったので、リベンジです。




「つるし雛」は伊豆稲取が発祥といわれています。
始まりの江戸時代後期、雛人形は高価で庶民には手の出せないものだったそう。
そこで、古い着物などを利用して作り始められたのが「つるし雛」です。
祖母や母が手作りで子どもの成長をお祝いしたんですね。









ひとつひとつの人形に優しい気持ちが込められているようでした。












男の子の節句のつるし雛もありました。






予想以上に素晴らしくて、長居してしまいました。
『素盞鳴神社雛段飾り』は後日開催スタートとのことで、見られず残念。。
本殿までの118段の階段に雛人形とつるし雛を展示されます。
雛人形の展示段数は日本一だそうです。

※画像は伊豆観光情報公式HPよりお借りました。



15時すぎに熱川温泉の宿に到着。


お部屋から海が一望できることは事前に知っていましたが、
河津桜も一緒に愉しめるとはうれしいサプライズでした。


さっそく花見風呂を堪能🌸♨🌸


伊豆七島もよく見えました。


うまく撮れませんでしたが、
満天の星空と夜桜が美しくて感激でした✨




翌朝は綺麗な朝日を見ることができました。






別棟にある宿の大浴場にも行ってみました。




内湯も露天風呂も広くて開放感ありましたが、
お部屋のお風呂のほうが眺めは圧倒的によかったです。

宿をチェックアウト後、海岸へ。
大島を遠方に、空と海のブルーがとても綺麗でした。


川沿いの並木道に寄りましたが、平日にもかかわらずの人出。


桜のトンネル🌸🌸🌸










明るいうちに帰途につき、
大好きな『おやじラーメン』を早めの夕食にいただいて、帰宅。




2日間にわたりお天気に恵まれて、満開の河津桜を堪能できました。
リベンジのつるし雛も素晴らしかったし、
宿も期待以上で大満足の春の小旅行になりました。
いつも楽しい旅を企画してくれるよっちゃんに感謝です。

2月も来週で終わり、年度末の3月に突入しますね。
お友達の皆さまにおかれましては、
三寒四温の時節柄、健康管理に気を付けてお過ごしください。
Posted at 2024/02/24 16:20:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@@たく さん、2号は大阪から北九州、3号は北九州から鹿児島です🎶」
何シテル?   04/28 03:20
ロングドライブが大好物で、沖縄県含む日本国内全都道府県を愛車で踏破しました??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

奥鬼怒温泉 加仁湯(かにゆ) Day2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 21:38:19

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ3号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2022年8月8日(月・大安)、納車。 7年間で走行距離185,000kmの「ネコゾウ1 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ2号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2015年4月18日納車。 7年間で185,000kmを共にした「ネコゾウ」に引き続き ...
アウディ A3スポーツバック ネコゾウ1号 (アウディ A3スポーツバック)
過去所有:2008年8月~2015年4月 テーマは「白と黒のコントラスト+赤のワンポイン ...
プジョー 206 (ハッチバック) ネコロク (プジョー 206 (ハッチバック))
過去所有:2007年12月~2008年8月 納車後8ヶ月ほどで事故に巻き込まれ廃車になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation