• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sapporonoyukiのブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

3回目の結婚記念日

3回目の結婚記念日11月22日はいい夫婦の日😉

3回目の結婚記念日を迎えました。
有給休暇をいただいて
よっちゃん号でお出かけしました。
画像は小田厚から見えた冠雪の富士山🗻

最初に向かったのは小田原市の早川漁港。
『お食事処 大原』さんでランチをいただきました。




ふたりとも海老フライ(1)・アジフライ(3)定食を注文。


ずっと食べてみたかった大原さんのアジフライ🐟
最初のひと口はふんわりサクサク揚げたてで、感動ものでした!




当日の朝9時に電話で予約を入れ、開店時に店前で待つシステムですが、
6番目でも一巡目では入店できませんでした。
平日にもかかわらず、待っている間も続々とお客さんが並びはじめ…
さすがの人気店ですね。



ランチ後は『大涌谷』へ。
こちらも駐車場手前数百m手前から、並ぶことに。


小春日和のポカポカ陽気で、久しぶりに大涌谷でのんびりしました。


雲ひとつない青空。


こちらからも富士山が綺麗に見えました。




15時すぎに宿に到着。
強羅にあるこじんまりとした宿です。




お部屋は広くはなかったですが、清潔で居心地がよかったです。




『大涌谷』で買ってきた黒玉子をおやつにいただきました。


客室露天風呂も付いていました。
うっすら白濁したお湯です。


内湯へ。




あっという間に日が暮れていきました。






夕食は半個室に仕切られたレストランで。


前菜は、穴子の煮凝り・旬野菜の白和え・舞茸と菊花のお浸し・
鴨ローストの焼き葱添え とお品書きに書いてありました。


銘柄を忘れてしまいましたが、美味しい日本酒もいただきました。


つづいて、お造り。


箱根山麓豚の豆乳しゃぶしゃぶ。


焼き物は、鰆の西京焼きと栄螺のつぼ焼き。


強肴に足柄牛の陶板焼きでした。




このあと炊き込みご飯とお椀、デザートが出ましたが、
もうお腹いっぱいになってしまいました。



翌日もいいお天気。
朝風呂と朝食を愉しんで、宿をチェックアウトしました。

そして、すぐ近くの『強羅公園』へ。
この公園は大正時代、もう110年ほど前に上流階級向けに開園した庭園で、
もともと和風庭園と洋風庭園が広がっていたそうです。
現在和風庭園は隣接する『箱根美術館』内の庭園になっています。
美術館をちらっと外から覗きましたが、とても混雑していました。


公園内をのんびりお散歩開始。


ピークは過ぎていたものの、紅葉が見事でした。


バラ園ごしにそびえ立つ、シンボルツリーのヒマラヤ杉。
この公園のために英国から横浜港を経由して輸入されたそうです。
樹齢は100年を超えており、どっしりと立派な樹でした。




噴水の周りのベンチに座ってしばらくまったり過ごしました。






お昼ごろに強羅をあとにし、『仙石原すすき草原』へ。
数百m離れたところにある観光客用の無料駐車場を利用しました。


すすき草原をつらぬく700mほどの遊歩道があります。
遊歩道の入口付近。


観光客が大勢いましたが、たいてい半分ほどで折り返していました。
我々は終点まで行ってみました。
終点には特に何もなく、スケッチをしている若い女性がいました。


この草原は富士箱根伊豆国立公園内の「特別保護地区」にあります。
一面のすすきが壮観で、来てみてよかったです。




箱根湯本まで下り、帰途につきます。
一の湯さんあたりの紅葉も風情がありました。






帰宅する前に、相模原市内でおやつタイム。
レトロ自販機コーナーで有名な中古タイヤ屋さんに寄り道しました。


たくさん自動販売機があります。




興味があったボンカレーは残念ながら売り切れ…


まずは、ふたりで肉うどんを一杯ずつ。
よっちゃんはもう一杯ラーメンを、私はハンバーガーをいただきました。






まぁ、味はそれなりというか想像通りでしたが、おもしろかったです。
家族連れや友達同士など、みんなで楽しめる場所ですね。
結婚記念日のプチ旅行はお天気にも恵まれ、ふたり仲良く過ごせました。
これからもどうぞよろしくお願いします😊


◇おまけ◇

11月最初の日曜日には想い出のお店でランチしました。
市役所に入籍届を出した日に来たうなぎ屋さんです。
美味しくいただきました!




私は小さめの「川」をいただきました。(画像は「川」)
Posted at 2023/12/20 18:30:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年11月04日 イイね!

爆走隊☆紅葉ハンター in 福島

爆走隊☆紅葉ハンター in 福島11月最初の土曜日は
紅葉狩りにいってきました🍁


今回は3台だけの参加です🚗🚗🚗
朝5時ごろ自宅を出発し
圏央道~東北道で北上します。
久喜白岡JCTあたりで美しい日の出が見えました🌞


予定より1時間も前に集合場所に着いてしまいました。
下道からアクセスできる、安達太良SAウォークイン駐車場。


9時半に3台そろって、出発。


安達太良山の北側を通って、猪苗代湖をぐるっと周るコースです。
安達太良山の姿も綺麗だったし、山間部では紅葉も愉しめました。
でも走り抜けてしまったので、写真はなし😅

『JR猪苗代湖畔駅』(休止駅)前。


こちらでおやつタイム。


曇り空が残念です。
この日は晴れたのは朝の一瞬で、結局ずっと曇りでした。。








湖沿いにある可愛いパン屋さん。
お昼前にもうほとんど売り切れでした。






ランチは会津若松市内で。
元祖輪箱飯専門店の『割烹 田季野』さんでいただきました。




会津西街道の糸沢陣屋を移築復元したという古民家風の建物も素敵で、
風情ある雰囲気のなか郷土料理を愉しめるお店です。




30分ほど待って、2階の個室に案内されました。
部屋から1階が見渡せる屋根裏部屋のような楽しい空間でした。




モチオと私は「かにの輪箱飯」、ほかの大人勢は「よくばり輪箱飯」を注文。




「よくばり輪箱飯」には、ぜんまい・きのこ・蟹・鮭・玉子焼き・磐梯細竹・いくらが載っていて、豪華でした。
ご飯が熱々モチモチで蟹も美味しかったですが、欲張ればよかったかな😅

食後は白河方面に向かいます。
お店を出るとすぐに『会津若松城』が見えました。




『羽鳥ダム』で小休止。










『道の駅・羽鳥湖高原』に寄ったあと、白河市内で2から3へ号とお別れ。
チタン号と2台で宇都宮で餃子を食べて帰ろうと思ったら、
なんと当日は『宇都宮餃子祭り』なるものが開催されており、軒並み完売。
爆弾ハンバーグで手を打ちました。
せっかくの紅葉が曇り空で魅力半減でしたが、久々にたくさん走れて満足の1日でした。
2から3へさんご夫妻、チタンさんご一家、ありがとうございました😊
この日の走行距離は688kmでした。
Posted at 2023/11/12 14:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | あつまり | 日記

プロフィール

「@ウラッド ピット さん、まもなく出発ですが、眠くなってきました…🥱」
何シテル?   04/27 21:10
ロングドライブが大好物で、沖縄県含む日本国内全都道府県を愛車で踏破しました??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

奥鬼怒温泉 加仁湯(かにゆ) Day2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 21:38:19

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ3号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2022年8月8日(月・大安)、納車。 7年間で走行距離185,000kmの「ネコゾウ1 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ2号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2015年4月18日納車。 7年間で185,000kmを共にした「ネコゾウ」に引き続き ...
アウディ A3スポーツバック ネコゾウ1号 (アウディ A3スポーツバック)
過去所有:2008年8月~2015年4月 テーマは「白と黒のコントラスト+赤のワンポイン ...
プジョー 206 (ハッチバック) ネコロク (プジョー 206 (ハッチバック))
過去所有:2007年12月~2008年8月 納車後8ヶ月ほどで事故に巻き込まれ廃車になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation