今日は前回オーメッセの帰りに寄ったディグホールでオフをしました。
あさ5時におきて車のワックスがけとガラスの撥水コートをし、6時過ぎに出発。10時過ぎに到着しました。
店内にはおのころさんと新しくGTOオーナーとなったMさんが来ていました。MさんはGTOが修理中ということで代車での参加でしたが、その代車がコルベットC5…。やっぱコルベットはかっこいいなー。
また、お会いするのは初めてでしたが他の方のブログで時々名前を目にする大仏さんもたまたまいらっしゃいました。
マカロニさんはGTOのトラブルで少し遅れて到着。
ボリュームたっぷりのモーニングを食べ、そのあと外に出て車いじり開始。
マカロニさんとおのころさんに手伝ってもらってCPUを取り出し、中を確認。GTOのCPUはコンデンサーが駄目になっているケースが多いそうですが、コンデンサーの膨らみもなく、特に問題ないようで一安心。万が一の時のためにマカロニさんから予備のコンデンサーをいただきました。ありがとうございましたo(_ _)o。
次に点かなかったLEDテールの調査。予備の配線につないで電池をつなげたら点いたんで配線を交換してみたんですが、点灯せず…。思い切ってカプラーにしてみたところ、ブレーキとライトの線を片方だけをつなぐと点くけど両方つなぐと点かなくなることが判明。回路的にはそれぞれの線は定電流ダイオードを通った後合流して一つのLEDに行くため、ブレーキとライトの線は電気的につながっています(定電流ダイオードには通常のダイオードのような整流効果はありません)。
このため、ライト側から流れてきた電流はブレーキ側に逆流して逃げていたようです。
そうとわかれば解決法は簡単。整流ダイオードをかまして逆流を防げばいいだけです。さすがにダイオードは持ってきてないんで、大仏さんの車に乗せてもらってダイオードを買いに行きました。
ダイオードは手に入ったものの、今から作業をすると結構時間がかかるので帰ってすることにしました。
買いだしから戻ったあとにtomokiさんも来て、再び店内に入って食べながら雑談し、4時過ぎに解散。
帰りにインターに向けて走っていると前方に赤いGTOが。てっきり先に出たおのころさんに追いついたと思ったんですが、近づいてみると違う…。姫路ナンバーだったので地元の方だったみたいです。
Posted at 2010/03/14 12:57:12 | |
トラックバック(0) | 日記