2016年07月23日
先週クラッチが直ったばかりですが、今度はセルモーターが動かなくなってしまいました。
昨日あたりからちょっとセルが重く、替えた方がいいかと思っていた矢先のことです。
こうも立て続けにトラブルが発生すると、遠出するのが怖い…
Posted at 2016/07/23 16:18:11 | |
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2016年07月16日
ようやく車の修理が終わりました。
クラッチオイル漏れはすぐに治ったけれど、クラッチが滑り始めているとのことなのでついでに交換してもらうことにしました。(20万kmなので良く持った方かな?)
で、そのままO/Hしてもらうか、せっかくなので強化クラッチを入れてみるか…
パワーはノーマルクラッチで十分な程度しかないので、強化クラッチを入れても乗りにくくなるだけで自己満足でしかないのは分かっていますが、結局GTOなんて自己満足で乗ってるような車なので、強化クラッチを入れることに決定。
ピットロードMから出ているOS技研のR2CDにしました。
クラッチの重さはそれほど気にならないものの、半クラ領域が狭いのとクラッチペダルを押し返す力が強いのと、クラッチが滑りにくいのでいつも通りの発進をしようとすると、エンストしそうになります。
まあ、そのうち慣れるでしょうが…
Posted at 2016/07/16 19:57:59 | |
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2016年07月02日
走行中、シフトチェンジした時にいきなりクラッチペダルがスコーンと床まで…
クラッチが切れなくなってしまいました。
しかもドライブ中、自宅から約100km離れたところで…
交通量の多い国道で安全に車を止められるところが見つからず、バイパスなので大きめの駐車場があるような店もなく、信号で止まった後セルモーターで動かす要領で脇道に入って車を止められるところを探していたらクラッチがシャリシャリ言ってとうとうギアを入れても動かなくなってしまいました。
幸い近くに中古車屋があり、そこから連絡してもらえて近くにあった三菱のディーラーに車を入れることができました。
やはりクラッチのラインからフルードがだだ漏れになっていたようです。
陸送費もかからず、代車も借りられ無事戻ってこれたのは不幸中の幸いか…
とはいえ3か月で3回目の不具合(センサー不良による走行中のエンスト、コンデンサーファンの異常振動、今回のクラッチ)で、あちこちガタが来ているのを痛感しました。
Posted at 2016/07/02 20:28:01 | |
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