2013年03月04日
以前バックランプスイッチが壊れて交換したんですが、またすぐにバックランプがつかなくなったので調べてもらったところ、またもやスイッチが壊れていました。
バックランプスイッチはミッションに刺さってて、ギアをバックに入れると中の部品がスイッチを押して導通するだけの代物です。そうそう壊れるもんじゃないそうです。
それが立て続けに壊れたとなると、なにか原因があると思うんですが、思い当たることとなると…
タイミング的にはあります。バックランプのLED化した直後に壊れ、そのままLED使ってまた故障。怪しいといえば怪しいですが。
しかしLED化とスイッチ故障のメカニズムがわからない。
消費電力は変わっているものの、「押せば導通するスイッチ」なんてバネと金属板だけで作れそうなもので、いくら電子制御好きのGTOでもスイッチに電流に依存するような素子を入れてるとは思えないし、もし入れていたとしても過電流ならともかく、低電流で壊れることがあるのか?
このあたり三菱に確認してもらう予定ですが、だれかこのあたり知ってる人いませんか?もしくはGTOのバックランプをLEDに変えてる方。
ひょっとしたらLEDとは何の関係もなく偶然不良品が入っただけかもしれませんが…
Posted at 2013/03/04 00:51:15 | |
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