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2025年09月26日 イイね!

ボクスター、コーディングで色々超便利になった~

ボクスター、コーディングで色々超便利になった~FBを見ていると岐阜でコーディングしてくれる方が居る様で、色々変更して貰ったと言うスレッドを見つけ、すぐにメッセージを送り紹介してもらいました。

我が家のボクスターS色々コーディングして貰いに行ってきました。

その方は元車屋で働いていたそうで、今は普通のサラリーマンをしながらフリーランスとしてコーディング等を行っているそうで、家にはリフトまで完備されたガレージが有りました。



うらやましい環境~~~~
事前に車の車体番号とソフトウェアのシリアル番号を伝えておいて、本国のポルシェにアクセスしてコーディングのソフトだか番号をダウンロードしておくんだとか、、、、



詳しい仕組みは良く解りませんが、ただ車のシステムにアクセスして数値を弄るだけでは無い様でした。
モデムを差し込み



USBとラップトップを接続してゴニョゴニョと、、、、、
これは自分では無理だわ~



30分程で、はい出来上がり。
我が家のボクスターでは使えなかったAppleCARPlayが使える様になりました。
iPhoneを繋げるとCARPlayのボタンが追加されてアプリが使える様になります。
GoogleMAPも使える様になるので、常に最新の地図が使える様になります。
ただ、、、、、、
地図の拡大縮小等、純正のナビの方が使い勝手は上手ですが、、、、、
こればかりは仕方がないですよね~。
これだけお願いするなら2.5万円だそうで、ディーラーにお願いすると、基盤を新たにインストールする必要が有るらしく、15~20万円と言われたので、かなりお得です。



ただ、我が家のボクスターでは、グローブボックスの中のUSB端子に物理的に繋がなければならないのでちょっと不便。



そこで、ワイヤレスで繋ぐ奴を購入して、USB端子に刺しておきます。



すると、スマホはポケットの中なのにCARPlayが使える様に!
ワイヤレスって素敵



ついでにandroidAutoも使える様にして貰いました。
正直、アンドロイドは個体差やバージョン、ケーブルの相性によって繋がるか繋がらないか微妙なので、要らないかな~と思ったのですが、、、、、
手放す時、次のオーナーがアンドロイド使いだったら欲しい機能だろうな~と思ってコーディングして貰いました。



我が家にはアンドロイドはタブレットしかないので、タブレットを繋いで見ると、、、、、



ん~~~~~~~~~~
やっぱり繋がらない。。。。。。。。
アンドロイドあるあるだよな~。
この機能はあくまでスマホ用でタブレットは規格外なのかな???



次にコーディングして貰ったのはエンジンを始動した際、アイドリングストップを前回の設定したポジションにセットしてくれる機能。

これは、アイドリングストップを解除した状態で駐車した場合、次に乗り込んでエンジンを掛けたらアイドリングストップはオフ。
アイドリングストップがオンのまま駐車した場合、次乗り込んでエンジンを掛けたらアイドリングストップはオンでと言う便利機能です。

正直、ボクスターにアイドリングストップ要らない!



そして最後のコーディングは「パワーステアリングプラス」
これは、新車注文時にオプションとして4万円かかるものでウェブページでは、
「操縦時や駐車時など、低速での操舵力を軽減する機能」
と書かれていました。
つまり速度感応式パワーステアリングになると言う事。

初めは、速度によってハンドルが軽くなったり重くなったりするのは、今のダイレクト感が弱まるんじゃないかと心配だったのですが、、、、、

コーディング後、良いのか悪いのか、試乗では何が変わったのか解らず、フィーリングも変わった感じは無かったのですが、、、、
2時間運転して家に帰った時、ハッキリと違いを体は感じていました。

体の疲れが全然違う!!

これは新車購入時、たった4万円なら入れておいた方が良いオプションです。

今回コーディングしてもらったのは
①AppleCARPlay
②androidAuto
③アイドリングストップ解除固定
④パワーステアリングプラス
この4つの機能を解放して貰ってお支払いした金額は4万円。

30分パソコン繋いでゴニョゴニョして4万円も
と思うか、これだけの機能を付加して貰って4万円は安い
と思うかは人ぞれぞれだとは思いますが、、、、、

これをディーラーに頼むとボクスターを預けて20万は軽く超える金額を請求されると思えば安いものです。

これで益々ボクスターに乗るのが楽しくなっちゃいます。(^-^)
Posted at 2025/09/26 19:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年09月22日 イイね!

ロボ、エンジンフードカバー交換~

ロボ、エンジンフードカバー交換~我が家のトイファクトリーのROBOは16歳。
エンジンフードカバーやインテリアパネルも16歳。
PUレザーは16年も使っているともうボロボロ。
加水分解してベタベタになっていないだけマシですが、もう表面がボロボロになってしまっているので交換する事にしました。



前はボロボロだけど、後ろはまだまだ使えそう。
でも、16年経っているのは一緒だし、前後セットで6000円程だったので、後ろも交換する事にしました。



ん~~~~~。前は本当にボロボロで、外す時に細かな破片が一杯ボロボロと落ちてきました。
後ろは綺麗なまま



これが新品。
ん~~~~~~~
なんか品質的に良くなさそう。
というか、16年前に購入した物の方が真っ黒でより革に近くて厚くて良かったかも???



裏のマジックテープの雌側を剥がしてただ位置を合わせて貼り付けるだけ。
綺麗になりました。



後ろにはポケットが付いていて、ちょっと便利そう。



何となくくたびれていたキャビンがパリっとした感じ。
6000円くらいのカバーなんだから、あんなにボロボロになるまで使わずに、もっと早く代えれば良かった。
Posted at 2025/09/22 17:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2025年09月20日 イイね!

ハイエース、ひじ掛けのカバー交換~

ハイエース、ひじ掛けのカバー交換~トイファクトリーのROBOを8月に車検で最寄りのネッツトヨタに持って行った時、運転席側のドアミラーが動かなくなったのでモーターの交換をお願いしたのですが、、、、、、

その際、社外のインテリアパネルのひじ掛けの部分を割られてしまったんです。
担当営業は平謝り
よりによって乗っている時、常に腕に触れる場所。
気にならない訳が無い、、、、、

交換しなければならないのですが、その費用はまた追って相談しましょう。
と言ってその時はそのまま車検上りの車を受け取りました。



うちのインテリアパネル、木目の様に見えて金粉を撒いた様な模様で、凄く気に入っているんです。



ただ、これが10年以上前に取り付けた物で、探しても、もう売ってないんですよ~。
全部普通の木目に交換するのも面倒だし、どうせここだけ色や柄が変わってしまうなら、振り切った物を取り付けようと、購入したのはこれ



ジーンズ!!!!
賛否両論有るでしょうが、、、、、、
この部分だけ単品で売っている物も少なく、正直、16年26万キロも走ると、ひじ掛けの色がどうでも良くなるんです。
触り心地さえ良ければそれでOK



助手席側も一緒に交換。
価格は13000円なり~~~~~~

まあ、悪気が有って割った訳では無いだろうし、もう10年以上も経って劣化もしていただろうから仕方がないと言うのは理解しているので、、、、

ここの交換部品代はネッツトヨタから何も言って来なかったら、一言チクッと言って終わりにしようかな~と思っています。

Posted at 2025/09/20 18:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2025年09月18日 イイね!

芝絶好調~~~~~

芝絶好調~~~~~毎年、大切に育てている芝。
芝って勝手に生えて、勝手に枯れての繰り返しだと思われるかもしれませんが、
季節季節にやる事が結構有って、様子を見ながら色々手間を掛けてやらなきゃならないんです。

普通の方が庭に芝を張ると、雑草が生えて来て野原の様になっている事も多く、面倒だと思う方もいるのでしょうが、この緑を見ると本当に幸せになるんです。

芝も生き物ですから、手を掛けて育てればそれにこたえてくれるので、それもまた楽しいです。



梅雨が明け、夏になり、太陽がサンサンと降り注ぐ様になると、水やり以外にやる事は芝刈り。
ただ、これだけの広さ、手で刈っていたら大変なので、去年からハスクバーナのオートモア305にまかせっきり。
でも、ロボット芝刈り機はロータリー式で、余り綺麗に切れないんです。

なので月に1度程度、リール式の芝刈り機で刈ってやります。



右がリール式で刈った芝
左がロボット芝刈り機で刈った芝です。

ロボット芝刈り機は高さはそこそこ低く揃えられていますが凸凹していて、芝の先は引きちぎった様にギザギザで茶色になっています。

リール式は4枚の回転歯と固定歯ではさみの様に切るので平で切った後もスパッと綺麗。



特に9月~10月の2か月は、芝にも充分太陽が当たり、根も充分に張っているのでどんどん密になってきて、一番綺麗に時期なんです。



この芝の上を裸足で歩くとフカフカしていて本当に気持ち良いんです。
友達家族が遊びに来ると、お子さんは大体寝っ転がってます。
その気持ち、本当に良く解ります。
暑い日でも芝の上は少しヒンヤリしていて気持ちからね~。



特に好きなのは夜の芝。
まるで絨毯の様で、呼吸で水分を葉に蓄えた芝はキラキラしていて本当に綺麗。

これだから芝は止められませんね~
Posted at 2025/09/18 11:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年09月17日 イイね!

c70、お盆中乗ってなかったからバッテリーが上がった~

c70、お盆中乗ってなかったからバッテリーが上がった~お盆の間、毎日乗っていたc70を放置していたら、バッテリーが上がってしまいました、、、、、、

c70のバッテリーが上がってしまうと、結構面倒な事になるんですね~

c70は、乗り込もうとドアノブを引くとウインドウが少し下がるんです。
そして、ドアを閉めると少し下がっていたガラス上がって密閉される仕組み

これはドアの開閉の時に、車内の空気が抜ける様になっているようで、前後のウインドウの間のゴムのシール材を保護するためだとおもうのですが、、、、、

バッテリーが上がってしまうと、ウインドウが少し下がったままになって雨が入って来てしまうんです。

急いでネットで同型の容量の少し大きい物を注文して交換しました。



元々ついていたバッテリーはバッテリーケースに対してメチャ小さい、、、、、
なぜ前のオーナーはクーペコンバーチブルで電気も沢山使うのにこんな小さなバッテリーを入れているのか理解できません。

ダメになったバッテリーをテスターに繋いで見ると。



抵抗値は29.3mΩ



電圧が10.6vこりゃ駄目だ~
SOCは充電状態0.1パーセントって、、、、、、
なのに、何故かパーフェクト??



EDCは 放電電流推定値87A



で、購入して一晩充電したバッテリーに交換すると。



IRの内部抵抗は3.4mΩ
抵抗低いですね~



電圧は12.8v
これが正常値ですよね~
流石に10v位ではシステムが起動しないのも納得。



EDC 放電電流推定値884A
容量が大きなバッテリーに交換したので単純比較はできませんが、今までのバッテリーでは内部抵抗が大きく容量が少なく電圧も充分ではないので交換しなければならなかったのは良く解りました。

1月の車検の際に、バッテリーはそろそろ交換しないとだめですね~
と言われていたので、その時さっさと交換してしまえば良かったと反省しました。
数か月延命した所で、いざと言う時掛からない面倒に比べたら、、、、、、、

しかも、バッテリーは1万円程だったし、、、、
Posted at 2025/09/17 09:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボC70T5GT | 日記

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