• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

DUCATI モンスター1100のレバー交換

モンスターのブレーキとクラッチレバーを交換しました。



以前取り付けたレバーガード



こけた時にレバーを守ってくれたら、、、、、、、、、、、、、

なんて言う意味で取り付けたんですが、どうもレバーは守ってくれそうにない、、、、、、、

オフ車に乗っていた頃はアルミのゴツイ、ブッシュガードを付けていたのですが、これはそこまで強度が無いので、きっとコケたら真っ先にレバーガードが飛んでゆくでしょう。

と言う事で、可倒式のレバーに交換です。

これならコケても折れずに倒れてくれるので、折れる事は無いでしょう。



レバーはボルトを外せば簡単に外れます。

が、黒いピンの様な物は使いまわさなければならないので、何とかして外さないと、、、、、、

ボルトの穴にスリーブが入っているので、このスリーブを抜かないと外せません。



スリーブよりちょっと大きなボルトを通して、、、、、、、、、、、、、



ステーと工具箱に有った手すりのガイド??を使って外してゆきます。



締め付けると、徐々にスリーブが抜けてきます。



分解完了~。

昔の僕なら、闇雲にマイナスドライバーでスリーブをタタキ、純正レバーは使い物にならなくなっていたでしょうね~。

この歳になると、「機械は叩いちゃダメ」と言うのが身に染み付いて、叩かずに何とかしようと思う様になりました。



後は、ピンを新しいレバーに取り付ければ良いのですが、このゴムの中にピンが綺麗に入らなければならない様で、、、、、、

ブレンボ!面倒くさい、、、、、、



グリスを塗って、ピンセットで穴を広げて何とか綺麗に入れる事が出来ました



可倒式のレバーが付きました~。

6000円程だったので、調整して、使い心地が悪かったらすぐに純正に戻そうと思いましたが、、、、



グローブをしていれば気になる所は全くなく、凄く使い心地が良かったです。

これでガンガン攻めてコケても、レバーが折れて帰って来れなくなる事は無いでしょう。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2018/05/21 17:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月18日 イイね!

毎年恒例の萬古祭りへ

今年もこの季節になりました。

萬古祭り。

万古とも書く事もある様ですが、けっして「ま○こ」と読まないで下さい。

ばんこ焼きです。

この萬古祭りでは、各窯元が店先で半端物やB級品を出展するのですが、萬古焼きって???

と言う方もいらっしゃるでしょうが、恐らくどの家庭にも1つは有るのが萬古焼き。

土鍋の80%は萬古焼きだそうです。



土鍋をはじめ、様々な焼き物が安く買えるので毎年行くのですが、年を追うごとにドンドン人出が増えてます。

2012年にはワンコと一緒に行ける位の人出だったのですが、、、、、、、、、、

人が多くなると、出店も多くなる。



と言う事で、美味しそうな出店が沢山出ていました。



これは韓国のアメリカンドッグの様な物で、チーズハットッグと言うそうで、チーズに衣を付けてあげてある物です。

びろ~~~んと延びで美味しかったけど、予想を全く超えない、そりゃ旨いだろう的な物でした。



はしまきは200円と言う値段に吊られて購入。

これは価格以上な満足度でした。



会場内では所狭しと萬古焼きの土鍋等が売っていました。



土鍋



土鍋



土鍋、、、、、、、、、、、、、、

しかも、どれもこれも安い!!

家族で囲むサイズの土鍋が800円程で購入出来ます。

でも、一番お徳なのは、カゴに入って無造作に販売されている物



このタジン鍋なんて、6800円が780円!!!

一時期流行ましたね~。

我が家も6年前に燻製が出来るタジン鍋を購入しましたが、これ1つ有ると色々できて便利です。

蒸し料理、陶板として焼き、すき焼き、鍋料理、、、、、、、、、、、



そして、鍋だけでは無く皿も山積みされて販売しています。



萬古焼きと言うと渋めな物が多い中、こんな洒落たものも格安です。

フラフラして、萬古会館前の駐車場では、様々なイベントが行われていました。



CMでも見る、タイガーのグランXシリーズ。

この炊飯器は、中の土鍋が萬古焼きだそうで、凄く美味しいお米が炊けるそうです。

お値段13万円!!!!!!!!!!!!!!!


ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3合様の萬古焼きの炊飯釜が、3000円で売っているのに、13万円は保温機能の為?????

かなり高いけど、頑張って貰いたい!!!

うちでは買えないけど、、、、、

で、結局うちが購入したのはこれ



300円のラーメンどんぶり

裏には中華料理屋の名前が書いて有ったので、お店用に焼いた物なんでしょうね~。

柄が気に入って購入しました。

それと、蒸し料理も出来る土鍋3000円

根菜類を上の白い所に乗せ、鍋には水を張っておきます。



その日の内に目止めをして早速使ってみると、

野菜が甘~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!

蒸し野菜はダッチオーブンでよくしますが、これですると鉄の匂いや色が野菜に移らずにスッキリした味。

普段からタジンで蒸し野菜をするのですが、これは野菜がべチョべチョにならずふっくら甘く仕上がります。

「これから蒸し野菜はこいつだな~」

と言うと、

「タジンはどうするのよ~!」

と言われてしまったので、、、、、、、、、、

「タジンはこれから燻製専用機だな~」


こうして、色々な調理器具が増えると、使わなくなって来る物も増えて来て、、、、、、、

妻にとっては、置き場所が悩みの種の様です。


でも、同じ野菜の蒸し物を食べるなら、美味しく調理できた方が良いじゃない??


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2018/05/18 14:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
2018年05月17日 イイね!

GW四国の旅10 いよいよ最後日本のエーゲ海へ

いよいよGWも最終日。

昨日は倉敷の夜を楽しんだ後、道の駅「みやま公園」で車中泊をしました。



ここが凄く広い道の駅で、、、、、、、、、、、、、、、

と言うか、道の駅と公園がくっついているようで、駐車場が沢山あって、カフェ、鮮魚コーナー、パターゴルフ、イギリス庭園、茶屋と、、、、

兎に角広々した場所でした。



中にはドッグランも有り、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ましたが、9時からで有料、、、、、、、、、、、、、、、、、

よくよく見ると、ワンコNGなエリアも多く、ちょっと残念な感じでした。

これもそれもウンチしっぱなし等のマナーの悪い飼い主のせいなんでしょうが、、、、、、

一番驚いたのは鮮魚売り場



これは道の駅の鮮魚売り場をはるかに越えてます。

デパートやショッピングセンターでもこれだけの種類の生きの良い魚は取り扱って無いです。

まるで、網に掛かった魚を全て並べて有る様な感じで、近くにこんな所が有ったら、通ってしまいます。

ここでノンビリして向かった先は日本のエーゲ海と言われる牛窓。



「牛窓オリーブ園」は''恋人の聖地''として認定されているそうですが、、、、、、、、、

誰に認定されてるの???



ここは「日本の夕陽百選」に選ばれているそうで、夕焼けが綺麗だそうです。

ちなみに夕陽百選は、NPO法人「日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会」が認定しているそうです。



「牛窓オリーブ園」でオリーブソフトを頂きました。

この乗っているロールケーキみたいな物のクリームが凄く滑らかで美味しかった~。



僕らが帰る頃にはまだ駐車場は空いていましたが、帰る頃にはアクセスする道路まで溢れて渋滞している車の列が、、、、、、、、、、、

駐車場が空かないと入れない様ですが、、、、、、、、、、

早く動き出して良かった。

その後、ワンコと一緒にテラスで食事が出来る所に行ったのですが、ここでも行列。

しかも、テラスは風速10mを越える強風で、そこで食事をするのは諦め、帰路に着きました。



今回の四国旅行は本当に、殆ど何も決めずに7週間、気の向くままに旅をして来ました。

その割りには目一杯楽しめてお腹一杯な旅になりました。

これも、宿の心配をせずに済むキャンピングカーならでは、そして、文句を言わず付き合ってくれる妻とワンコたちのお陰です。



今回は休み目一杯の旅では無く、金曜の夜には帰って来ていたので、土日でしっかり洗濯や休養をとる事が出来ました。

キャンピングカーの中も、夏に衣替えできたし、次は何処に行こうか


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2018/05/17 10:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2018年05月15日 イイね!

GW四国の旅9 いよいよ四国を出て倉敷へ

いよいよ四国を出て向かった先はここ



岡山に来たら「えびめし」でしょう。

僕は出張で来る度にここに来ているし、お土産でえびめしの素を買って帰るんだけど、、、、、

妻はまだ、えびめしの素の味しか知らない。

そこで、どうしても妻にこれを味わってもらいたくってやって来たのです。



そうそうこれこれ、妻はえびめしとポトフ

僕はオムえびめしとチキン南蛮のセットとサラダとポトフ



このポトフ、しっかり量も有ってなんと100円!!

コスパ高い!!



このチキン南蛮は、甘酸っぱいたれに漬け込まれた鶏肉が軟らかくて美味しかった、、、、、、



オムえびめしは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

えびめし自体、結構薄味なので、オムレツに味が消されてしまった感じで、

えびめし食べるなら、やはりシンプルな方が良かった、、、、、、、

妻も、えびめしの素とは全然違って、旨味はあるけど味は薄味で美味しいと大絶賛

良かった良かった。

で、えびめしでお腹いっぱいになった後、訪れたのは、ここもどうしても妻を連れて来たかった

倉敷美観地区



あえての夜です。



昼間はお店も開いていて賑やかで華やかで楽しいんだけど、ちょっと人が沢山居すぎて情緒も何も無し。



ましてやワンコと一緒にしみじみ歩くなんて無理なので、こうして夜の倉敷を一緒に散歩したかったんです。



人も凄く少なくて、静かで、ライトアップされた美観地区が凄く綺麗。

サギも船のヘリでゆっくり休んでいます。



街中灯篭でライトアップされていて、昼間では味わえない情緒が有るから好きなんです。



以前出張でこの辺りを夜通った時にフラフラ~~っと寄って凄く綺麗だったので、いつかは妻を連れて来ようと思ってました。



まるで映画のセットの様な感じ。



ワンコともこうして記念撮影できて、ゆっくりゆったり、倉敷の風情を楽しみました。


次は、妻がず~っと前から行きたいと言っていた日本のエーゲ海へ行って旅を締めくくります。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





Posted at 2018/05/15 16:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2018年05月14日 イイね!

GW四国の旅8 伯方の塩!!工場見学に行ってまさかの事実が!!

GWの旅も、とりあえず、どうしてもやりたい事、行きたい所は行った事だし、、、、、、

ある程度お腹一杯になって来たので、そろそろ四国から離脱しようか

と言う事になり、しまなみ街道を通って本州に渡る事に。



しまなみ街道へ行くと、自転車に乗った人の多い事、、、、、、、、、、



絶景の高速道路の側道を自転車なら数百円で渡れると言う事で、最近人気のスポットだそうで、、、、、、

うちも自転車積んで来れば良かったな~。

しまなみ街道をそのまま渡って本州に直接入るのでは勿体無いので、大三島で高速を降りました。



ここには伯方の塩の工場があるので、またまた工場見学をしに行く事に。

数年前、能登の塩田見学に行ったけど、あれは本当に大変な作業でした。



伯方の塩は伯方島で作っているのでは無く、その1つ手前の大三島で作っているそうです。

なんだそりゃ。大三島の塩じゃん!!

工場の中は、、、、、、、、、、お世辞にも綺麗と言える環境では無く、アサヒビールとは大違い。

扱っているのが塩だから、直ぐに錆びてしまうのかな~、、、、、

なんて、工場の中を見ていると、衝撃の事実が、、、、、、、、

伯方の塩の袋を見てみると



伯方の塩は、ここの海水から塩を作った物では無く、実はメキシコやオーストラリアから輸入して来た化学工場等で使用する純度の高い塩だそうで、、、、、、、、

その塩に7%の海水を混ぜ、にがり成分を足して、もう一度煮立てて塩にするそうで、、、、、、、、

勝手に能登の塩田を思い浮かべていた僕が悪かったのですが、そんな近代的な感じで作られていたとは、、、、、、、

輸入したままでは純度が高すぎるから、海水で溶かして不純物を添加していたとは、、、、、、、

もう驚きでした。

確かに値段を見れば、能登の塩とは10倍程の差が有るんですが、、、、、、、、、、、、、



僕は結構ショックでしたが、妻は工場に来る前から目をつけていた伯方の塩ソフトへまっしぐら。



工場見学の記念に頂いた塩、、、、、、、、、、、

そして、塩ソフトクリーム、、、、、、、、、、、、

なんだかな~な気分でした。



伯方の塩の工場への道すがら、お祭りで沢山の人が集まっていたので寄って見る事に。



藤祭りだった様で、凄く長い藤棚には満開の藤が咲いていました。



ここの藤が本当に綺麗で、房が長くて花が小さくて凄く繊細でおしとやかな感じでした。



ただ、人が沢山居て、なかなか藤棚の長さを実感できるような写真が取れませんでしたが、、、、



屋台も沢山出ていて、作りたてのじゃこ天を頂きました。

その場で魚のすり身を練って、揚げてくれるので、フワフワで美味しかった。



道の駅でお昼ご飯を食べて、いよいよ四国ともお別れです。



今から、この辺りに出張で来た時にいつも食べるご当地グルメと、どうしても見せたい夜景を妻と一緒に見に行きます。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Posted at 2018/05/14 15:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #モンスター1100S DUCATI モンスター1100のレバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/501203/car/2102340/4799331/note.aspx
何シテル?   05/21 22:42
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはレンジローバーイヴォークです。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39
リアキャリア取り付け無駄な作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 16:37:03

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク クーペブラックデザインパッケージ (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
妻の足としてDS3からの乗り換えです。 イヴォーククーペDYNAMIC 色はフジホワイト ...
ヤマハ ロイヤルスター ヤマハ ロイヤルスター
もうお年寄りだからいたわってやらないと、、、、 こいつを手放す程、良いバイクが現れない ...
ホンダ MSX125 グロム (ホンダ MSX125)
普段の下駄代わりです。 125CCにしては必要十分 ただ、バックミラーが見えない! シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.