• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

芝の生育日記 思った様には育たないな~、、、、、、

GWが終わって、畑をしていた庭をドッグランにする工事を庭屋さんに依頼。

整地してもらって一面芝にしてもらいました。

それから毎日毎日水やりや雑草抜きをして、3ヶ月が過ぎました。

まだ3ヶ月か!!

そう思う程、手間を掛けて芝を育てて来ましたが、ゴルフ場の様に絨毯の様なグリーンの、、、、、

と思って頑張って来ましたが、なかなか思った様には育ってくれませんでした。

定点カメラで撮影した記録画像が有りますので、3ヶ月の様子をアップしたいと思います。

5月18日


芝張り終了です。
目土(砂)をしてあります。

5月21日

芝を張って3日、何も変りません。
3日程度では当たり前ですが、、、、、

5月24日

芝を張って1週間、ちょっと緑が多くなって来たかな~~~~~
ただ、水やりで砂が流れたか沈んだのかな~~~~~

6月1日

芝を張って10日
毎日水足りをしているからか急激に伸びて来ました。
ただ、目地が埋まっている感じは有りません。

6月8日

芝を張って20日
目地はまだまだ埋まりませんが、勢いの有る部分は芝刈りをしたくなる程元気です。
芝が元気な部分の元気の無い部分が明確になって来ました。
1部分TM9と言う品種を敷いてありますが、この芝は全く伸びている感じが有りません。

6月13日

芝張り約1ヶ月目
余り伸びている感じはしませんが、穴が徐々に埋まってきています。
この時点から芝刈りを開始し、1週間に1度刈るようにしました。

6月29日

芝張り40日目
大分穴が埋まって来ました。
この頃は一番綺麗だった様な気がします。

7月11日

芝張り50日目
目地も段々埋まって来て、穴も大分埋まって着ました。
生育の良い所と悪い所が明確に、、、、、、、

8月6日

芝張り80日目
目地はすっかりなくなり、古い芝との境もわからなくなりました。
毎週芝刈りをしたくなる程生育は良いのですが、生育の悪い所は枯れ始めて居る様な、、、、、、
部分的に犬のオシッコの後が丸く枯れてしまったので、オシッコをした後は水を巻くことで枯れなくなりました。


と、3ヶ月間の芝の生長でしたが、だんだん元気の無い部分が出て来てしまったので、枯れないか心配です。



元々ワンコが安心して過ごせる様に張った芝ですし、走り回っても足が汚れなくて、雨の日に庭でトイレをしてくれれば世話が楽になると思っていたドッグラン。



踏んで引っかいて掘ってトイレして、、、、、、、、、

芝に対して神経質になっても仕方が無いと自分に言い聞かせて

メープルとスパイクの為のマイドッグラン

これからもボチボチ整備して行きたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2018/08/16 10:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイドッグラン | 日記
2018年08月10日 イイね!

キャンピングカー、冷蔵庫入れ替え~~~今年のお盆休みは、、、、、、

以前、キャンピングカーの冷蔵庫が冷えない!

と言ってサブバッテリーを交換したのですが、、、、、、、、、、、、

先週末使ってみるとやっぱり冷えない、、、、、、、、、、、、、、

サブバッテリーももう5年以上使っていたので、交換時期だったので良いのですが、

キャンピングカーで冷蔵庫が冷えないと言うのは一番辛い状況。

旅先で購入した要冷蔵な特産品やお土産物、スーパーで購入した惣菜。

コーヒーやお茶等、夏場は特にキンキンに冷えた飲み物が飲みたいもの。

と言う事で日曜にトイファクトリーに電話をして、新しい冷蔵庫を取り寄せてもらいました。

トイファクトリーが月曜休みなので、火曜にメーカーに在庫を確認しますと言う事だったので、お盆に間に合わないかな~~~~

と思いましたが、翌日にでも冷蔵庫は届くと言う事で、木曜に交換しに行って来ました。



日曜電話、月曜休み、火曜に頼んで木曜交換。

こんなスピーディーに話しが運ぶとは、ラッキーでした。

交換に2.3時間掛かると言う事だったので、自転車でフラフラしようと思って積んで行きました。


平日の朝一で、お客さんも誰も居ないので、折角ですから次の候補をじっくりと、、、、、、、



第一候補はバーデンなんですが、対面なら良いのですが、セカンドシートを前向きにすると、シンクがスライドドアの開口からはみ出しているので、後ろへの導線が途切れてしまいます。

対面にしているのは、寝る直前と朝食の時位で、後はセカンドシートは前にしているので、これでは荷物の出し入れ等厳しい、、、、、、、

セカンドシートを3人掛では無く2人掛にすれば後ろへのアクセスは確保できそうですが、

そもそも対面にしていても、室内から荷室へのアクセスがしにくい。

ベッドの板を外してバイクを載せる事も有るのですが、バーデンでは無理ですね~。



次に候補なのはトイズボックス。

サードシートを簡易な板にする事で、対面も可能なのですが、、、、、、、

セカンドとサードの間にテーブルを設置して対面ダイネットにした状態で、セカンドシートを前に向けると、テーブルが邪魔で背もたれが前傾してしまう、、、、、、、、、、

セカンドシートの取り付け位置を後20センチ前に出来ればその問題は解決なんだけど、、、、、、

冷蔵庫の位置は最高なんだけど、上開きでないと、開ける度に冷気が抜けてしまって、中の物が暖かくなってしまう。

これも、サードシートを座れる様に作れば、冷蔵庫の上が空き上蓋式の冷蔵庫に交換出来そう。

そうなると、ベッドの長さが40センチ程短くなるので、グランデ仕様にしてロボの様に横に寝れる様にすれば、、、、、、、、

後は電子レンジを取り付ける位置は、、、、、、、、、、、、、、

そんなこんなしているとバーデンより高い物になりそうですが、トイズボックスなら、何とか使い勝手が良く出来そうです。





そんなこんな考えていても、ウキウキした気持ちになる訳でも無く、、、、、、、、、

それだけ、今のROBOのレイアウトが我が家の使い方に合っていると言う事なんですよね~。

出来るなら、今のROBOのレイアウトのままで新しく造ってもらいたい位です。


で、30分程車を見て飽きてしまったので、自転車で周囲をフラフラ、、、、、、、、、

2時間程で電話が鳴り作業終了。

意外と速かったです。



蓋はそのままで下だけが変った様でした。



スイッチが白くなった以外、何も変らないので新鮮味は無いですが、電源を入れて帰ってみた所、2時間程は充分にコンプレッサーが動いて冷えていた様です。



サブバッテリーも新品でソーラーパネルだけでも満充電

これでお盆休みの旅で、冷蔵庫が冷えないと言う最悪な状態は回避できたと思ったのですが、、、、


肝心な妻が風邪でダウン。


もう1週間になるのですが、長引いてしまって、旅にいつ出る事が出来るのかも微妙な雲行きです。

そもそも東北10日間!!!

と計画も何もせずに、漠然とした方向だけ考えていた今回の旅。

今回の旅だけでなく、キャンピングカーに乗り出して、毎年ドンドン計画を立てないで旅に出る事が増えてきましたが、、、、、、、、、、



これもキャンピングカーありきの旅の楽しみ方

風邪が治ったらボチボチ出発したいと思います。

正直、東北も目ぼしい所は全部回ってしまって、、、、、、


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2018/08/10 10:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2018年08月06日 イイね!

マイドッグランお披露目~~~~

もう結構前の事になってしまいましたが、、、、、、、、、

我が家のワンコ達専用のドッグランが完成したので、お披露目BBQをしました~。



我が家から歩いて2.3分の所にテラス席ワンコOKなカフェレストランが有り、まずはそこで酒盛り!!

こんな田舎にカフェレストランが有るのも不思議なんですが、ワンコOKで酒が飲めると言うのもなかなか貴重な場所。

帰りの運転を考えると、ワンコを連れて外で酒を飲むなんて考えられない事ですが、今晩は友達もお泊りなので盛大に(^-^)



イタリアンやエスニック、アジアンメニューが結構豊富で、どれも美味しい。



テラス席貸切でワン子達に囲まれて酒盛りが出来るのですからそれだけで至福至福



我が家もこれで3回目ですが、このテラスが使われているのは殆ど見た事が無く、目の前が緑なので、住宅地に居る感じがしないほどノンビリ落ち着きます。



若い子達は何処でもワチャワチャ。

この2匹は本当に仲が良くて微笑ましい。



鱈腹飲んで食べて、我が家に戻って来てとりあえずワンコ達を放牧。

ここでも2匹はワチャワチャ走り回ってました。

晩御飯を食べすぎたので、朝食はパスして、早めのランチBBQにしました。



焼肉を巻いて食べるトルティーヤ。

ワカモレが凄く好きで、いつでもストックしています。



丁度、新潟の親戚から届いたアスパラを豚肉で巻いて焼き焼き。

これがジューシーで美味しかった、、、、、



近くのお肉屋さんで購入した水沢牛。

昔は松阪牛として販売されていたそうなのですが、松阪牛と呼べる地域が限定されてしまって、品質は負けない良い肉なのですが、新たに水沢牛として販売されているそうです。

軟らかくて、松阪牛程脂がしつこくなくサッパリしていて、僕は松阪牛より好きです。



ワンコ達も一緒にワチャワチャと、、、、、、、、、、、、、





炉の中に皮ごとくべたトウモロコシ。

ちょっと焦げちゃったけど、このおこげがまた美味しいんです。

皮ごと焼く事で、ジューシーに蒸しあがります。



この2匹は、目が合うとワチャワチャ、イチャイチャ

本当に仲が良い。

暑くなって来たのでプールを出して行水タイムです。



真っ先に自分から入ったのはやはりメープル。

すっかりプールの中で腹ばいになってくつろいでしまいました。



プールでクールダウンしたらデザートのかき氷。

氷を水では無く、牛乳と練乳で作って、マンゴーソースをかけました。

これがフワフワで頭がキーンとならず美味しいんです。



最後にお土産で頂いた丸ごとメロンケーキ?を頂きました。

これもみずみずしくて美味しかった~~~~


家の前の家庭菜園をしていた場所を、ワンコ達の為に思い切って芝にしたけど、、、、、

こうしてノーリードで自由にさせてやる事が出来て、本当に良かったと思います。


メープルはもう11歳、散歩も最近行きたがらないから、庭でトイレを済ましてノンビリする事が出来る様になって良かったね。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








Posted at 2018/08/06 09:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | わんこ | 日記
2018年07月14日 イイね!

オーバーヘッドコンソール取り付け~。

以前所有していたヴォクシーにはオーバーヘッドコンソールをつけていました。

これが結構便利なんですよね~。

手を伸ばせば、あれもこれも取れるし、、、、、、、

って、それって独身時代の俺の家じゃん!!

ハイエースでは、あれもこれも収納したくて付けたいのではなく、マルチシェードの収納場所が欲しい。

と言う明確な使用目的が有るのです。

今まで色々イジッて来た僕が、なぜ欲しいと思いながらず~っと付けずに居たのか、、、、、、、?

ダンボールで型紙は作ったんです。

相当苦労して、何度も何度も線を書き直して、やっと型紙は作ったんです。

が。。。。。。。。。。

その型紙を捨てられちゃったんです、、、、、、、、、

それから、もう型紙を作る気力が無くて、ず~っと保留になっていたアクセサリーなんですが、

この度、重い腰を上げて、出来合いの物を購入してしまいました。



オグショーのSEフロントトレー。

何処のでも良かったのですが、ここの物が一番しっかりとして使い勝手が良さそうだったので購入しました。

取り付け説明書、本体、ステー、ビス、ボルトと実に簡単な構成。

ステッカーも入っていましたが、これはゴミ箱にポイ

良く、アウトドアメーカーやブランドのステッカー貼っているのを見かけますが、僕には理解できないんです。

何故スポンサー料や宣伝料も貰っていないのに、そのメーカーを宣伝しないとならないのか???

しかも、メーカーの宣伝を自分で購入して車に貼り付けている方まで、、、、、、、、

株主で応援する為だと言うなら理解できるのですが、、、、、、



話は脱線しましたが、まずは運転席の右上の羽目殺ししてあるキャップを撤去します。



そのネジ山を使って金具を取り付けます。



こんな感じですね~。



反対側はグリップと共締めします。



金具と本体を片側2本づつで締めて出来上がりです。



こうして見ると、天井が低くなった事による威圧感が有りそうですが、、、、、、、、、、、、、、

実は全く気になりません。

頭をぶつける事も無く、しっかりしていてキシミ音も全く無し。



フロント3枚+セカンドシートの両脇の2枚、合わせて5枚のマルチシェードの収納が完了~~~~

前3枚は冬場、本当に寒い時にしか使わないのですが、セカンドシートの左側は必ず毎回出すので、これでサードシートの下をゴソゴソしなくて良くなりました。



今までサードシート下の収納はマルチシェードで埋まっていましたが、これでここはフリー!!!

インフレータブルの枕とシュラフが入っていますが、それでもこれだけのスペースをマルチシェードが占領していたんですね~。

今度はここに何入れよう(^-^)


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2018/07/14 22:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2018年07月11日 イイね!

マイドッグラン計画 止水栓の仕舞方

造園屋さんに芝張りまでを頼んだ我が家のドッグラン。

以前生やしていた芝をめくると汚水枡と止水栓が芝の下から出てきました。



芝も20年経つと、どんどん根ノ上に根を伸ばし、芝の層が出来て上がって来るようで、、、、、、、、

新築の時は枡は地上に出ていたのですが、5センチ程芝に埋もれた状態でした。

今までの芝と新しく張った芝の高さを合わせなければならない為、写真の様にありあわせのレンガで囲う事に、、、、、

下半分が古い芝、上が新しい芝ですが、枡の蓋は5センチ程下がっています。


このままでは見た目も悪いし、何よりワンコは走って足を引っ掛けるかもしれませんので、大きな枡で蓋をする事にしました。




ネットを探し回って、この汚水枡と止水栓がすっぽり隠れる山水栓用の枡を購入しました。

なかなかこのサイズを見つけるのが大変でした。



周りの芝を大きめにカットして、高さを合わせてスッポリ




後は土で埋めて完成~~~~~~~~~

しばらくすれば、桝の周りまで芝が生えて来るでしょう。

が、一番心配なのは、中にまで芝が進入して、結局桝の中が芝で覆われる事ですが、、、、、、、

それはその時考えます(^-^)


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2018/07/11 09:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイドッグラン | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン オーバーヘッドコンソール取り付け~。 https://minkara.carview.co.jp/userid/501203/car/1504503/4875227/note.aspx
何シテル?   07/14 22:51
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはレンジローバーイヴォークです。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39
リアキャリア取り付け無駄な作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 16:37:03

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク クーペブラックデザインパッケージ (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
妻の足としてDS3からの乗り換えです。 イヴォーククーペDYNAMIC 色はフジホワイト ...
ヤマハ ロイヤルスター ヤマハ ロイヤルスター
もうお年寄りだからいたわってやらないと、、、、 こいつを手放す程、良いバイクが現れない ...
ホンダ MSX125 グロム (ホンダ MSX125)
普段の下駄代わりです。 125CCにしては必要十分 ただ、バックミラーが見えない! シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.