• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2019年01月15日 イイね!

ワンコと一緒に地中海へ



ワンコと一緒に前々から行ってみたかった志摩地中海村へやっと行く事が出来ました。

ここは地中海のリゾートをイメージした白い街並みが綺麗な場所で、これらの建物はすべて客室になっています。

中にはセレクトショップやカフェ、アクティビティーが有り、日常を忘れさせてくれる体験型ホテルになっています。



我が家はワンコ連れのキャンピングカー泊なので、こんなお宿には縁が無いですが、、、、、、、



ワンコokなら是非泊まってみたいですね~。



場内は凄く綺麗で、まるでディズニーランドやUSJの様なテーマパークに居るみたい。



それより滞在型と言う意味ではハウステンボスの方が近いかな~~~~~~~~



場内は迷路の様になっていて、何処を見ても写真栄えするスポットになっています。



もちろん、建物1つ1つが宿になっていて、ホテルのドアの前で写真を撮っている様なものなんですが、、、、、



ここは志摩、リアス式海岸なので、入り組んだ地形で小島が沢山見えまるで日本じゃないみたいです。



その先端にはレストランが、、、、、、、



コーヒーとミルクティーを注文。

凄く居心地の良い場所でした。



雑貨屋さんも可愛いものが沢山有って、マグカップをペアで購入しました。



凄くきれいで良い所だったけど、1回来たらもういいかな~???


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2019/01/15 21:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2019年01月11日 イイね!

RMX250S タイヤ新品に交換~。カチカチで4時間も掛かったよ~。

年末頼んであったRMX250S用のタイヤが届きました~~~~



ミシュランのCROSS AC10 

昔は家から10分程の鈴鹿川の河川敷にコースが沢山有って、モトクロタイヤを履いていつも走りに行っていました。

レースの時に新品に履き替え、レースが終わってチビたモトクロタイヤを練習用に使っていました。

当然、モトクロタイヤなのでレース用で公道使用不可



今は舗装路がメインになるので公道使用OKな物にしたんですが、、、、、、、、、

このパターンはモトクロタイヤと同じ!!

どうやらブロックの高さが若干低いらしく、それで公道OKになっているそうです。



ついていたタイヤは相当古く、なかなかビートが落ちなくて四苦八苦しました。

チューブも相当古そうなのでこの際、新品に交換。



オフ車のホイールには、空気を入れるバルブの他に、もう1つ、この様に穴が開いています。

これはビートストッパーと言う、タイヤがホイルからずれない様にする為のストッパーを取り付ける為の穴です。



フロントは付けなくても良いのですが、リアは、凄い勢いで地面を掻くので、ホイールとタイヤがズレてしまって、バルブの付け根が切れてしまう事が有るんです。

しかも、空気圧を低くして、接地面を増やして走行する事もあるので、ずれる事があるので、このビートストッパーは必須なんです。

が、これが有るとタイヤをはめにくい、、、、、、、、、、、



フロントタイヤをはめるのは楽だったんですが、なんとチューブを傷つけてしまって、、、、、、、、

くみ上げて空気を入れても入らない、、、、、、、、、

昔からタイヤの交換が下手くそで、チューブを良く傷付けるので、替えチューブを何本か持っていたのを思い出しました。

フロントを2回もパンクさせて、もうドップリ落ち込んで、近くのバイク屋さんに頼んでしまおうかと思いましたが、、、、、、

何とか3回目で成功、リアは失敗せず1発で成功しました。



ん~~~~~~~

やっぱりオフ車はモタードにするよりこの方が美しい~~~

機能美ってこう言う事を言うんだよな~~~~。

無理が無くて伸びやか~~~~~

これでやっと林道に走りにいけます。

その前に、近くのモトクロコースで初心者講習会に参加してこようかな~~~~。



それにしても、チェーンとタイヤのクリアランス。

こんなんで良いの????

ヒゲがチェーンに当たる位接近してるんだけど、、、、、、、、

フルブレーキでチェーンが踊った時、ブロックを削りそうだけど、、、、、、、、、、、、

Posted at 2019/01/11 22:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年01月10日 イイね!

伊勢シーパラダイスへ

こんなに近いのになかなか行く機会が無い鳥羽。

特に今回行ったシーパラダイスには1度も行った事が無かったので行ってみました。

通称で二見シーパラダイスとみんな言っていますが、正式名称は

「伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス」

伊勢市の二見町に有るから二見シーパラで良いのに、なんでこんなに長い名前!!



すぐ近くに夫婦岩が有るからって、無理やり名前にねじ込んだ感満載ですが、凄く楽しい場所でした。



駐車場ではなんとトドのショーが!!!

館内に入らなくてもトドと触れ合う事が出来ると言う大盤振る舞いさ

館内は凄く狭いのですが、兎に角色んな海獣達と触れ合う事が出来るのがスペシャルな感じで楽しいんです。



始めにアザラシが足元でウロウロ、ゴロゴロ



こんなに近くで記念撮影



次にセイウチのお散歩タイム。



ジェスチャーゲームや様々な芸を披露してくれます。



またまた記念撮影



次は妻が一番見たかったカワウソ



チョコマカと動き回って凄く可愛い、、、、、、



何か我が家のスパイクと一緒に居る様な感覚に、、、、、



この穴から手を出してくれるのですが、、、、、、、、、、、



指が人間っぽくって、フニャフニャで冷たい小さな手でした。

この後、アシカやイルカのショーを見たのですが、驚いたのは、その横のイルカの水槽で一緒にボール投げが出来るんです。

何処までも海獣達とふれあう事に特化した水族館で、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。



この後、シーパラダイスと夫婦岩を繋ぐ屋内の商店街をワンコと一緒にウィンドウショッピング。

ここはワンコOKです。

こう言う所はなかなか貴重ですね~。



その中で、ワンコと一緒にご飯を食べる事が出来る所が有ったので、そこでお昼ご飯を頂きました。



初めて行ったシーパラダイス。

触れ合う事に特化した事で、スペシャルな体験が出来る水族館でした。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2019/01/10 21:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2019年01月08日 イイね!

RMX250S モタードからオフ仕様へ

去年購入したRMX250S

30年近く前、エンデューロレースにTS200Rでエントリーしていた時に、憧れだったバイク。

この年になって、これがラストチャンスだと思って程度の良さそうな玉がたまたま近くに有ったので購入したのですが、、、、、、



あの大地を掻き毟り猪突猛進に前に出る凛々しい姿は影を潜め、、、、、

こじんまりしたタイヤを履かされて、初動の軽いストロークの長いサスの性能を全く発揮できない哀れな姿に、、、、、

モタード用として作られたバイクなら良いのですが、生粋のエンデューロレーサーのRMXにはスタイルも性能も全く似合わないと思うんだけど、、、、、、

と言う事で、ノーマルホイールを探してやっと手に入れる事が出来ました~。



フロントはD745で2007年、リアは純正と同じTW302でパリッとしてるけど2000年と、どちらもカチカチ

リアなんて、もう19年も前のタイヤがまだ着いているなんて、奇跡みたいな、、、、、、、、

このまま走るなんて自殺行為なので、タイヤはおいおい頼むとして、とりあえず交換します。



フロントは難なくボルト3本で交換完了~~~~。

流石にオフ車はホイールの交換は楽です。

レース出てた頃は、パンクしたりタイヤが裂けた時用に替えホイールを持って行って、その場で交換してレースに復帰していたものです。

といいつつ、実際はタイヤがパンクしていても気付かない事も有ったり(^-^)

次はリアの交換です。



こちらも簡単に交換できると思ったら、チェーンが短い!!!

ドライブスプロケットは純正と同じ15Tなんだけど、ドリブンスプロケットは純正46丁に対し43丁

3丁大きくなったのでチェーンが2.3コマ足りないよ~~~。

と言う事で、直ぐにバイクショップに行ってチェーンを購入して交換。



無事純正の伸びやかな姿に戻す事が出来ました~~~~。

???

モタードと余り変らない????

それではモタードと純正とを比較してみると~~~



下がモタードで上が純正。

ホイールが変った事より、1ヶ月程で庭の芝の色が変ってしまった事に目が行ってしまいますが、

ホイールが大きくなり、パターンがブロックになった事で、如何にも悪路をガンガン走りまっせ!!

ってな感じがムンムン、、、、、、、、、、、

してないかな~~~~~???

近々にタイヤも新品に交換するので、そうしたら思いっきり林道で暴れさせてやる!

僕の目と体と反射神経が付いていけば、、、、、、、、、、、、


多分、無理だろうな~。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Posted at 2019/01/08 15:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年12月31日 イイね!

毎年恒例の年末燻製祭り。今年は新しい燻製機で

本当に毎年恒例になっている燻製作り。

お節料理も毎年作るんだけど、燻製も家族、親戚の正月の酒の肴になっているので止める訳には行きません。



10日程前からソミュール液に漬け込んで置きます。

鳥モモ3キロは正月の酒の肴に。

豚バラ2キロは我が家の1年分のベーコンになります。

香りと味が強いので、ほんの少し材料として使うだけで主張してくれます。

もうこれを食べてしまうと、買ってくるベーコンは食べる気がしなくなります。



1週間程冷蔵庫に入れて熟成させた後、鳥モモはガレージで乾燥させます。



豚バラは脱水フィルムに包んで冷蔵庫の中で脱水させます。

2日程乾かしたらいよいよ燻製にかかれます。



今回は20kgもある大型の燻製機を購入したので、それを使います。



鳥モモ、豚バラ、チーズ、明宝ハム、シシャモ、サーモン、ブリ、九州の甘い醤油、オリーブオイル

これらを一気に燻製出来る大きな燻製機が欲しかったんです。



8時燻製スタートで、20分に1度チップを足して夕方の5時まで9時間掛けて燻します。

その間、ワンコ達と庭で遊んだり、バイクいじったり、仕事したり、、、、、、、、、



メイドインジャパンを信じて買った燻製機。

どうも燻製の事が解って居ない様で、色々手を加えないと使いにくい、、、、、、、

サイズ的には大満足だけど、これが終わったら改修します。



4時間程燻したら、サーモンとブリを取り出します。



これ以上すると苦味や酸味が出てしまうので、アッサリした魚は取り出さないと、、、、、

その後、更に5時間、桜のチップに砂糖を振り掛けてより色づきを良くします。



で、完成~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



燻製機が大きいので温度は20度以下をキープ。

冷薫ですので、チーズの角もしっかりしています。

肉も表面はカチカチですが、中身は生。



明宝ハムは思った以上に水分が抜けてギュッとしています。

元々塩気が多いのですが、燻製するとそれが凝縮した様な味わい。

チーズは表面がカチカチで薫香が最高。

ししゃもは余分な水分が飛んで味が凝縮しました。



肉は今回、塩気を控えめにしているので酒の肴にもご飯のおかずとしても最高のできでした。



毎年ワンコ達にもササミと砂肝の燻製をするので、もう臭いを嗅ぐなり燻製の近くから離れません。

今年はワンコ達の燻製は無しだよ~~~。


毎年やってる燻製。

これで年を越す事が出来ます。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





Posted at 2018/12/31 22:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまうま | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン プロコンプからKONIスペシャルへ https://minkara.carview.co.jp/userid/501203/car/1504503/4997383/note.aspx
何シテル?   10/12 21:03
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはレンジローバーイヴォークです。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39
リアキャリア取り付け無駄な作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 16:37:03

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク クーペブラックデザインパッケージ (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
妻の足としてDS3からの乗り換えです。 イヴォーククーペDYNAMIC 色はフジホワイト ...
ヤマハ ロイヤルスター ヤマハ ロイヤルスター
もうお年寄りだからいたわってやらないと、、、、 こいつを手放す程、良いバイクが現れない ...
ホンダ MSX125 グロム (ホンダ MSX125)
普段の下駄代わりです。 125CCにしては必要十分 ただ、バックミラーが見えない! シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.