• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2021年11月24日 イイね!

トイファクトリーROBOの車検とランクル300ゲット!



相棒のトイファクトリーROBOの5回目?の車検に出してきました。
走行距離は20万キロ。
普段使いは殆どせず、仕事とプライベートで遠出するときだけの出動としてはかなりの走行距離。
こいつのレイアウトが気に入っているので、エンジンを載せ替えてでも乗りたいと思っているのですが、、、、、

今回も、20年以上のお付き合いのネッツに出しました。



ランクル300のポスターが貼ってありました。
7月10日に注文したのですが、いまだ納期も解らず、、、、、、、



またまたランクル300に対する覚書書を書かされました。
税制が変わって支払い総額が変わっても文句を言うなと言う覚書なのですが、、、

そもそもいつ納車されるかも解らないのだから、納車月によって税金が変わるのは解りきっていること。
納期がはっきりしたら、今一度注文書を書く予定なので、どうでも良いことなんだけど、、、、、



いつもなら代車なんて出してくれないのに、ランクル効果か、今回はアクアを用意してくれました。

乗ってて楽しい車でも無かったので、そのまま家に直帰。



ROBOの隣にあるとマカンが小さく見えていたのに、マカンの隣にアクアがあると、マカンが巨大に見える、、、、、

朝1番に車検に出して、出来上がったのは17時。



今まで洗車なんてしてもらった事無かったのに、ランクル効果は凄い!!



しかも、いつもエンジン周りに施工してある防音材や断熱材がしっかりと仕舞われてなかったのに、今回はしっかり納めらていて、これもランクル効果か!!!!

確かに今までネッツでは1台も車を購入したことは無かったけど、、、、、

グラシア、ヴォクシー、ハイエースと20年以上オイル交換やメンテ、車検を全てお願いしていたのに、、、、、、、、

そっちの方が利益を定期的に落としてくれる上客だと思うのに、、、、、、、

ランクル効果は絶大!!!



で、ディーラーのショーケースにランクル300のカラー見本のミニカーが沢山有ったので、僕が注文したのと同じ色のミニカーをおねだりしたらくれました。

(^-^)ラッキー。



今回車検に掛かった費用は78000円程。
ATF交換とオイル、エレメント、エアフィルター、ハイマウントストップランプの交換で78000円ほど

さすがの商用車。
安い~~~~~~~~~~~~

マカンの1年点検より安いよ~~~~~~。
マカンの来年6月の車検の時にはブレーキーパッドとディスク交換って言われているから、50万は掛かるかも、、、、、、、



ランクル300はいつ納車になるか解らないけど、とりあえずミニカーは納車されました(^-^)

ここ10年程で納車された車のミニカー達。
外車はDS3から始まって、イヴォーク、マカン、207CCと乗り換え、増車してきましたが、まさかのランクルが仲間入り。

でも、納車がいつになるか全く解らないので、マカンを手放した後の繋ぎの車を現在検討中。

繋ぎの車に乗り換えてみて、もし良かったらランクル300のキャンセルもあるかも、、、、、

Posted at 2021/11/24 18:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2021年11月18日 イイね!

庭でハロウィンパーティー

今年もやりました。
庭でハロウィンパーティー



朝からせっせと妻は飾りつけ。
僕は料理を作って、今回はライトアップも楽しむため16時頃から開催です。



まずはワンコたちのガス抜きのために放牧~~~~~~



ワンコ達が落ち着いたらまずはスイーツを頂きます。
いつも食事の後でお腹一杯になって残念な気分になるから、今回は最初に



持ってきてもらったケーキが超超超可愛かった~~~~~~~~
パティシエのセンスが爆発したケーキで、食べるのが勿体無い

スイーツ食べたら暗くなる前に仮装大会です。



スパイクチャッキー



シルクハットも似合うね~~~~



これ、何だか解るかな~~~~~
スターヲーズ好きなら解る



これはジェダイの戦士



スターヲーズでまとめてみました。



みんなで記念撮影~~~~

いよいよディナーの始まりです~



お化けサラダとミイラ焼き



ハロウィンカナッペ
そういえば、インスタの日向アウトドアのプレゼント企画でCHLLOUTが当たりました~~~。



これを飲むとリラックスするんだとか、、、、、
爽やかで美味しかった。



今回一番大変だったのがこのミイラ
パイ生地を細く切ってウインナーに巻くのも、目を作るのもとにかく手間がかかる。



妻が作ったハンペンのタラコマヨ



お化け煮込みハンバーグ。
1つだけゴリラみたいなのがいる~~~



かぼちゃのグラタン
これが思ったほど美味しくない、、、、、、
かぼちゃの量が多くて飽きるわ~



何か頂戴~~~~
と、スパイクの目にやられる~~



みんなワラワラと集まってきます。
美味しいものたくさんあるからね~。



すっかり暗くなって来たのでライトアップ!
綺麗だね~~~~~。



ライトアップをただボーっと見ているだけで幸せな気分になります。
ただ、このライトアップも友達が帰ったら全て撤収



せっかくなので廊下に並べてみました。



だからどうだって言う訳ではないけど、めちゃ綺麗じゃん!!

仕舞うのが勿体無い。
でも、電池抜いてしまって置かないと、来年使えなくなっちゃうからね~。

来年もまたハロウィンパーティーやりたいな~。
Posted at 2021/11/18 20:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイドッグラン | 日記
2021年11月11日 イイね!

スマートウォッチってこんな事まで計れるの!って1週間で壊れた!!

楽天スーパーセールで3000円程で売っていたスマートウォッチ
3000円なら使えなくても良いや~
とポチッとしてみました。



つけるだけで色んな事が解る魔法の時計。
もちろんiPhoneと青歯で繋がっていて、メールの受信や音楽の再生が出来るのですが、こいつの凄いところは本体についているセンサー

この画面で見ると、時計と共に万歩計機能、脈拍、消費カロリー、電池容量、体温が表示されていますが、それ以外にも



血圧



血中酸素濃度



体内温度と体表面温度

が解るんですが、それだけじゃない。
寝ているとき、この時計をしていると、寝ている時間を測定してくれて、朝、iPhoneのアプリとつなぐと脈拍や血圧、動きなどで、寝ている間の深い眠りの時間と浅い眠りの時間が棒グラフで表示される

って、健康な僕にとってはどうでも良い機能なんだけど、こんな凄い機能、今までだったら脳はを計る研究室でないと出来なかった諸行をこの腕時計はしてしまう!

これってスマートウォッチなら当たり前???



もちろん、スキンも変えられて、好きなデザインにするだけでなく、お気に入りの写真をフェイスにすることもできるんです。

これだけ色々なことができて3000円は破格!!

と思って1週間、遊び倒していたら、壊れました~~~~~~~



この裏側で緑のLEDや赤のLEDが点滅していたのですが、1週間で全く光らなくなり、、、、、

楽天のショップに連絡したらすぐに新しいものが届きました。

また壊れるのが怖いので、と言うか、もう飽きてしまったのでスマートウォッチはしなくなって、時々データを見る程度になってしまいました。

常に脈拍や歩数やカロリーを気にしている人にとっては健康グッズとして最適なのかもしれませんが、、、、

僕にとって仕事でもプライベートでも重要な情報は、気圧や温度、標高や方位、水深、潮位、月例なので、普段するならやっぱりガルフマスターかな~~~~



これは僕の欲しい機能全部乗せで、相棒としてはこの上無い時計。
ただ、出来ればこの機能で全面液晶にして欲しかった、、、、、、
正直、パッと見て、針では瞬時に数値が読み取れない。
しかも、気圧や温度などの数値情報が針で隠れてしまう時間帯があって、これが非常に残念。
しかもしかも、盤面に対して数値を表示する液晶が小さいから、老眼ズの僕には数値が読み取れない、、、、、、



本当はこの前に使っていたプロトレック PRW-1500Jが最高だったんだけど、、、、

液晶の一部が消えてしまったのでカシオに修理に出したら、既に在庫が無くて修理できなかった、、、、、、

情報端末に針は要らない!!



背広やフォーマルなときは流石にガルフマスターではTPOに合わないので、グランドセイコー4520-8000をします。

これはガルフとは逆に針が3本だけと言うシンプルな時計で、ただただゼンマイで時を刻むだけの時計だけど、僕と同じ歳の日本の技術者の魂が注ぎ込まれているこの時計をしていると言う事が大事なわけで、、、、、

何の話だったか解らなくなってきたけど、スマートウォッチをするようなスマートな人生を歩んでいなかったと言う事でした。

僕にとってスマートウォッチは計りたいときに腕につけて計る計測機器だったな~。
Posted at 2021/11/11 11:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月05日 イイね!

ちょっと長野までぶどうを買いに

去年購入したぶどうが余りにも美味しかったので、今年も友達に誘われて長野へぶどうを買いに行きました~。



途中、安曇野に住むワンコ友達に会いに「ちひろ公園」へ
久々の再会。



3匹で仲良く記念撮影~~~~~。
あまんちゃんもメープルも、もうかなりのお歳なので、次合えるかどうか解らないから、会える時に会っておかなきゃね~~~~。



ここで友達と合流して夜は道の駅池田で車中泊。



隣接してるハーブセンターを眺めながら起床
お散歩してこの日の目的地へ移動です。



途中絶景を見つけて記念撮影



ここが何処だか良く解っていないんだけど、戸隠へ向かって山道を登っている途中でした。

ナビに目的地を設定してお任せで走るようになって30年。
道をすっかり覚えなくなってしまいましたね~。



この日の目的地は戸隠イースタンキャンプ場。



長野にぶどうを買いに行くのは良いけど、それだけじゃ勿体無いからと探したキャンプ場です。
ここ数年のキャンプブームで何処も予約が取れないことが多いのですが、ここは何とか大丈夫でした。

ただ、区画が整理されている訳では無い林間キャンプ場なので、朝一番にチェックインして良い場所を確保しなければならないのです。

この前日は台風が接近していたので、朝一で来れば空いていると思いきや、甘かった、、、、、

台風の中、キャンプしていた兵が連泊しているので、良い場所がなかなか見つかりませんでした。



何とかサイトを確保してお昼ご飯です。
この日は宮城名物の油麩を使った油麩丼。
これがお麩なのに、うまみがあって美味しいんです。



ご飯はガス炊飯器で炊いて、味噌汁を添えて完成~~~~~~~。
ここからはノンビリ。
妻はスパイクを連れてお友達と散策に出かけました。
僕もメープルを連れて途中まで行ったのですが、、、、、、、、、、、
お歳のメープルは途中で帰りたがり、僕と戻ってお留守番をすることに。

ワンコが歳を取ると旅の形も変わって、1箇所で動かずノンビリする旅に変わってきました。



ワンコ達が散歩から戻ってきたら晩御飯です。



低温調理のホロホロ肉、北海道クリームチーズのカナッペ。
餅ピザ



このホロホロ肉が柔らかくて美味しかった~~~~~。



途中のスーパーで購入した茶豆。
こう言う簡単なものも酒のつまみに最高。





サバ缶で作ったアヒージョ。



ボチボチ食べて、ボチボチ飲んで、ボチボチ日が暮れてゆきました。



標高が高いので、夜は冷え込んきたので焚き火
うちのサイトは外側の若干低い所だったので良かったですが、
周りがみんな焚き火をするのであたりは一面真っ白に。
前日の台風で雨に濡れた薪を燃やしているんだろうな~。



メープルさんはコットでまったり。



スパイクは珍しく寒いのは石油ストーブの前に陣取っていました。



朝~~~~~~~~~
は、前日の煮込みにご飯を入れたリゾットと目玉焼き。



ご飯が済んだらドッグランに遊びに行きました。



絶景の見えるドッグラン最高~~~~



みんなで記念撮影。
スパイクが1頭だけちょこん離れた写真、、、、、、、、、
メープルが居ない、、、、、、、、、、、、

一緒に歩けないからキャンピングカーに置いてきただけなんだけど、、、、、、
この写真を見たらなんか凄く悲しくなってしまいました。

いつかはこんな日が来るんだな~っと、、、、、、



せっかくなので手打ちそば「岳」さんで戸隠そばをいただきました。
これは2種類の味比べ



これは天ざるそば。
戸隠そばはこの蕎麦の1山(1まとめ)を「ボッチ」と言って、5ボッチが1人前だそうです。
新潟の十日町の辺りではへぎ蕎麦と言うのがあって、「ヘギ」と言う木製の入れ物に入った蕎麦なのですが、へぎ蕎麦ではこの「ボッチ」のことを手振りと言うのです。

面白いですね~。



最後に特に濃く溶いた蕎麦湯を頂きました。

塩を少量入れて飲むのですが、僕は蕎麦湯を飲む為に蕎麦を食べている様なものなので、この濃厚蕎麦湯は最高でした。



この後がいよいよこの旅の目的。
ぶどうを買いに小布施へ



去年購入してとても美味しかったクインニーナを購入しに来たのですが、、、、
今年は売っていなくて残念。。。。。。。。

それでも、ここのぶどうはどれも大粒で甘くて本当に美味しい。

また来年も買いに来よう。

Posted at 2021/11/05 11:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2021年11月03日 イイね!

アルピーヌA110 憧れは泡のごとく

スーパーカーブームの中、当時、少々もっさりした外観でいまいち時めきがなかった車
アルピーヌ。

そんなアルピーヌがA110となって復活。

大人になってみると、これがなかなか艶かしい。

車に乗れるのも後20年、あと数台しか所有できないのなら、いつかはスーパーカーに乗りたい

そう思って財布と相談すると、フェラーリ、マクラーレンには届かず、、、、、、
ランボは届いてもちょっと恥ずかしさが先に立つので論外

そうなると、手の届きそうなのは「ロータス」「マセラティ」「アルピーヌ」

先日、ランボの試乗のため愛知県に行ったついでに見てきました。



ルノー アルピーヌA110



昔のアルピーヌを見事に現代風にしたスタイル。
アルピーヌと言えばこの青ですよね~。
グググッと胸をわしづかみされました。



ただ、内装を見ると、とても1000万する車に思えない程チープ。
正直、車って、外観見てるよりインテリアに触れている方が長いので、
インテリアに時めければ満足度は高いと思うのですが、、、、、、、

そう言う意味ではこの車は減点。

突然の訪問で試乗をお願いするとOK
しかも、妻と一緒に好きなだけ走って来て下さいと言う事でお言葉に甘え試乗させていただく事にしました。



マカンと並べると凄く小さいことが解ります。
1.8Lの252馬力と、パワーはマカンと同じですが、車重が1100kg!!
マカンが1900kg程あるので800kgも軽量。



試乗したのは黒いアルピーヌ。
やっぱりこの車は青が良い。
走り出すと結構な加速感。
0-100kmは4.5秒は伊達じゃないですね~。
ハンドルもクイックで、これは危ないヤツ~~~~~~~



ノーマルモードでは音も走りもおとなしいけど、スポーツモードはいけません。
免許がすぐなくなる車です。
ただ、この1時間程前にランボに試乗してしまった後だから、全てが大人しく感じてしまいました。



しかも、ブレーキの効きが甘い!
踏んでも効きが甘いのでカーブの前でも突っ込む事が出来ません。
我が家のプジョー207ccもブレーキが効かないけど、それと同じ位効かない。

鉄の板を鉄で挟んで摩擦している感じと言うか、買ったばかりのグロムのリアブレーキ位効かない!と言っても解る方は少ないか



憧れの車が、いつかは手に入れたいと思っていた車が、、、、、、、、、、、
思ったほどではなくてガッカリでした。

でも、これは普段ポルシェに乗っていて、ランボを試乗したすぐ後に乗ったのが悪かったんだと思います。

時間をおいて改めて試乗すれば、印象は絶対良くなるはず。

そう思って、購入候補からは外さず暖めたいと思いました。



最後に妻にも運転してもらいましたが、全く問題なし。
荷物もそこそこつめるし、サイズも小さい、取り回しも良いので妻も全く不満の無し。

ピュアで799万円、sで860万なら断然sですが、、、、、、、、、、、、

今は受注を受け付けていないので、購入することは出来ないのです

Posted at 2021/11/03 22:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン 後ろが見えないのでドラレコ付きディスプレイミラー装着!超大変だった~ https://minkara.carview.co.jp/userid/501203/car/1504503/5893590/note.aspx
何シテル?   06/30 13:25
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはポルシェマカン、プジョー207ccはおもちゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  12 34 56
78910 111213
14151617 181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ポルシェ マカン 妻の通勤快速 (ポルシェ マカン)
妻の通勤快速です。 レンジローバーイヴォーク クーペからの乗り換えです。
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ホンダ MSX125 グロム (ホンダ MSX125)
普段の下駄代わりです。 125CCにしては必要十分 ただ、バックミラーが見えない! シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.