• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

AV機器総入れ替え、YAMAHAからDENONへPS4、PS3さよなら

テレビを液晶のブラビアから有機ELのブラビアに入れ替えて、PS5を導入したら、4K環境に統一する必要性を感じてしまう、、、、、、、

何せ今まで音声は光で映像はD端子
しかも、ヤマハのAVアンプをハブにしていたので、もうケーブルの束が凄い!!
しかもしかも、今までテレビ台にはPS4、PS3、XBOX360、HDDレコーダー、AVアンプがセットされていて、なおかつ、3D眼鏡用の同期信号の発信機、PS4.3用のカメラ、XBOX360用のキネクトと、テレビの前が賑やかなこと!!

で、PS5を導入したら光ケーブル端子が無くなっていて、YAMAHAのDSP1400に接続出来ない事が判明、、、、、、

PS5でPS4は出来るし、今更PS2のゲームをする為に初期型のPS3をセットしておく事も無いだろうと言う事で、PS5以外は全て撤去!!

AVアンプもYAMAHAのDSP1400からDENONのAVR-X1700Hに買い換える事にしました。



実に19年ぶりのAV環境の刷新!!!!
今までご苦労様でした。



やっぱりAVアンプと言えばこの壮絶な端子の種類と数だよね~。
同軸、映像端子、S端子、D端子、光と、これらを駆使してレコードプレーヤーやPS4、プロジェクターを繋いでゲームや音楽、映画を今までたっぷり楽しませてくれました。



DENONの最新機種はレコードプレイヤーを繋ぐ同軸や光はあるけど、基本はHDMI端子、テレビと繋いでガイダンスにしたがって部屋の環境計測と音場計測。
スピーカーはリア4本の7.1CH
それを自動で調整して一番良い音を鳴らしてくれるようです。
20年経つと変わるもんだな~。

ただ、ヤマハはこれを自分の耳で聴いて調整していたから、好みでいかようにも出来たし、音場シュミレートも多彩で、大きなコンサートホールからクラブの狭い箱までリアルに再現してくれた

でも、DENONのAVアンプはその辺りの選択肢は少なく、調整も自動。
なにより取り扱い説明書が本体に付いて居なくてネットで閲覧。
その説明書も難解で簡単にしか書いてない、、、、、、、

これも時代なんだろうな~。



と言う事で、PS4、XBOX360は撤去!!



初期型メイドインジャパンのPS3も撤去!!



PS5をDENONのAVR-X1700Hに繋ぎ、有機ELのブラビアでグランツーリスモをやってみると、PS4とは映像がはやり違う!
細かな文字まではっきりと見える!!
そして、音!!
サラウンドスピーカーからタイヤのノイズ、他車が後ろから近づいてくる音!!
360度手に取るように解る!!

やっぱり凄いわ~。
バイオハザードなんて、もうサラウンドじゃないと、ゾンビが何処にいるか解らなくてゲームにならない



とは言っても、PS5になったからと言って、最新のゲームをやる時間も根気も正直無く、いまだにこんなゲームで遊んでいるから、PS5もアンプも勿体無いんだけど、、、、、
ただ、DENONのAVR-X1700Hは8Kにまでアップスケーリングしてくれるから、古いゲームはそれなりに綺麗にはしてくれるんだけど、、、、、



必要なくなったゲーム機は手放すことに
ついでに来年早々にプレイステーションVRも新型が出るそうなので、今のうちに手放しておきます。
ドリームキャストももうしないから手放してしまおう。
ゲットバス、クレイジータクシー、バイオハザード、シェンムー、セガラリー。
それらがやりたくて購入したハードでした。



1つ1つ初期化して手放す準備をしていると、、、、、、、、
7年前にサービス終了していたのか~。
この画面を見ると、切なくなるな~。
ホームの中で自分の家を持って、色々デコレートしていたんだけど、、、、、
このサービスをPS4でも、PS5でも続けていたら、メタバースが入り込む余地の無い位、仮想現実のメインストリームになっていただろうな~



PS4は欠品無しで綺麗に掃除



PS3はHDDを60Gから250GのSSDに入れ替えてあって快適に作動。
傷も無く欠品も無しで極上。



XBOX360もキネクト付きで綺麗な状態。
そもそもXBOXはキネクトで3次元計測がしたくて研究用に購入したものだから、ゲームもバンドルされていた物した持っていなくて、殆どゲーム機としては動かしていなかった、、、、、

ドリームキャストは音声と映像が同軸ケーブルで、現在同軸が繋げるモニターが我が家には無い、、、、、、、

DENONのAVR-X1700Hなら同軸の音声も映像も繋ぐことが出来るんだけど、、、、、
設定が良く解らず映像がHDMI経由でブラビアにでない、、、、、、、、

ドリキャス初期化できないので手放すのを諦め、他のゲーム機はオークションや個人売買サイトで売ってしまいました。

新しいご主人に大事にしてもらうんだよ。



と、思いながら初期化していたのですが、、、、、、、
今までXBOX360をゲーム機として見ていなかった僕でしたが、キネクトの動作確認をしていたら、、、、、、

面白い。

体をコントローラーにしてゲームをするのは存外楽しい。

ネットを見ると、XBOX360用ソフトが20本1500円程で売られているし、、、

キネクト込みで1万円で売りに出したら、8000円の値下げのお願いをされて、
一気に手放す気が冷めてしまって、またテレビの横に出戻ってしまいました。

この子だけなら良いよね。

さー、中古で捨て値のゲームを手に入れて、お宝発掘するぞ~
Posted at 2022/10/31 14:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2022年10月30日 イイね!

207ccヘッドライト水没からの復活ドライブ



我が家の207cc前々からヘッドライトの黄ばみと曇りが気になっていたんですが、それが段々酷くなってきて、とうとう水が溜まる様になってしまいました。

色んなものを使って何度か磨いてコーティングしたのですが、すぐまた黄色くなってしまうし、ヘッドライト内の水滴もどんどん酷くなってしまって、、、、、



中古のヘッドライトを手にいてたり、殻割り用のレンズを手に入れたりしたのですが、、、、、

どうも207ccと207ではヘッドライトの形状が違う様で、207の方が207ccより短い様で殻割り用レンズは使用出来ない、、、、、、、、

中古で購入したヘッドライトも後期型用みたいで、プロジェクターライトになっていて、カプラーは合うものの、ハイビームが点かない、、、、、
何より水没した右側だけしか入手出来なかったから、左右の色が余りにも違って可笑しい、、、、

と言う事でプジョーのディーラーに見積もりを頼むと、まだ新品で部品は手に入るらしく、プジョーとしては10年以上経っている部品なのに珍しい。

ただ、新品交換だと片側9万、両目で18万掛かるらしく、主治医の岐阜の専門店に電話すると、右目は中古で、左目は磨きとウレタン塗装で6万円で出来ると言う事だったのでお願いしました。



はいお目目パッチリスッキリ!!
207ccは、バンパーやタイヤハウスの内張りを外さないとヘッドライトが取れないので、面倒なんですよね~。
しかも、プラスチックが劣化していて、僕のように力づくで外してしまうと、爪がみんな折れてしまうので、自分で弄るのが怖い、、、、、

昔なら何でも自分でやっていたけど、、、、、、、
最近は面倒が先に立ってしまって、お金で解決しようとしてしまう、、、、、

こう言う心もちが一番の老化だな~とシミジミ思う訳ですよ~。

何にでも興味を持って、面倒な事でも時間に任せて色んな事を自分でする!!
そう言う気持ちが若さだと思うんだけど、、、、、、

齢(よわい)55歳。
この子を手に入れた2年前は、色々不具合を見つけては海外のオークションサイトで部品を見つけて加工して取り付けたりしていたけど、、、、、
もうそう言う気持ちにはなかなかなれないですね~。

これって、老化ではなく、もしかして207ccに飽きたん????



でもね~。いざオープンにして走り出せば、207ccでしか感じられない喜びに思わず微笑んでしまう。

岐阜からの帰り道、いつもなら高速に乗って近道をしてしまうけど、207ccとなら下道であえてクネクネした道を通って帰りたくなる。



うちから30分程の所にこんな道があったなんて、、、、、、



こんな新しい発見は、、、、、、、
そう、バイクに乗っているときと同じ感覚。



車は移動手段でバイクは移動そのものが目的
普段からそう思っているんだけど、、、、、、、、、

この207ccは、車の良さとバイクの良さを合わせ持っているんだな~
と、改めて実感する。



弄るのは面倒になっても、乗り込めば必ずオープンにして笑顔になってしまう。

やっぱり、207ccは、オープンカーは最高の大人のおもちゃだ。

Posted at 2022/10/30 21:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 207CC | 日記
2022年10月29日 イイね!

友達と庭ランチ、マンネリだったのでリクエスト貰ってスープカレー

最近キャンプ飯がマンネリになってきて、作る気が全くおきなくなってしまった、、、、

逆に言えばレパートリーが少ないとも言えるけど、基本、レシピなんてものは全く無し。
買い物行って、目にした食材を購入して即興で衝動的に作っている料理なので、メニュー名もなければ味も毎回違う。

ただ1ついえる事は、妻曰く、何を作っても、全て僕の味になる

と言う事。

でも、作る気がしないと言うのはレシピの無い僕の行き当たりばったり料理としては致命的、、、、、、

そこで、今回は友達にリクエストを聞いてみた。



スープカレ~~~~~~

!!??

以前インスタでスープカレー作っていたのが美味しそうだったから食べた~い

???いつ作ったっけ?????

レシピも無く即興で作っているからいつ作ったかも、どんな味だったかも覚えていない、、、、、

過去のインスタを見てみると、どうやらクリスマスのチキンがスープカレーに化けた様だった。



そんなの再現出来ないな~。
とは思ったけど、作る気はふつふつと沸いてきて、久々のやる気モードになった。



わんこ達ウェルカム~~~~~



久々の我が家に友達ワンコも嬉しそうでこっちまで嬉しくなる。
こうして、狭いながらも自由に走り回れると言うのはワンコにとっても、それを見ている僕らにとっても幸せな事だ。

芝張って良かったな~と、いつもシミジミ思う。
それまではここ、畑で走り回ると足がドロドロになっていたから、、、、、、



で、リクエストの有ったスープカレ~~~~~
鶏ももは一度カレー粉をまぶして焼いて、圧力鍋で15分煮て20分減圧。
カレー粉を入れて味を整え、また15分圧力をかけて20分減圧で完成。

野菜の素揚げやハロウィントッピングは妻に任せた共同作業



その他には妻のリクエストで鴨のロースト、ポテトサラダはハロウィンバージョン。



ハロウィンの形のマカロニとリングパスタのクリーム煮



スープカレーには、ウコンを混ぜたガリバタライス。

やる気が出なかったけど、スープカレーと鴨のローストと言うリクエストを貰っただけで、俄然やる気が出てくるから不思議だ。



食事の後、ノンビリ過ごして頂いたハロウィンバージョンのケーキでティータイム。



何処か遠くへ行かなくても、キャンプ場まで行かなくても、ここでこうしているだけで十分気持ちが良くて楽しい。

Posted at 2022/10/29 18:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 庭キャンプ | 日記
2022年10月28日 イイね!

雨が多くて靴にカビが~!!!久々の靴磨き

春から夏にかけて、結構雨が多くて、、、、、、、、、、
ちょっと見ない内にシューズボックスの靴にカビが!!!!

と言う事で、久々に靴を天日干し&磨いてやりました。



我が家のシューズボックスは僕の靴で一杯、、、、、、、、、
靴集めが趣味な訳でも、靴が大好きな訳でも無いんだけど、、、、、、
何故か購入してしまうんです、、、、、、、

同じ様な靴ばかり!!
と、妻には叱られますが、みんな違うんだよ~。



一番のお気に入りはこのダナーのマウンテンライト
もうクタクタなんだけど、重いけど足にメチャなじんで履きやすくて好き



シューレースはみんな外して、縫い目を念入りに馬の毛のブラシでブラッシングして、酷い汚れはクリーナーでゴシゴシ。
乾かしてからミンクオイルを塗り塗り。
黒い靴は靴墨をミンクオイルと混ぜて塗りこみます。
音楽を聴きながら、青い芝を見ながらこうして磨いている時間が至福



このダナーのエクスプローラーはフルグレンブラウンレザーで重いけど、完璧な防水性と足首のフォローでハードに歩くにはピッタリ。
ダナーは皮だけでなく、内張りが厚く作りがしっかりしているからソールだけ交換してやればずっと履ける。
このエクスプローラーは、もう20年近くなるかな~??
それに比べてレッドウィングはソールは同じビムラムだけど、皮1枚だけで内張りが無いので履き心地が悪い。。。。。。
と、言いながら2足持ってはいるけど、履かなくなってしまったので、カチカチで、目を離すとカビが、、、、、



この子はロイヤルスターに乗る時専用のニューロックのブーツ。
デザインが気に入って30年前、靴屋のディスプレイ用だったのを譲ってもらって、25年前ロイヤルスターに乗り始めてから日の目を見たブーツ。
初期のニューロックで、まだソールに金属のマークが埋め込まれる前のもので、実用的で控えめなデザインがお気に入り。
今のニューロックは恥ずかしくておっさんには履けません、、、、



一番怒られガチはキーンのブーツ。
何故か5足も、、、、、、、
これについては、履き心地も機能も殆ど同じで、見た目が違うだけ
とは言っても、妻にはみんな同じに見えるらしく、、、、、、、、
アウトレットに行くと、2~3万もする靴が80%オフで手に入る事もあるから、ついつい、、、、、、
以前は1年1足キーンを履き潰していたけど、靴が段々増えてくると、1足1足の履く機会が少なくなって、めちゃ長持ちする様になるんです、、、、、



この子達はバイク専用
左からRMX250用、ロイヤルスター用、スコットのロードバイク用、DUCATIモンスター1100用
バイクに乗る時は危ないので必ず専用シューズを履きます。
ただ、エンジン付き4台、ロードバイク1台、車も3台あるので、乗る機会が殆ど無いのですが、、、、、



庭でゴシゴシしていると、ワンコ達は僕の周りでマッタリ
あ~幸せ~~~~~~



これは、随分前に手に入れた岡本太郎コラボのコンバース。
汚すのが嫌で足を通しただけで外には履いて出た事は無いけど、、、、、、、
正直この手のビニールのスニーカーは加水分解を起こしてベタベタになって長持ちしないので、思い切って手放しました。
メルカリで売ったら買値の3倍の値段で売れてビックリ。

Posted at 2022/10/28 09:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
2022年10月26日 イイね!

トイの森でトイファミリーとキャンプ~

以前、トイファクトリーのイベントでお友達になった方から、トイの森でキャンプのお誘いを頂いたので行ってきました~。



トイファクトリー本社はハロウィンの飾りつけがされていて、記念撮影



トイファクトリーのホームページでも使われていましたが、我が家のスパイクがパネルになってました。



ここでも記念撮影。
モデル料貰わないと(^-^)



今回広々とした3サイトを2家族で貸切だったのでメチャメチャ広かった~。



まずは設営してからお昼ご飯。
我が家は簡単に炊き込みご飯、厚焼きと味噌汁は作っていただきました~。



ご一緒させてもらった所のお子さんがもう超可愛くて可愛くて
正直子供が余り好きでは無い僕でも一緒に居たいな~と思う位、見ていて飽きない

広いサイト内で一緒に遊んでもらえて、うちのワンコ達も満足したみたい。



そんなこんなで晩御飯のしたく。
ダッチオーブンではベイクドチーズケーキを焼いて、周りでは、道の駅で購入した朝どれのとうもろこしを皮のまま焼きました。



とうもろこしはこうして焼いた方がジューシーで香ばしくて美味しい。



チーズケーキも上手く焼けました。
と、思ったら、娘さんがチーズケーキが食べられないらしく、、、、、、、、
チーズケーキ駄目な子って居るんだ~と、結構ショックでした。

他にも、2人の娘さんそれぞれ好き嫌いが違って、、、、、、、、
作るもの尽くどちらかが嫌いと言う、、、、、、

同じ食生活しているはずなのに、食べ物の好みって同じにならないんだな~
と、ビックリ



晩御飯完成~。
我が家はひね鳥の炭火焼とお子さんがデコレーションしてくれたはんぺんお化け
とかぼちゃ餅、マカロニとニョッキのクリーム仕立てとピリ辛枝豆。
クラッカーと海苔アボガドワサビディップと豚パティディップとほぼ酒ノ肴、、、、、、、



こんなの作っていたら、子供は食べられないよな~。
普段、大人としかキャンプや庭ご飯しないから、いつの間にか子供が喜ぶ料理ってしなくなっていたな~。
と、改めてメニューのチョイスの難しさを感じました。



とりあえず、皆で乾杯~~~~~。



ハロウィンの飾りつけもして、みんなでワイワイ
やっぱり、子供が居ると賑やかで食卓が華やかになるな~。



ワンコ達は沢山遊んでもらって車の中で休憩



夜、チーズケーキまでたどり着けなかったので、翌朝コーヒーと共に頂きました。



昼の撤収まで、みんなでボードゲームをして楽しみました。
キャンプ場でボードゲームか、、、、、、、、
2連泊なら有りだな~。

近いうちにドンキに会に行こう。

いつもの大人だけのシッポリキャンプではなく、子供がいる刺激的なキャンプになりました。

Posted at 2022/10/26 14:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「ランクル300納車記念ランチ http://cvw.jp/b/501203/47670809/
何シテル?   04/21 21:32
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234 5678
910111213 1415
161718 19 202122
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation