• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

2年ぶりリゾート大島へ



去年も1月にリゾート大島へ行こうと思っていたけどコロナのために閉鎖。
今年は大丈夫だったので行って来ました。
2泊3日無いとなかなか出番の無い薪ストーブ。



荷物が比較的沢山載せられる我が家のバンコン「ROBO」
それでも荷室も室内も荷物で一杯。
もうこの状態ではダイネットで過ごす事は出来ない。



恒例の橋杭岩で記念撮影。

高速道路が繋がって本当に近くなったな~。
昔は8時間位かけて峠の様な道を走り続けて、夜中出て朝到着していたから、その後使い物にならない位くたびれていたけど、、、、



今は早朝出てもリゾート大島のチェックインまでに余裕で間に合う。
朝、最寄のスーパーで買い物をして、近くのパン屋さんでパンを買って、アーリーチェックインを使って2時間程早めにチェックイン



リゾート大島はエリアだけ指定されて好きな所を到着順に選べるので、多少の追い金をしてアーリーチェックインを利用した方が良いんです。

しかも、今回、受付で注意事項をDVDで見せられるので、チャックインに10分程掛かりそうで、沢山来場すれば受付で大渋滞になるのは必至。

このやり方、考え直した方が良さそうだけどな~。



ワンポールテントを設営して、薪ストーブをインストール。
もう何度もセッティングしているから、迷わずすぐにセットできるけど。
キャンプに薪ストーブが1つ加わるだけで荷物が2倍!
ストーブだけでなく、煙突や台、敷き板、薪など、、、、、、、
2日無いと出そうとは思えない。



でも、2日間、このリビングルームで過ごすことが出来ると思えば、苦労も報われる。
どんな寒い日でもロマンチカルに火を入れれば、Tシャツで過ごせる位暖かい。
暖かすぎてテントを全開にしないと汗をかくほど。
そんな外と中のギャップがまた気持ちよい。



ワンコ達もこの状況が良く解っていて、テントの中で騒ぐこと無く、コットの上で大人しくしていてくれるので、危険は全く感じない。
これが賢いボーダーコリーではなく、他の犬種だったら、狭いテント内に5匹と大人4人がのんびり過ごす事は出来ないかもしれない。



12時頃にテントを設営し終わりお昼ご飯。
近くのパン屋さんで購入したパンと、コーン缶と牛乳で作ったコーンスープ。
2泊3日のキャンプの始まりです。



食事の後はデザート。
スパイクの目線はプリンにロックオン!



ドミニクドゥーセさんで購入したミニカヌレとコーヒーで3時のおやつ突入。
キャンプに来ると食べる食べる



日がくれると本州最南端とはいえ冷えて来るので「ロマンチカル」の出番。
薪は1束家から持ってきて、後2束リゾート大島で購入。
この2泊3日で3束の薪を燃やします。
この大きなガラスから見える炎を見ているだけで時間が過ぎていってしまう。



晩御飯~~~~~~。
2家族4人で料理を作ってテーブルに並べます。
この時友達に作ってもらったアボカドと海苔の佃煮の和え物が凄く美味しくて、
我が家の定番になりました。
もう超美味しいかった!!



この日のメインは焼き鳥!!
各々が食べたい串をチリチリ焼いて育ててゆく。
これが本当に美味しくて、キャンプで焼き鳥良いな~。
ただ、テントやタープの中では出来ないから、春や秋。
タープの外でみんなで火を囲みながらチリチリがベストかな~。



食べて飲んで話をして、また飲んで。
グランピングごっこで優雅に過ごします。


メープルとスパイクも、友達のワンコ達もお行儀良くコットの上でくつろいで、、、、、



朝~~~~~~~。
おはよ~~~~~~~~。



朝は簡単に卵焼きと昨日の残りの煮込みに牛乳を入れてのばして、ご飯とチーズを入れてリゾット。
もう定番

この日は車を出してすぐ近くに遊びに行きました。



ここは本州最南端。
潮岬へ行って記念撮影。
本当に本州最南端と言うだけあって、冬でも昼間は暖かい。
ここの展望台の横にある食堂では、珍しいものを食べる事ができます。



まぐろ丼。
ただのまぐろ丼なら珍しく無いのですが、これは近大まぐろ。
日本で始めて完全養殖に成功したまぐろを使っているんです。
養殖ほどベタッとしていなくて、天然以上に脂がのっていて美味しい。



次に向かったのは樫野埼灯台
ここはトルコ船が座礁して580人が遭難したんですが、地元住人の献身的な救難活動で69人の命が救われた場所。
それ以来、トルコと串本町との友情と友好関係が続いているのです。



久々に来たけど、静かで良い場所。
お気に入りの場所の1つです。
観光をして、買出しをして、キャンプ場に戻ってお楽しみの風呂へ



この眺め!最高~~~~~。
10年以上前にこの風呂に入った時は、キャンプ場にこんな露天風呂がある施設は皆無だったので、まるで夢の様で一発で好きになったんです。



夜になってまた晩御飯~~~~~~~
薪ストーブの上でグツグツ調理。



ここで作ったトルコランタンとお気に入りのBOSEとハバナを飾って



ワンコ達は昼間の観光で疲れたのかテントの中で爆睡



最近のキャンパーは照明が少なくて薄暗い中で過ごしているけど、我が家のサイトはマントルのランタン3つでメチャ明るい。
歳をとると明るさが必要なんです、、、、、、、



2日目の夜も豪華なディナー



これがキャンプで一番の楽しみ。



手作りつみれはめちゃ大きくて甘いタレと大根おろしが絶妙



アボカドとのりの佃煮は2日間連ちゃんで登場。
ポキサラダも海鮮沢山で美味しい~



またまた飲んで食べてしゃべって飲んで。
テントの中で楽しく夜を過ごしました~。



朝は天然酵母を使って発酵させたパンを作ってもらいました。
これが本当に美味しくて、パン屋にあったらリピートしたくなる程美味しい。
焼きたては本当に無敵!



朝食はパンと適当なクリームスープとキッシュ。
デザートはフルーツとパイナップルきんとん。
正月に作った栗きんとんのアンにパイナップルを入れたもの。
これが甘くて爽やかで美味しいんです。



香ばしい香りのパンにスパイクはロックオン。



2泊3日の串本リゾート大島でのグランピングごっご

今度はラングラーで来たいな~。
Posted at 2022/02/28 00:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2022年02月23日 イイね!

フォードの新車が買える!日本の中でも特に恵まれているディーラー環境??

我が家の周りにはディーラーが沢山あります。
自動車で20分ほどの範囲に
プジョー・シトロエン・ルノー・ワーゲン・メルセデス・BMW・アウディー・フィアット・アバルト・アルファロメオ・ジープ・ポルシェ・ジャガー・ランドローバー

それだけでなく、ロータスディーラーも近くにあるのだから、車好きにはタマラナイ、輸入車天国と言っても過言では有りません。

あと近くに欲しいディーラーと言えば、テスラとマセラティー位でしょうか、、、、

そんな中でも、忘れてはいけないのが「FLC」

フォードは2016年に日本から撤退して、正規ディーラーは日本には存在しないのですが、ピーシーアイ株式会社と言うフォードのパートナー企業が、日本国内のフォード車のアフターサービス業務を提供しています。
それと共に、アフターサービスを担っている会社は全国で50社程あるのですが、今までフォードディーラーだった所がいまもフォードを輸入して販売しているのです。

そんな中の1つが近所の「FLC」です。

もう30年近くここに住んでいるのですが、今まで遠巻きに見ていて行った事が無かったので、行ってみました。



マスタングがお出迎え。
このスタイルと緑に黒のラインが良いですね~。



子供の頃、父がカマロに乗っていて、フカフカのソファーの様なシートが大好きでしたが、いつも半ズボンだった僕は、太ももの後ろが汗でベタベタしたのを思い出しました。



今ではシートもしっかり硬くなって、内装も以前のアメ車の様にちゃちくなくて、悪く言うと普通。
でも5Lの大排気量でマッスルカーな感じは昔のアメ車のまま。
これは右ハンドルなのですが、FLCさんが輸入しているのは同じく右ハンドルのイギリス向けだそうで、ユーロ規格の方が日本の規制には対応しやすいんだとか、、、、



一番心を奪われたのはこのフォーカス。
もう一見するとただの4ドアハッチバックですが、中身を見ると凄い



このRSは2.3L1.5トン、350馬力、最大トルクは44.5kg-mを発揮します。
リアのウイングがその性能の証。
この車は欧州フォードでアメ車のフォードとは全くの別物。
欧州では大衆車であるこのフォーカスは、ただ荷物が積めて走れば良いと言う割り切りで華美は装飾も一切無し。
ただ、その走れば良いと言うレベルが相当高次元なのは車を見ればわかります。



内装は素っ気無いけどスパルタンで、4駆の6速マニュアルと言うマニアにはたまらない。
1.5トンで350馬力って!早くないはずが無い。

そしてもう1台、凄く珍しい車



フォード プーマ
フォード・ヨーロッパで製造、販売されているBセグメントのクロスオーバーSUV
1L3気筒こちらも6速MT
こちらは全く知りませんでした。

色々話を聞いていると、営業マンが喰い気味にグイグイと、、、、
もう車に対する熱がとにかく凄い!

フォード愛をヒシヒシと感じました。
こういうディーラーから車を買えば絶対幸せになれること間違いないでしょう。

でも、、、、、、、、、

もうアメ車はアメ車でも一番アホなJEEPラングラーを購入してしまったので、、、、、

でも、いつかはフォーカスには乗りたいですね~。

終の車に良いかも

Posted at 2022/02/23 17:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年02月22日 イイね!

ふるさと納税で頂いた猪肉を食べなきゃ!!

2022年も2ヶ月と半分が過ぎ、、、、、、、、、、
????
何やってたんだ????
年末でも無いのに光陰矢の如し

多分、引きこもってパソコンの前で仕事していたのと、マカンとのお別れ、ラングラーを迎えるので2ヶ月半が過ぎてしまったんだろうな~。

1月からまた再開される「ふるさと納税」
もう2箇所に寄付して、数ヵ月後に豚肉4キロ、牛肉1キロが届くのだけど、
届く前に去年届いた分を食べてしまわなきゃ!!!

まだまだ、牛、豚、鳥、牛タン、モツ鍋、鴨鍋、ボタン鍋と、沢山ある、、、、、

と、とりあえず猪を食べよう!



とりあえずボタン鍋にしていただくことにしました。
脂がのっていて美味しそう~~~~~~



スパイクも、脂の匂いに誘われて、離れようとしません。
それとも、獣の匂いに誘われたのかな???



具はキャベツと焼き豆腐、ねぎ、ちくわぶ、糸コン、水菜
鍋にはちくわぶは欠かせません。
脂が甘くて美味しかった~~~~~~。

でも、流石に全部は食べきれず、その週末、ウラウラと暖かかったので、今度は外で焼肉をすることにしました。



イノシシだけでは飽きてしまうので、近くの肉屋で味付けカルビを買ってきて、付け合せは旨キャベツ。



イノシシのお供は塩、コショウ、どこぞで購入した神塩と山椒スパイス。



七輪で焼き焼き、自分の食べたいものを食べたいだけ、食べたい様に焼く。
なんて贅沢



スパイクは匂いに釣られてオネダリ。



メープルも必死にオネダリ



味を付けずに焼いた肉をメープルにもスパイクにもあげるからね(^-^)

まだまだふるさと納税返礼品専用冷凍庫にはお肉が沢山入っているので、
出来るだけ早く消費しないと、、、、
もう2022年の返礼品が届いてしまう。

今年は他に何頂こうかな~~~~~
Posted at 2022/02/22 10:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまうま | 日記
2022年02月20日 イイね!

JEEP納車されて初洗車!!!無塗装フェンダーがボロボロ!!!



トイファクトリーのROBOの隣にいると、ルビコンが小さなおもちゃに見えます。
スーパーに207CCが止まっていると隣の軽自動車とサイズが変わらない位小さく見えるのですが、家の前に有るとルビコンより大きく見えるのが不思議です。

ルビコンが納車されてから9日が経ちました。

その間、乗っていなくて家の前に駐車したままですが、
雨が降り、雪が降り、凍結して、車にとっては最悪な環境の中、何もしなくても汚れてきてしまいます。

で、今日、初洗車しました。



ルビコンのために購入した泡状の洗剤を吹きかけるソフト99の「パーフェクトフォーム」

天井、ボンネット、側面に分けてシュポシュポ圧縮して拭きつけて、アシュラスターの「ヲッシンググローブ」で優しく撫で回して洗車してゆきます。



これ、毛足が多くて擦らなくても汚れが凄く落ちるんですよ~。



水を掛けて吹き上げて洗車完了~~~~~~~~



まだまだ新しいからピカピカ



初めは思った以上にくすんだ暗い色だな~と思っていたけど、こうして光に当っていると明るくて目に鮮やかに色に見えます。

?????

!!!!!!!!!!!



初めフェンダーに気泡が????
と思って指で触っているとどんどん塗装が剥がれてしまって、、、、、、



なんじゃこりゃ~~~~~~~
ルビコンはフェンダーって無塗装の樹脂じゃないの?????

納車の時は気づかなかったけど、サイドマーカーに傷もあるし、、、、、、、



バンパーにうっすら擦った後が有るのは知っていたんだけど、、、、、、、、
新車じゃないから、これ位は仕方が無いかと思っていたけど、ウインカーにこんな深い傷が有るのは知らなかった。

これは、前のオーナーが手放す前に傷付けてしまって無塗装樹脂につや消し黒を塗ったな????

樹脂と塗料は相性が悪く、足を付けると言われる傷を付けて塗料との密着性を高てミッチャクロンの様な下地剤を塗らないとこう言う形でペリペリ剥がれてきてしまうんです。

と思って、早速購入したディーラーのJEEP水戸の担当者にメールに写真を添付して電話で連絡しました。

店長と相談してみます。
と言われ数時間後、担当者から電話がありました。

「すぐに対応が決まらない様でしばらくお待ちください。
他にもフェンダーに気泡が出てきたと言う事例があるらしく、、、、、、」

それを聞いて、前のオーナーが傷を隠す為に塗ったのではなく、フェンダーを供給しているサプライヤーが塗ったんじゃないかと思いました。

射出成型時、出来た部品にウェルドやシルバー、傷があれば本来不良品として砕いてまた原料とするはずなのですが、本来未塗装の部品につや消し黒を塗装して傷などを隠して出荷したんじゃないかと、、、、、、

1年落ち、8000キロの中古だったとしても、ディーラーから新車より高い値段で購入しているのだから、フェンダーとウインカーの交換はしてもらいたいものです。

が、、、、、、
どの様な対応になるか、心配です。

凄く気に入っていたのにがっかり。





Posted at 2022/02/20 19:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルビコン | 日記
2022年02月19日 イイね!

バイクも春の準備。



真冬でもバイクに乗っていたのは10年以上前のこと
歳と共に寒さがこたえて、、、、、、、

でも、そろそろ春も近くなってきたのでガレージから引っ張り出してメンテをしなくちゃ。



ちょっと前にバッテリーが上がり交換したグロムも、交換していらい1度もエンジン掛けてない、、、、、
磨いてエンジンを掛けてやらないと、、、、、



RMX250は、小さなタイヤを履かされて可愛そうなモタード仕様になっていたのをたまたま見つけて手に入れて、元の勇ましい戦うバイクに戻したけど、そのままお飾り。
たまにエンジンを掛けて家の周りを走ってあげるんだけど、キャブにガソリンが満たされるとキック1発で超絶絶好調!
やっぱりこの頃の2ストって良いな~。
今はカストロールのTTSが売っていないので、あの甘い2STオイルの芳しい香りは無いけど、バッテリーレスで構造がシンプルだから、手入れがしやすい。



97のロイヤルスターはあいかわらず。ほこりがかぶってメッキがくすんでしまっているので磨き上げて、キャブにガソリンが行き渡れば重低音でV4サウンドを奏でてくれる。



97なので25歳。歳をとったな~~~~。
もうそんなに長い付き合いになるのか~~~~。
昔は若かったから、冬でもガンガン乗っていたけど、今では400キロの重さが身にしみる。。。。。



バブルの週末期の遺産。今こんな贅沢なバイクを作ったら幾らになるんだろう。
これからも大事に維持したいと思います。



最後はこいつ。いつでもラテン系で元気!!
バッテリーをリチュームにしたから、目覚めが悪いけど、何度がセルを回してやれば、1度目覚めれば絶好調。

こいつは樹脂パーツばかりで磨く所も無い。
空冷1100はこの時期乗るには最高なので、ちょっとパンでも買いに行こうかな~



とやってきたのは家から20分程のパン屋さん。



往復1時間のショートツーリングでも満足。
股間が温かくてこの時期最高だけど、夏は地獄

1300ツアラー、1100ネイキッド、250オフ車、125下駄

と、4車4様、ベストな4台

これ以上の増車は無いけど、もし入れ替えらるとしたらモンスターをMVのブルターレ800ロードスターが良いな~~~~。

入れ替えたとしても、車検の時にディーラーから
「2年で400キロしか走ってないなんて、勿体無い!」
って言われるだけだろうけど、、、、、
Posted at 2022/02/19 10:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ランクル300納車記念ランチ http://cvw.jp/b/501203/47670809/
何シテル?   04/21 21:32
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
6 78 9101112
13 14 15 16 1718 19
2021 22 23242526
2728     

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation