• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月28日

雨が多くて靴にカビが~!!!久々の靴磨き

春から夏にかけて、結構雨が多くて、、、、、、、、、、
ちょっと見ない内にシューズボックスの靴にカビが!!!!

と言う事で、久々に靴を天日干し&磨いてやりました。



我が家のシューズボックスは僕の靴で一杯、、、、、、、、、
靴集めが趣味な訳でも、靴が大好きな訳でも無いんだけど、、、、、、
何故か購入してしまうんです、、、、、、、

同じ様な靴ばかり!!
と、妻には叱られますが、みんな違うんだよ~。



一番のお気に入りはこのダナーのマウンテンライト
もうクタクタなんだけど、重いけど足にメチャなじんで履きやすくて好き



シューレースはみんな外して、縫い目を念入りに馬の毛のブラシでブラッシングして、酷い汚れはクリーナーでゴシゴシ。
乾かしてからミンクオイルを塗り塗り。
黒い靴は靴墨をミンクオイルと混ぜて塗りこみます。
音楽を聴きながら、青い芝を見ながらこうして磨いている時間が至福



このダナーのエクスプローラーはフルグレンブラウンレザーで重いけど、完璧な防水性と足首のフォローでハードに歩くにはピッタリ。
ダナーは皮だけでなく、内張りが厚く作りがしっかりしているからソールだけ交換してやればずっと履ける。
このエクスプローラーは、もう20年近くなるかな~??
それに比べてレッドウィングはソールは同じビムラムだけど、皮1枚だけで内張りが無いので履き心地が悪い。。。。。。
と、言いながら2足持ってはいるけど、履かなくなってしまったので、カチカチで、目を離すとカビが、、、、、



この子はロイヤルスターに乗る時専用のニューロックのブーツ。
デザインが気に入って30年前、靴屋のディスプレイ用だったのを譲ってもらって、25年前ロイヤルスターに乗り始めてから日の目を見たブーツ。
初期のニューロックで、まだソールに金属のマークが埋め込まれる前のもので、実用的で控えめなデザインがお気に入り。
今のニューロックは恥ずかしくておっさんには履けません、、、、



一番怒られガチはキーンのブーツ。
何故か5足も、、、、、、、
これについては、履き心地も機能も殆ど同じで、見た目が違うだけ
とは言っても、妻にはみんな同じに見えるらしく、、、、、、、、
アウトレットに行くと、2~3万もする靴が80%オフで手に入る事もあるから、ついつい、、、、、、
以前は1年1足キーンを履き潰していたけど、靴が段々増えてくると、1足1足の履く機会が少なくなって、めちゃ長持ちする様になるんです、、、、、



この子達はバイク専用
左からRMX250用、ロイヤルスター用、スコットのロードバイク用、DUCATIモンスター1100用
バイクに乗る時は危ないので必ず専用シューズを履きます。
ただ、エンジン付き4台、ロードバイク1台、車も3台あるので、乗る機会が殆ど無いのですが、、、、、



庭でゴシゴシしていると、ワンコ達は僕の周りでマッタリ
あ~幸せ~~~~~~



これは、随分前に手に入れた岡本太郎コラボのコンバース。
汚すのが嫌で足を通しただけで外には履いて出た事は無いけど、、、、、、、
正直この手のビニールのスニーカーは加水分解を起こしてベタベタになって長持ちしないので、思い切って手放しました。
メルカリで売ったら買値の3倍の値段で売れてビックリ。

ブログ一覧 | よもやま | 日記
Posted at 2022/10/28 09:29:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

失敗したレッドウィング…
qdn********さん

新しいライディングシューズ
東次さん

ブリックカジュアル 履いてみた印象
吉川優子さん

ブーツ綺麗にしました🥾
クロロホルムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛犬とオープンカーでツーリング http://cvw.jp/b/501203/47724442/
何シテル?   05/16 23:25
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 8 9 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation