ネットサーフィンをしていると、ある商品に目が釘付けになった。
モバイルバッテリー。
普段、出張に持って行く物は、iPhoneを1回満充電してくれます。
よく見る普通のモバイルバッテリーです。
これはこれで絶対的に必需品なんだけど、もっと大容量のモバイルバッテリーが欲しいと前々から思っていたんです。
今3Dレーザースキャナーを動かしているバッテリーは大容量なんだけど、25.2V仕様で3.7A
ちょっと特殊過ぎて汎用性が無さすぎて使い物になりません。
1日仕事をするにはちょっと容量が足らないので、計測機器が動かせて、汎用性が有って、
しかも安いバッテリーを前々から探していました。
で、見つけたのがこれ
52000mAh!!
今出張で持ち歩いてるのが3000mAhなので、17倍以上の容量です。
もちろん、大きさも重さもそれなりに大きいのですが、、、、、、
しかも、こいつの優れている所は、電圧が可変な所
一般的なバッテリーの12vはもちろんの事、9vから
20vまで、数段階に変えられるのがスゴイ所なんです。
スゴイと言えば、もっと容量の大きいスゴイバッテリーと言う物も有ります。
こちらは75000mAhで確かにスゴイ!!!
ただ、よくよく見てみると、凄く凄くち~~~~~~~さい文字で注意書きが有るんです。
「充電残量が減るに従い電圧が徐々に下がります。 ほとんどの時間が11.3V以上です。」
11.3vかい!!!!
12v以上ないんかい!!!!!
これではモーター等、駆動部分が有る様な物には使い物になりません。
スイッチを入れた時、突入電流と言うものが有り、動かす為に最初大きな電流が必要になる物が有ります。
そういった物は、動かす事ができない可能性が有るのです。
スマホやデジカメのバッテリーを充電するには問題は無いかも知れませんが、、、、、、、
僕は、仕事でレーザースキャナを動かす、キャンピングカーで扇風機を動かす、テレビを見る等に考えていたので、スゴイバッテリーは論外になってしまいました。
電圧が変えられると言うのは、色んなに物を直接稼動、充電出来ると言う事です。
本体にはUSBが2口有り、それぞれ1A,2.5Aの容量を持っています。
その他同軸のコネクタが1つ有り、そこに挿せるアダプターが色々付属してきます。
電圧は9V12V16V19V20Vに可変ですから、ノートPCや音楽プレイヤー、ポータブルテレビ、扇風機、などなど、アダプターを使う様な電化製品なら、色んな物が直接稼動可能なのです。
しかも、わに口まで着いています。
16Vか19Vにセットすれば、車のバッテリーだって充電可能なのです。
実際に、レーザースキャナーの稼動テストをしましたが、14万円もする純正バッテリーが6スキャンで容量不足になる所、10スキャンも計測が可能でした。
これはキャンピングカーで、仕事で、大活躍間違い無しです。
しかも、価格は計測機器専用バッテリーの1/5!!
久々に優れものに出会えました。
ただ、残容量0%まで計測機器は動き続けてしまったので、過放電になっていないか心配ですが、、、
難を言えば、容量が大きい為、充電に9時間程掛かった事と、、、、、、、、
計測以外の出張には持ち歩くのを躊躇する微妙なサイズですかね~。
こいつは、キャンピングカー内と、計測でのパートナーとして、これから頑張ってもらいます。
その前に、このわに口では危ないので、バナナ端子に変えないと。
にほんブログ村
にほんブログ村
ブログ一覧 |
仕事 | 日記
Posted at
2014/06/19 09:47:39