ヴォクシーに乗っていた時に着けていたリアサイクルキャリア
僕はそこに箱を取り付けていましたが、、、、、
これ、、ミンカラ等で問い合わせが凄く多かったんですよね~。
カヤックにシュノーケリング、濡れ物を車内に入れない為に、200Lのボックスはいつも満載でした。
何でもポイポイ入れられるので、凄く重宝します。
僕が購入した時は、台湾のトラベルライフと言う所から輸入しているブローカーから3万円程で購入出来たのですが、、、、、、
現在は「ABTパーツ」と言う所が正規代理店をしています。
去年ハイエース用に、変更部品だけを購入しようと「ABTパーツ」に連絡すると、、、、
2万円と言う事だったので、お願いしたら、自分勝手な対応に一度は断念したのですが、、、、、
その時のいきさつはこちら
GWにキャンピングカーを購入した佐賀県のプライムフィールドへ遊びに行った時、同じリアサイクルキャリアを扱っていたので、その場で部品を注文させて貰いました。
このステッカーのお陰で、「ブログ見てるよ~」って、色んな所で声を掛けて頂いたんですよね~。
注文しておいた部品はこれ
これが2万円とは、、、、、、、、、、、
全部で3万円程で購入した僕にとっては高いですが、現在は7万円程。
そう考えるとメインフレームが2万円は高く無い価格設定なのかも、、、、、、、、
まずは、全てばらして、各部のチェックとボルトの交換です。
パイプの径や基本的な部分は変わって居ませんが、細かな所は変わっているようです。
ハッチバックの上部を止める金具は、初めから付いている物は強度的に大問題で、使う気にもならない代物。
補強して違う金具を使っていましたが、、、、、
現在の金具はステンレスのしっかりした物に変更されていました。
このまま使っても大丈夫そうなレベルになっていました。
こう言う所は日本の代理店がしっかり品質管理と助言をしているのかな???
組みあがって、まずはベースバーだけを取り付けてみます。
今まで使っていた物より、バーが随分と真っ直ぐになりましたね~。
後ろに出っ張らないので、こちらの方が気にせずにバックできそうです。
ボックスは取り付けず、まずはサイクルキャリアアタッチメントを取り付けてみます。
この状態で着けっ放しにしていても、後ろへの出っ張りが少ないので気になりません
一番心配だったソーラーパネルとの干渉は大丈夫でした。
ハッチバックのダンパーが強力な為、サイクルキャリアを付けていても開閉には力は必要有りません。
ヴォクシーだったら重さで降りて来ていましたから、、、、、、、、

バックカメラへの写りこみは、、、、、、、、、、
こんなもんでしょう。

自転車を積む事は無いでしょうから、メインは箱を背負う事になると思いますが、、、、、、
サイクルキャリアの状態でも、箱をラチェット固定する事でしっかりと取り付ける事が出来ました。
こちらの方が、現地に着いて箱を降ろして、荷物を出し入れ出来るから使い勝手は良いと思います。
これで、カヤック、シュノーケリング、川遊び、、、、、
ウエットやラッシュガードの塗れた物を車内に入れなくて済みます。
今年もじゃんじゃん遊びに行くぞ~~~!!
で、余った部材がこちら。
ハイエースでトラベルライフのサイクルキャリアーを着けていた方で、今度ミニバンに乗り換えた方には使えるんですが、、、、、
何方か欲しい方がいらっしゃったら差し上げますよ~。
そんなレアな人、、、、、、、
いないか~。
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キャンピングカー | 日記
Posted at
2014/07/02 08:37:36