
ぶつけられて修理に出したら2か月半後、ルーフを壊されて帰って来た我が家のc70
何とか元通りにして返してくれ!!
と今でも本当は言いたい。
でも、それが、親切心でコーティングをしようと思ってルーフを開けたら閉まらなくなったと言われてしまうと、、、、、、
実際は動かなくなって戻って来た、でも壊されたのか、たまたまそう言うタイミングで動かなくなってしまったのかどっちなのかと言われると、中々割り切れないものが有り、泣く泣く引き取って来たのですが、、、、、、
ここまでの詳細は過去のブログを見て貰う事にして、、、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/501203/blog/48345045/
近所のボルボディーラーからはさじを投げられたも同然なので、自分で何とかしたいと思い、色んな修理屋さんに問い合わせても良い返事は頂けない。
遠巻きに断られている感じ。
で、困ったときのみんカラ頼みで、c70のルーフを自力で直している「めかぽん69」さんに連絡をして色々助言を頂き、事態を何とか好転する事が出来そうです。
このyoutubeを見ながらルーフの手動開閉の仕方はわかりました。
各ロックを正規の位置に戻して、ルーフを閉じると、今まで開かなくなっていたトランクが開くようになり、通常使用には問題ない所まではこぎつけました。
ただ、この動画には決定的に抜けている所が有って、リアシート上のルーフ(今後セカンドルーフと呼称)とリアガラスを固定するロッドの固定方法が抜けているんです。
この説明の通りにやっても、開ける事は出来ても手動で完全には閉める事が出来ないという、、、、、
この固定するがしっかり定位置になっていないので、運転席の後ろからカタカタと音がしているんです。
とりあえず、また時間の取れた時に、ファーストルーフだけを開き、セカンドルーフとリアガラスを固定するロッドを押し込んでロックして、すべてを閉めた状態に整えてから開閉してみて、動けばラッキー
動かず警告が出たら、、、、、
これが出た状態で走り出すと、けたたましい警告音が鳴るのでどうにもならないですが、、、、、
smarttopを作動状態にしておくと警告音はならなくなる事は解ったし、手動で動かす方法も解ったので、ルーフが途中で止まってしまって走る事すら出来ないと言う最悪な事態は回避する術は手に入れたので少しは楽になりました。
初めは訳が分からずに、お手上げでしたが、何とかする手段を手に入れれば安心です。
そして、更にTOUTUBEを見てると、専用診断ソフトでルーフの階層に入る物があり、一度サービスモードに入れてからルーフの開閉をすると、全て正規の位置に戻り問題無くなる場合もあると言うのを見つけました。
ディーラーはこの事は知らないでしょうね~。
サービスモードも知らないだろうし、そのページへの入り方も知らないのではないかと、、、、、
ひとまず、しっかり閉めた状態にすべてを整えてから、開閉をしてみて、それで駄目ならディーラーへ行って、もう1度診断機に掛けてルーフをサービスモードにしてもらい、開閉。
それで駄目ならセンサー等の異常を調べて貰って、故障個所を突き止めたいと思います。
希望が出てきました。
ブログ一覧 |
ボルボC70T5GT | 日記
Posted at
2025/04/16 15:59:08