• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2025年08月23日 イイね!

トイファクトリーROBO車検~、マフラー交換26万は高いよ~

トイファクトリーROBO車検~、マフラー交換26万は高いよ~2009年式の我が家のROBO
もう16年車
23万キロでATを載せ替えまだまだ走って貰わないとなりません。
最近、1か月以上前から車検を受けることが出来る様になったので、お盆に北海道へ行く前に車検を兼ねて整備をして貰う事にしました。

いつもお世話になっているネッツに電話をすると
「もうお客様のお車は古いので、車検の前にお見積もりの為に一度入庫してください」
との事、、、、、、
今までは電話連絡して、朝一で預けて夕方には出来上がっていたのに、、、、



と言う事で8月頭にネッツに持ち込み車検前に見積をして貰う事になりました。



整備の方は、26万キロ走っているので、ホイール周りのベアリング関係の交換を疑っていたようですが、そのあたりは問題なく、、、、、、

ただ、マフラーのボルトがさびさびで、折れて脱落してしまう恐れが有るそうで、交換が必要だとか、、、、、



車検とブレーキフルード、ATF、デフオイルの交換、ドアミラーが動かなくなったのでモーターの交換、ルームミラーが取れてしまったので交換、後、マフラーインマニ、触媒交換で495000円、、、、、

結構な金額、、、、、、

とりあえず、すぐに折れて落ちてしまうと言う事では無かった様なので、程度の良い中古部品を探してもって来るから、その時交換してね

と言って、マフラー関係の交換は今回は無しで!

で、トータルは235000円だった様で、、、、、、、、、、
マフラー交換で26万か~高いよ~~~~~



車検と修理、整備の出来上がりの連絡が入り、夕方車を取りに行くと、担当営業マンが深刻な面持ちで、、、、、

「すみません、、、、ドアミラーのモーター交換の時に、ひじ掛けのカバー割ってしまった様で、、、、、、」

って!
ここ、常に体に触れる一番大切なパーツなのに~
黒に金の模様が入った、もう売ってない物なのに、、、、、
しかも、これだけ購入できないから、インパネ周り全部セットで交換しなくちゃならないのに~!!

とりあえず、その場は引き取って来ましたが、何か他に部品見つけて交換しないとな~。

もう15年以上も使っている物だし、仕方がないと言えば仕方がないのかもしれないけど、、、、

請求したら払ってくれるかな???
Posted at 2025/08/23 21:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2025年08月22日 イイね!

ハイエースフロントガラス交換~

我が家のキャンピングカー。
2年前の車検の時、一緒にフロントガラス交換したんです。
飛び石を受ける度に、自分で補修していて、それが8か所にもなっていたし、
丁度、一番見る場所に2か所も補修跡が有って目障りだったので交換となりました。

保険を使ったので自腹は無かったのですが、明細上は8万円程。
意外と安い

と思ったのですが、ガラスを交換して1週間後、高速で「パチッ」と音がして、最寄りのSAで見たのですがどこだか解らず、、、、、

普段なら、飛び石を受けたらすぐにテープでゴミが入るのを防いで、帰ったら補修するのですが、この時は場所が解らず、、、、



その3日後、下の黒い枠の部分からクラックが上に上がり始め、交換したばかりだからと2年近く放置しておいてたら、ほぼ上まで到達してしまいました。

流石にこれでは車検に通らないので交換する事にしました。

前回は保険を使ったのですが、どうもまだ2年経って無いらしく、前歴が消えていないので、またここでガラス交換で保険を使うと階級が大幅ダウン。

しかも免責5万円有るので、それは避けたいと自腹で交換する事にしました。

最寄りのフロントガラス屋で見積を取って見るとこれ



純正品は14.3万円、輸入品は10.1万円、涼しいガラスが14.3万円。
ディーラーからは15万円ほどと言われたので、純正品ならそんなものか~。
でも、2年前に交換したときは8万円代だったから、価格高騰か輸入品だったのかな???

今回、10万円くらいを予想していたので、輸入品にする事にしました。
どうせまた割れるかもしれないし、、、、、



朝、車を持ち込んで16時に出来上がって車を引き取りに行きました。
輸入品だから、以前と何か違うかと言われると全く解りませんが、
クラックが無いと言うのは視界が良好になると言う事ですね~。
目の前の筋が無くなりスッキリしました。

高速移動が多いと飛び石はつきものだけど、願わくば、数年は綺麗でいて欲しい。
Posted at 2025/08/22 14:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2025年08月20日 イイね!

ポータブル冷蔵庫こりゃ良いわ~

ポータブル冷蔵庫こりゃ良いわ~今から20年程前、僕がボクシーのトランスxと言う4人乗りのミニバンを改造して車中泊の旅を楽しんでいた頃。



走行充電とサブバッテリーを積んだのでENGRLのポータブル冷蔵庫を積んでいました。
しかし、すぐにキャンピングカーを購入して、冷蔵庫がビルトオンされていたので、友達に譲ってしまったんです。



夫婦2人で旅をするなら問題ない容量で重宝しているのですが、、、、、
真夏の暑い時期だと冷えないんです。
多分、夏場、冷蔵庫付近に直射日光が当たり、車内の温度も40度を超えるので冷えないんだと思うんですが、このままだと購入した要冷蔵の食材を1週間も持って走り回るのは不可能。

と言う事で新たにポータブル冷蔵庫を購入しました。
今回購入したのはEENOURの18Lポータブル冷蔵庫にしました。
これでイーノウと言うそうです。



購入の決め手はコンパクトで軽く、取っ手が付いていて持ち運び安い事。
取り外し可能なバッテリーが有り、消費電力が少ない事。
様々な充電方法が有り、そこそこ容量が有る事

見た目も触った感じも普通のクーラーボックス。
蓋の上にドリンクを置くくぼみが有り、サイドテーブルとしても使えそうな出で立ち。

我が家に有るポータブルバッテリーと比べればコンパクトさは解ると思います。

実際に使ってみました。
と、その前に、この手の冷蔵庫は家に到着したらかと言っていきなり電源をオンにしない様にしてください。
運搬中、横にされていたり、激しく動かされていたり、どんな状態で運ばれたか解らないので、半日程水平な場所に置いてから電源を入れてください。
説明書にそう有りますので、しっかり読むようにしましょう。
僕はその間にバッテリーを入れて充電しました。



まず、家の外に置いて-15度でバッテリーがどれだけもつのかテストしました。
炎天下ではあまりにも過酷すぎるので、気温38度の南向きの玄関の日陰に置いてみました。
初め庫内は30度でしたが、次第に下がって-15度へ



ここで氷を入れてみました。



6時間後、バッテリーは10.3Vで庫内は-14度、氷は解けていません。

8時間後、バッテリーは10.1Vになり庫内表示はE1
エラー表示で停止してしまいましたが、庫内の氷は全く問題なし。
40度近い外で、バッテリーだけで8時間、-15度キープ、氷も解けない温度でした。



次に、ポータブルバッテリーから冷蔵庫を15度に設定しながらバッテリーを充電してみました。



初めは消費電力は145W消費していましたが、庫内が-15度に下がり、充電も終盤になると49Wで落ち着いていました。
満充電までの充電時間は6時間。
5年程前に購入したモンスターXと言う1700Whのポータブルバッテリーの残量は84%、4回はこのサイクルを繰り返す事ができる事になります。




次に庫内設定温度0度にして34度の室温でバッテリーだけで何時間動くかテストしました。

結果は24時間余裕で0度をキープする事が出来ました。



そして最後のテストは、ポータブルバッテリーで冷蔵庫のバッテリーだけを充電してみると、掛かった時間は6時間と同じでしたが、消費した電気は10%でした。

総括
冷蔵庫として使用するなら、バッテリーで1日駆動。
冷凍庫としてならバッテリーで6時間駆動
バッテリーの充電には6時間掛かりポータブルバッテリーの容量を10%消費
冷凍庫として使用しての充電しながらなポータブルバッテリーを25%消費


と言う事で、我が家の使い方としては、冷蔵庫としてポータブルバッテリーと一緒に使用すると5日間はしっかり冷やすことが出来ると言う結果になりました。

旅の途中でキャンプ場の電源サイトで充電したり、キャンピングカーのサブバッテリーで充電すれば更に長く使えるので、旅のお供としてはバッチリです。

Posted at 2025/08/20 22:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2025年08月08日 イイね!

2シーターミッドシップ幌のオープンを手に出来ると言う事

2シーターミッドシップ幌のオープンを手に出来ると言う事若い頃、マツダのディーラーの整備として就職した友達がいて、下取りで廃車にすると言う3代目カペラを店長から5万円で譲ってもらい、閉店後、友達と一緒に整備して車検を取り乗り回した。

重ステ、手動ウインド、4速マニュアル
スタイルなんてどうでも良かった
色なんてどうでも良かった
車名なんてどうでも良かった
パワーなんてどうでも良かった

ただ自分の、自分だけの車に乗って何処へでも行ける。
もうそれだけで嬉しくて嬉しくて、、、、、

ぶつけてドアは開かない、フェンダーは取れてタイヤは丸出し、バンパーは取れてしまっていたけど、運転が凄く楽しかった。
濃厚な1年だった。



あれから30年以上経って、色々な車に乗ってきて、今はランクル300、718ボクスターs、トイファクトリーROBO、ボルボC70と4台所有
でも、あの頃のときめきはもう無い、、、、、

20歳でカペラを手に入れてから、ボロを買い、乗り回し、またボロを買って、ただただ乗り回す事が楽しかった20年間。

貧乏だったからこそ、上を見ず、純粋に手に入れられる価格の車と言う1点だけで選んで転がしていた頃が一番楽しかった気がする。
月2万円の12回払い、そんなじり貧の中の車は、まさに宝物だった。

不足が有るから、不満に思うから車に手を加えるし、それが自分の色に染める事にもなり、世界で1台の自分の車と言う満足感にも繋がったんだと思う。

でも、10年程前から、車はただ楽しい乗り物からステータスに変わってしまった気がする。

スタイルが気に入らないと触手が動かない
メーカーや社名、グレードが大事
パワーが無いと乗る気にならない。
乗り心地はやっぱり一番大事。
他人の目が気になる、、、、、、、



有る時、ヤフオクでプジョー207CCが30万円で出品されていた。
オープンカーは憧れでプジョーにも興味が有った。
まだその頃は妻と僕の2台所有が限界だったので、帆のオープンカー夢物語と諦めていた所にクーペコンバーチブルと言う機構に心が動いた。

このサイズなら露天でもOKだし妻の通勤にも使える。
4人乗れると言うのも後押しして手に入れた。



実際乗ってみると免許取り立てのあのワクワク感が蘇って来た。
クローズにすればクーペ、開けると解放感。
この特別感に、このスペシャルな体験にワクワクが止まらず、ただただ走る事がまた楽しくなった。



凄く手の焼ける子だった。ボタンはベタベタで海外から部品を輸入して取り換え、グズグズだったシートは程度の良い中古と入れ替え、曇ったヘッドランプは研磨。
液晶が消えて海外オークションで購入して取り換え、ルーフが動かなくなって修理、、、、
そんな手が焼ける所も、若かった頃の自分で弄るワクワク感と重なったのかもしれない。
久々にいじる楽しみが蘇ってきた。

世の中、こんなに沢山の自動車メーカーが有り、これだけ沢山の車種が有るのに、乗らずに死ぬなんて勿体ないと思うようになり、色んな車に目が行くようになった。

シトロエン、プジョー、DS、レンジローバー、ポルシェ、ボルボ、JEEP
どのメーカーも色が有り楽しかった。

今後、所有してみたいと思うのはマセラッティ、アルファロメオ、ロータス

でもメルセデス、アウディ、BMW、フォルクスワーゲンには全く興味が湧かない。
ポルシェ以外のドイツ車には全く触手が動かないのは自分でも不思議。



そんな星の数程ある車の中で乗ってみたいと思っても1番手が出しにくい車

2シーター、幌のオープンに乗ると言うのは、自動車の中では一番無駄で実用性が無く贅沢な道楽だと思う。

ポルシェ 718ボクスターS

2人しか乗れない
荷物も積めない(後から718ボクスターは日常困る事が無い事が解る)
雨の日は乗れない(乗りたくない)
音が煩い(718は静かな方だと今は思う)
目立って恥ずかしい(みんなそれ程こちらを見てないと思う)
乗り心地が悪い(得に助手席に乗る人は感じると思う)
オープンにすると髪の毛が乱れるし日光がキツイ(妻談)
乗降が大変(これは慣れるしかない)

正直、走る事に全振りした実用性0の運転を楽しむ為だけに作られた車

車両が高価と言うのは置いておいても
家族が全員が乗れないから
幌車を雨ざらしに出来ない
複数台所有出来ないとこの車は無理

と、とにかく手に入れる為のハードルが高く孤高の存在。



プジョー207CCでオープンカーの魅力に開眼
1台で2台所有している様な、日常と非日常が1台に混在している様な高揚感。

その後C70に乗り換え207CCの時の感動はそのままに、モアパワーの快感。
滑るように走る気持ち良さ。

別宅を手に入れ、駐車場が6台分になり、カーポートを設置して雨ざらしにしなくて良くなると、ムクムクと幌車が視野に入って来て、、、、、、

そんな時に見つけてしまった、今所有している718ボクスターS

でも、C70と入れ替えのハズが、手放せず何故かオープン2台持ちに、、、、



C70と718ボクスターS
なぜオープンカーを2台も所有するのか?
と言われる事が有るけど、この2台、似て非なる物

C70は4人が快適に座れるクーペコンバーチブルで、冠婚葬祭に乗って行っても、気分がアゲアゲなパレード気分な時にも対応可能な1台。
4人で1泊2日の旅行に行ける程便利で、炎天下でも雨でも閉めれば普通の車として使える。
しかも滑るように走り、230馬力の5気筒エンジンはアメ車の様な不等和音を轟かせ、ホイルスピンしながらダッシュする俊足

718ボクスターSは街乗りでは大人しく、峠に放つと恐ろしくソリッドに駆け抜ける。その2面性がたまらない。

ベースグレードでは低回転のパワー不足にちょっとイライラしてしまうけど、S以上に搭載されている「可変ジオメトリーターボ」は低回転からターボが効き始め、あっと言う間にレッドゾーンに。ハンドリングは正確無比。MRなのでヒラヒラと鼻が軽く運動性はC70とは段違い。



このグラファイトブルーメタリックの718ボクスターSは、内装の配色も相まって特別な1台だと思う。

どうしてもいつかは所有したいと思っていた1台。
たまたま所有する事が許される環境になったから手に入れられた。

そして、ボクスターSが所有出来る環境が有ると言う事は、更に趣味に全振りした車だって所有可能。

それは今まで考えもしなかった様な選択肢が広がると言う事、、、、、、

モーガンを所有したと言う気持ちがムクムクと、、、、、、





















Posted at 2025/08/08 18:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年08月05日 イイね!

ボクスターで峠攻め

ボクスターで峠攻め毎日40度近い暑さで、我が家のボクスターSはガレージで夏眠中
こんな暑い日にわざわざオープンカーに乗らなくても、ゆったり快適で涼しいランクル君に乗った方が快適だもん。

でも、もうかれこれ1か月停めっぱなしなのでエンジンに火を入れてちょっと走りに行きました。



15分程走ってスカイラインに到着。
油温もタイヤも温まり、つづら折りのスカイラインをドライブ。
我が家地方の気温は38度、でも15分走ったここの気温は29度。
これならオープンで走っても暑くない。

こういう所に持ち込んで、オープンでズリズリしながら走らないと、本当のボクスターSの魅力は見えて来ないな~



スポーツ+なんて、普段使わないけど、ここでは必須
下からモリモリと溢れるパワーと減速した時に自動でブリッピングしながらシフトダウン。
もう少し2速のままレッド近くで維持して欲しいと思っていたも3速にシフトしてしまう事も有るけど、PDKは本当に煩わしさを感じない程秀逸。




山の涼しい風を浴びてスカイラインを走り抜け、山間の田園風景を眺めつつ、絶景のロックフィルダムでしばし休憩
こんなロケーションに来て車を見ると、ついつい写真を撮りたくなってしまう。



帰りはスカイラインではなく、片側2車線の国道、こちらもつづら折りの峠
行きはカーブもきつく道路もバンピーで跳ねてヒヤッとする所も有るけど、こちらは道幅は広くてフラット



往復2時間のショートトリップ。
スカイラインと峠のご機嫌コース。
こんな所が家から15分で有るなんて、恵まれているな~
Posted at 2025/08/05 11:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「普通の晩御飯 http://cvw.jp/b/501203/47818650/
何シテル?   07/03 14:21
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはランドクルーザー300、ボルボc70、ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター S (ポルシェ 718 ボクスター)
手に入れずに後悔するなら乗ってから考える!!
トヨタ ランドクルーザー300 ランクル (トヨタ ランドクルーザー300)
ディーラーでオイル交換をしている間に、発表前ののランクル300の話をしているお客さんが居 ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation