• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2025年08月08日 イイね!

2シーターミッドシップ幌のオープンを手に出来ると言う事

2シーターミッドシップ幌のオープンを手に出来ると言う事若い頃、マツダのディーラーの整備として就職した友達がいて、下取りで廃車にすると言う3代目カペラを店長から5万円で譲ってもらい、閉店後、友達と一緒に整備して車検を取り乗り回した。

重ステ、手動ウインド、4速マニュアル
スタイルなんてどうでも良かった
色なんてどうでも良かった
車名なんてどうでも良かった
パワーなんてどうでも良かった

ただ自分の、自分だけの車に乗って何処へでも行ける。
もうそれだけで嬉しくて嬉しくて、、、、、

ぶつけてドアは開かない、フェンダーは取れてタイヤは丸出し、バンパーは取れてしまっていたけど、運転が凄く楽しかった。
濃厚な1年だった。



あれから30年以上経って、色々な車に乗ってきて、今はランクル300、718ボクスターs、トイファクトリーROBO、ボルボC70と4台所有
でも、あの頃のときめきはもう無い、、、、、

20歳でカペラを手に入れてから、ボロを買い、乗り回し、またボロを買って、ただただ乗り回す事が楽しかった20年間。

貧乏だったからこそ、上を見ず、純粋に手に入れられる価格の車と言う1点だけで選んで転がしていた頃が一番楽しかった気がする。
月2万円の12回払い、そんなじり貧の中の車は、まさに宝物だった。

不足が有るから、不満に思うから車に手を加えるし、それが自分の色に染める事にもなり、世界で1台の自分の車と言う満足感にも繋がったんだと思う。

でも、10年程前から、車はただ楽しい乗り物からステータスに変わってしまった気がする。

スタイルが気に入らないと触手が動かない
メーカーや社名、グレードが大事
パワーが無いと乗る気にならない。
乗り心地はやっぱり一番大事。
他人の目が気になる、、、、、、、



有る時、ヤフオクでプジョー207CCが30万円で出品されていた。
オープンカーは憧れでプジョーにも興味が有った。
まだその頃は妻と僕の2台所有が限界だったので、帆のオープンカー夢物語と諦めていた所にクーペコンバーチブルと言う機構に心が動いた。

このサイズなら露天でもOKだし妻の通勤にも使える。
4人乗れると言うのも後押しして手に入れた。



実際乗ってみると免許取り立てのあのワクワク感が蘇って来た。
クローズにすればクーペ、開けると解放感。
この特別感に、このスペシャルな体験にワクワクが止まらず、ただただ走る事がまた楽しくなった。



凄く手の焼ける子だった。ボタンはベタベタで海外から部品を輸入して取り換え、グズグズだったシートは程度の良い中古と入れ替え、曇ったヘッドランプは研磨。
液晶が消えて海外オークションで購入して取り換え、ルーフが動かなくなって修理、、、、
そんな手が焼ける所も、若かった頃の自分で弄るワクワク感と重なったのかもしれない。
久々にいじる楽しみが蘇ってきた。

世の中、こんなに沢山の自動車メーカーが有り、これだけ沢山の車種が有るのに、乗らずに死ぬなんて勿体ないと思うようになり、色んな車に目が行くようになった。

シトロエン、プジョー、DS、レンジローバー、ポルシェ、ボルボ、JEEP
どのメーカーも色が有り楽しかった。

今後、所有してみたいと思うのはマセラッティ、アルファロメオ、ロータス

でもメルセデス、アウディ、BMW、フォルクスワーゲンには全く興味が湧かない。
ポルシェ以外のドイツ車には全く触手が動かないのは自分でも不思議。



そんな星の数程ある車の中で乗ってみたいと思っても1番手が出しにくい車

2シーター、幌のオープンに乗ると言うのは、自動車の中では一番無駄で実用性が無く贅沢な道楽だと思う。

ポルシェ 718ボクスターS

2人しか乗れない
荷物も積めない(後から718ボクスターは日常困る事が無い事が解る)
雨の日は乗れない(乗りたくない)
音が煩い(718は静かな方だと今は思う)
目立って恥ずかしい(みんなそれ程こちらを見てないと思う)
乗り心地が悪い(得に助手席に乗る人は感じると思う)
オープンにすると髪の毛が乱れるし日光がキツイ(妻談)
乗降が大変(これは慣れるしかない)

正直、走る事に全振りした実用性0の運転を楽しむ為だけに作られた車

車両が高価と言うのは置いておいても
家族が全員が乗れないから
幌車を雨ざらしに出来ない
複数台所有出来ないとこの車は無理

と、とにかく手に入れる為のハードルが高く孤高の存在。



プジョー207CCでオープンカーの魅力に開眼
1台で2台所有している様な、日常と非日常が1台に混在している様な高揚感。

その後C70に乗り換え207CCの時の感動はそのままに、モアパワーの快感。
滑るように走る気持ち良さ。

別宅を手に入れ、駐車場が6台分になり、カーポートを設置して雨ざらしにしなくて良くなると、ムクムクと幌車が視野に入って来て、、、、、、

そんな時に見つけてしまった、今所有している718ボクスターS

でも、C70と入れ替えのハズが、手放せず何故かオープン2台持ちに、、、、



C70と718ボクスターS
なぜオープンカーを2台も所有するのか?
と言われる事が有るけど、この2台、似て非なる物

C70は4人が快適に座れるクーペコンバーチブルで、冠婚葬祭に乗って行っても、気分がアゲアゲなパレード気分な時にも対応可能な1台。
4人で1泊2日の旅行に行ける程便利で、炎天下でも雨でも閉めれば普通の車として使える。
しかも滑るように走り、230馬力の5気筒エンジンはアメ車の様な不等和音を轟かせ、ホイルスピンしながらダッシュする俊足

718ボクスターSは街乗りでは大人しく、峠に放つと恐ろしくソリッドに駆け抜ける。その2面性がたまらない。

ベースグレードでは低回転のパワー不足にちょっとイライラしてしまうけど、S以上に搭載されている「可変ジオメトリーターボ」は低回転からターボが効き始め、あっと言う間にレッドゾーンに。ハンドリングは正確無比。MRなのでヒラヒラと鼻が軽く運動性はC70とは段違い。



このグラファイトブルーメタリックの718ボクスターSは、内装の配色も相まって特別な1台だと思う。

どうしてもいつかは所有したいと思っていた1台。
たまたま所有する事が許される環境になったから手に入れられた。

そして、ボクスターSが所有出来る環境が有ると言う事は、更に趣味に全振りした車だって所有可能。

それは今まで考えもしなかった様な選択肢が広がると言う事、、、、、、

モーガンを所有したと言う気持ちがムクムクと、、、、、、





















Posted at 2025/08/08 18:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年08月05日 イイね!

ボクスターで峠攻め

ボクスターで峠攻め毎日40度近い暑さで、我が家のボクスターSはガレージで夏眠中
こんな暑い日にわざわざオープンカーに乗らなくても、ゆったり快適で涼しいランクル君に乗った方が快適だもん。

でも、もうかれこれ1か月停めっぱなしなのでエンジンに火を入れてちょっと走りに行きました。



15分程走ってスカイラインに到着。
油温もタイヤも温まり、つづら折りのスカイラインをドライブ。
我が家地方の気温は38度、でも15分走ったここの気温は29度。
これならオープンで走っても暑くない。

こういう所に持ち込んで、オープンでズリズリしながら走らないと、本当のボクスターSの魅力は見えて来ないな~



スポーツ+なんて、普段使わないけど、ここでは必須
下からモリモリと溢れるパワーと減速した時に自動でブリッピングしながらシフトダウン。
もう少し2速のままレッド近くで維持して欲しいと思っていたも3速にシフトしてしまう事も有るけど、PDKは本当に煩わしさを感じない程秀逸。




山の涼しい風を浴びてスカイラインを走り抜け、山間の田園風景を眺めつつ、絶景のロックフィルダムでしばし休憩
こんなロケーションに来て車を見ると、ついつい写真を撮りたくなってしまう。



帰りはスカイラインではなく、片側2車線の国道、こちらもつづら折りの峠
行きはカーブもきつく道路もバンピーで跳ねてヒヤッとする所も有るけど、こちらは道幅は広くてフラット



往復2時間のショートトリップ。
スカイラインと峠のご機嫌コース。
こんな所が家から15分で有るなんて、恵まれているな~
Posted at 2025/08/05 11:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年07月05日 イイね!

ボクスター1年点検~~~~

ボクスター1年点検~~~~昨年11月に購入した718ボクスターS
車検は来年4月なので1年点検は今年の4月
輸入車中古屋さんで購入して、一応オイル交換等の整備はして貰っているはずだけど、、、、、
ポルシェセンターの整備記録が2年分無かったので、念のため1年点検はポルシェセンターで見てもらう事にしました。


季節のドリンクはミントラテ
ミント好きじゃないんだけど、これは美味しかったわ~

以前、マカンでもお世話になっていたポルシェセンター。
あれからマカンからラングラールビコン、ランドクルーザー、ボルボC70と買い替えや増車

いつかはまたポルシェとは思っていたけど、こんなに早くまた乗る事になるとは、、、、
2019年以来6年振りにまたポルシェオーナーに。

この6年で5台って、、、、、、、、
毎年乗り換えたり増車してるんか~~~~~~~~い
そろそろ車道楽もいい加減にしないとな~




1年点検でボクスターは預け、代車で借りたのはT-ROC

以前、マカンの車検の時、代車が腐ったレクサスで、担当者に

「代車って一番効果的な営業なんだから、今乗っているオーナーに次乗って貰いたい車を代車にした方が効果的じゃないですか?」

と6年前に言ったのを思い出しました。
で、次の点検の代車はパナメーラのGTSを用意して貰ったのですが、流石にちょっと大きすぎて手に余りました。

代車でゴルフだった事も有ったんだけど、その時は妻が次は絶対ゴルフが良いって
言われて困ったものでした。



車を預けると暫くするとショートメールが来て動画が送られてきました。



点検の様子が写された動画なんですが、下回り、足回り、点検の不要な部分等が良く解る動画でした。



フィルターが汚れているので室内外のフィルター交換。



ウォッシャー液のホースが割れているそうで、これも交換



冷却水が漏れた跡が有るらしく、これは様子見と言う事で、動画を見た後、電話で話をして整備の方針を決めました。



11時頃預けて、引き取ったのは15時
やっぱりボクスターSは良いですね~。
何処となくパリっとした気がします。



基本整備料は47520円。
その他、フィルターやウォッシャーホースを交換して、7万円強
11月に一応納車整備はしているので、1年点検はしなくても良いと言えば良いのですが、ポルシェセンターへのお布施ですね~。




この車に代わる車は他に無いので長く乗る気がします。
これから何かとお世話になるかもしれないので、顔つなぎと言う事で。
Posted at 2025/07/05 22:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年06月24日 イイね!

ボクスター、飛び石の修理と磨きとコーティングでピカピカ



ボクスターSを手に入れて以来、ずっとやりたかった事。
飛び石の修理と磨きとコーティング。

コーティングは納車時に8万円程支払ってして貰ったのですが、飛び石が結構あちらこちらに、、、、、
コーディングでは飛び石は消える事は無く、ずっと気になっていたので、やっと重い腰を上げて修理する事にしました。



ボディー色であるグラファイトブルーメタリックの塗料を手に入れたので修理していきます。



まずは洗車して、飛び石の有る部分を脱脂して、マスキング。



こうしておくことで削る部分を最小限に



飛び石でめくれた塗装の中にタッチペンの塗料を流し込んで行きます。
3回重ね塗りして乾いたら、1000番、1500番、2000番のサンドペーパーで研磨します。
研磨している間にマスキングテープも研磨されて剥がれてきます。




こんな感じになってビビります。



凹凸も無く、綺麗に研磨したはずなのに、こんな感じになり、益々焦ります。
この後、Wアクションのポリッシャーとコンパウンドで磨き、更に細かなコンパウンドで磨き上げます。



はい出来上がり~~~~~
素人にしてはなかなかの出来ではないですか?

飛び石を補修したら、全体的に磨いて、細かな傷も消してゆきます。

簡易ガレージを設置する前までの約半年間、カバーで凌いていたので、どうしても擦れて傷が付いていたのも凄く気になっていたんです。



全体に磨きを入れた後、洗車してコンパウンド等の粉を落としてゆきます。
幌も専用の洗剤と保護スプレーをして、馬の毛のブラシで繊維を整えます。

洗車をした後、クリスタルキーパー2層、エコキーパーも2層コーティングして完了~~~~



傷だらけだったバンパーもピッカピカで気持ち良い~~~~



飛び石の有ったボンネットも綺麗に治って、艶々



ここまで追い込んで磨いてコーティングしたら、新車と変わらないですね~



元々、この色が気に入って購入したのですが、意外と汚れも傷も目立つ色だったので、ずっと磨きたいと思っていたんです。



こういう細かな所も綺麗に(^-^)



今は簡易ガレージで保管なので、雨の日に乗らなければこの綺麗な状態を維持するのは簡単

いつまでも綺麗に乗りたいな~
Posted at 2025/06/24 14:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年06月22日 イイね!

ボクスター用簡易ガレージjetがやっと来た~。

ボクスター用簡易ガレージjetがやっと来た~。2024年、11月にボクスターが我が家に来て、その1か月前には注文していたんですが、、、、、
半年待ってやっと届きました~。

今まで、ガレージが無いと幌車は無理だな~とcc(クーペコンバーチブル)ばかり乗っていたんですが、簡易ガレージをネットで見つけて

ボクスターも有りじゃん!!

と思って簡易ガレージを注文、それと同時にボクスターも購入したんですが、、、、



この半年間、雨風にさらされるのが嫌で、カバーを掛けていたんです。

いちいち出すときカバーは外さなければならず面倒だし、、、、、
強い風が吹くとカバーがめくれるし、、、、、、
カバーに擦れて傷が付くし、、、、、
冬場、カバーの中に猫が入り込んでボディー傷だらけ、幌は毛だらけで、、、

待ち望んでいた簡易ガレージ
やっと取り付けに来てもらえました。



日本全国、この1台で飛び回って取り付けをしているそうで、部品だけ送ってくれたら自分で組み立てるから良いよ
と言ったのですが、聞いて貰えず、半年後、東海地区を回るのでその時にと言う事でこの日になりました。



何十、何百と組み立てているのでお手の物らしく、どんどん組みあがって行きます。



事前にカーポートの下に設置すると言って有ったので、カーポート用の部材を持って来てくれてそれで組み立てます。



3時間程で完成~。
長さは2.8m、幅は2.5mを確保できれば設置可能です。
ただ、カーポートが有るので、上限一杯には跳ね上げられません。



ここまでしか上がらないので、内側の骨もカーポート用が必要になるそうです。



これで雨風に当たる事も、黄砂で汚れる事も、猫にやられる事も無くなります。

多分



本当は頑丈なガレージを建てたかったのですが、どうしても長さが5.5m~6m程必要になり、我が家のスペースには入らなかったんです、、、、、
その点、このjetは4.8mあれば建てられますのでありがたい。



中はこんな感じで、本当に車を入れる最低限のスペースしか有りません。
ただ、照明位は欲しいかな~??



と言う事で、キャンプ用に購入して使ってなかった充電式蛍光灯っぽいLEDを付けました。

良い感じ



つけてみると、なかなか良い感じです。
夜、車を出そうとした時、真っ暗なのでソーラーパネル付きのセンサーライトも付けてみました。




これなら夜、車を出し入れする時もちゃんと見えます。

待ちわびた簡易ガレージJET
設置してしまったからにはこれ以上大きい車には買い替えられませんが、、、、、
仕方がないですね~

これでいつまでも綺麗に維持できます。

Posted at 2025/06/22 23:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「普通の晩御飯 http://cvw.jp/b/501203/47818650/
何シテル?   07/03 14:21
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはランドクルーザー300、ボルボc70、ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 4 567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター S (ポルシェ 718 ボクスター)
手に入れずに後悔するなら乗ってから考える!!
トヨタ ランドクルーザー300 ランクル (トヨタ ランドクルーザー300)
ディーラーでオイル交換をしている間に、発表前ののランクル300の話をしているお客さんが居 ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation