• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2025年10月21日 イイね!

オープンカーシーズン到来~。ボクスターはお尻とインテリアが好き

オープンカーシーズン到来~。ボクスターはお尻とインテリアが好き

10月に入って気持ち良い季節になりましたね~。



ガレージで夏眠していたボクスターの出番です。



気持良く流していて、人目が無い広場が有ると、ついつい停めて写真を撮りたくなってしまいます。

人目が有ると恥ずかしくて、、、、、、、



ボクスターはこの角度のお尻が凄く好きなんです。



モッコリと力強いヒップライン
グラファイトブルーメタリックのボディーが適度に爽やかで、やっぱりいいな~。



たまらなく好きなこのインテリア。
ボクスターと言うと真っ黒、若しくはキャメル、赤と言うインテリアが多い中、ホワイトとマホガニーのコンビが、ガチガチ質素なボクスターのインテリアが華やかになりますね~。

インテリアが真っ黒だと気持ちが沈んでしまうんです。

車って、近くに居る間の殆どは車内に居るので、明るくて華やかなのが好きなんです。

これから初夏までの間、ボクスターで走り回れます。
Posted at 2025/10/21 17:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年09月26日 イイね!

ボクスター、コーディングで色々超便利になった~

ボクスター、コーディングで色々超便利になった~FBを見ていると岐阜でコーディングしてくれる方が居る様で、色々変更して貰ったと言うスレッドを見つけ、すぐにメッセージを送り紹介してもらいました。

我が家のボクスターS色々コーディングして貰いに行ってきました。

その方は元車屋で働いていたそうで、今は普通のサラリーマンをしながらフリーランスとしてコーディング等を行っているそうで、家にはリフトまで完備されたガレージが有りました。



うらやましい環境~~~~
事前に車の車体番号とソフトウェアのシリアル番号を伝えておいて、本国のポルシェにアクセスしてコーディングのソフトだか番号をダウンロードしておくんだとか、、、、



詳しい仕組みは良く解りませんが、ただ車のシステムにアクセスして数値を弄るだけでは無い様でした。
モデムを差し込み



USBとラップトップを接続してゴニョゴニョと、、、、、
これは自分では無理だわ~



30分程で、はい出来上がり。
我が家のボクスターでは使えなかったAppleCARPlayが使える様になりました。
iPhoneを繋げるとCARPlayのボタンが追加されてアプリが使える様になります。
GoogleMAPも使える様になるので、常に最新の地図が使える様になります。
ただ、、、、、、
地図の拡大縮小等、純正のナビの方が使い勝手は上手ですが、、、、、
こればかりは仕方がないですよね~。
これだけお願いするなら2.5万円だそうで、ディーラーにお願いすると、基盤を新たにインストールする必要が有るらしく、15~20万円と言われたので、かなりお得です。



ただ、我が家のボクスターでは、グローブボックスの中のUSB端子に物理的に繋がなければならないのでちょっと不便。



そこで、ワイヤレスで繋ぐ奴を購入して、USB端子に刺しておきます。



すると、スマホはポケットの中なのにCARPlayが使える様に!
ワイヤレスって素敵



ついでにandroidAutoも使える様にして貰いました。
正直、アンドロイドは個体差やバージョン、ケーブルの相性によって繋がるか繋がらないか微妙なので、要らないかな~と思ったのですが、、、、、
手放す時、次のオーナーがアンドロイド使いだったら欲しい機能だろうな~と思ってコーディングして貰いました。



我が家にはアンドロイドはタブレットしかないので、タブレットを繋いで見ると、、、、、



ん~~~~~~~~~~
やっぱり繋がらない。。。。。。。。
アンドロイドあるあるだよな~。
この機能はあくまでスマホ用でタブレットは規格外なのかな???



次にコーディングして貰ったのはエンジンを始動した際、アイドリングストップを前回の設定したポジションにセットしてくれる機能。

これは、アイドリングストップを解除した状態で駐車した場合、次に乗り込んでエンジンを掛けたらアイドリングストップはオフ。
アイドリングストップがオンのまま駐車した場合、次乗り込んでエンジンを掛けたらアイドリングストップはオンでと言う便利機能です。

正直、ボクスターにアイドリングストップ要らない!



そして最後のコーディングは「パワーステアリングプラス」
これは、新車注文時にオプションとして4万円かかるものでウェブページでは、
「操縦時や駐車時など、低速での操舵力を軽減する機能」
と書かれていました。
つまり速度感応式パワーステアリングになると言う事。

初めは、速度によってハンドルが軽くなったり重くなったりするのは、今のダイレクト感が弱まるんじゃないかと心配だったのですが、、、、、

コーディング後、良いのか悪いのか、試乗では何が変わったのか解らず、フィーリングも変わった感じは無かったのですが、、、、
2時間運転して家に帰った時、ハッキリと違いを体は感じていました。

体の疲れが全然違う!!

これは新車購入時、たった4万円なら入れておいた方が良いオプションです。

今回コーディングしてもらったのは
①AppleCARPlay
②androidAuto
③アイドリングストップ解除固定
④パワーステアリングプラス
この4つの機能を解放して貰ってお支払いした金額は4万円。

30分パソコン繋いでゴニョゴニョして4万円も
と思うか、これだけの機能を付加して貰って4万円は安い
と思うかは人ぞれぞれだとは思いますが、、、、、

これをディーラーに頼むとボクスターを預けて20万は軽く超える金額を請求されると思えば安いものです。

これで益々ボクスターに乗るのが楽しくなっちゃいます。(^-^)
Posted at 2025/09/26 19:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年08月26日 イイね!

この時期はボクスターは夏眠の為充電



8月に入って、ボクスターには数回しか火を入れてません。
狭いし暑苦しいし、オープンにすると地獄だし、、、、、、、
こんな時期は広々ゆったりとして涼しいランクルに乗るのが一番!

と言う事で、ボクスターは涼しくなるまでしばらく冬眠ならぬ夏眠です。



しっかりバッテリーだけは充電しておいて、次火を入れて目覚めさせる時、すぐ動き出せる様に



こう言うひと手間が凄く大事ですよね~。
乗ろうと思った時にバッテリー上がりでは萎えてしまいます。
バイクも3台は充電器に繋ぎっぱなしです。

唯一、RMX250Rだけはそもそもバッテリーレスなので繋ぎようが有りません



早く涼しくなって、オープンが気持ち良いシーズンにならないかな~
Posted at 2025/08/26 09:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年08月08日 イイね!

2シーターミッドシップ幌のオープンを手に出来ると言う事

2シーターミッドシップ幌のオープンを手に出来ると言う事若い頃、マツダのディーラーの整備として就職した友達がいて、下取りで廃車にすると言う3代目カペラを店長から5万円で譲ってもらい、閉店後、友達と一緒に整備して車検を取り乗り回した。

重ステ、手動ウインド、4速マニュアル
スタイルなんてどうでも良かった
色なんてどうでも良かった
車名なんてどうでも良かった
パワーなんてどうでも良かった

ただ自分の、自分だけの車に乗って何処へでも行ける。
もうそれだけで嬉しくて嬉しくて、、、、、

ぶつけてドアは開かない、フェンダーは取れてタイヤは丸出し、バンパーは取れてしまっていたけど、運転が凄く楽しかった。
濃厚な1年だった。



あれから30年以上経って、色々な車に乗ってきて、今はランクル300、718ボクスターs、トイファクトリーROBO、ボルボC70と4台所有
でも、あの頃のときめきはもう無い、、、、、

20歳でカペラを手に入れてから、ボロを買い、乗り回し、またボロを買って、ただただ乗り回す事が楽しかった20年間。

貧乏だったからこそ、上を見ず、純粋に手に入れられる価格の車と言う1点だけで選んで転がしていた頃が一番楽しかった気がする。
月2万円の12回払い、そんなじり貧の中の車は、まさに宝物だった。

不足が有るから、不満に思うから車に手を加えるし、それが自分の色に染める事にもなり、世界で1台の自分の車と言う満足感にも繋がったんだと思う。

でも、10年程前から、車はただ楽しい乗り物からステータスに変わってしまった気がする。

スタイルが気に入らないと触手が動かない
メーカーや社名、グレードが大事
パワーが無いと乗る気にならない。
乗り心地はやっぱり一番大事。
他人の目が気になる、、、、、、、



有る時、ヤフオクでプジョー207CCが30万円で出品されていた。
オープンカーは憧れでプジョーにも興味が有った。
まだその頃は妻と僕の2台所有が限界だったので、帆のオープンカー夢物語と諦めていた所にクーペコンバーチブルと言う機構に心が動いた。

このサイズなら露天でもOKだし妻の通勤にも使える。
4人乗れると言うのも後押しして手に入れた。



実際乗ってみると免許取り立てのあのワクワク感が蘇って来た。
クローズにすればクーペ、開けると解放感。
この特別感に、このスペシャルな体験にワクワクが止まらず、ただただ走る事がまた楽しくなった。



凄く手の焼ける子だった。ボタンはベタベタで海外から部品を輸入して取り換え、グズグズだったシートは程度の良い中古と入れ替え、曇ったヘッドランプは研磨。
液晶が消えて海外オークションで購入して取り換え、ルーフが動かなくなって修理、、、、
そんな手が焼ける所も、若かった頃の自分で弄るワクワク感と重なったのかもしれない。
久々にいじる楽しみが蘇ってきた。

世の中、こんなに沢山の自動車メーカーが有り、これだけ沢山の車種が有るのに、乗らずに死ぬなんて勿体ないと思うようになり、色んな車に目が行くようになった。

シトロエン、プジョー、DS、レンジローバー、ポルシェ、ボルボ、JEEP
どのメーカーも色が有り楽しかった。

今後、所有してみたいと思うのはマセラッティ、アルファロメオ、ロータス

でもメルセデス、アウディ、BMW、フォルクスワーゲンには全く興味が湧かない。
ポルシェ以外のドイツ車には全く触手が動かないのは自分でも不思議。



そんな星の数程ある車の中で乗ってみたいと思っても1番手が出しにくい車

2シーター、幌のオープンに乗ると言うのは、自動車の中では一番無駄で実用性が無く贅沢な道楽だと思う。

ポルシェ 718ボクスターS

2人しか乗れない
荷物も積めない(後から718ボクスターは日常困る事が無い事が解る)
雨の日は乗れない(乗りたくない)
音が煩い(718は静かな方だと今は思う)
目立って恥ずかしい(みんなそれ程こちらを見てないと思う)
乗り心地が悪い(得に助手席に乗る人は感じると思う)
オープンにすると髪の毛が乱れるし日光がキツイ(妻談)
乗降が大変(これは慣れるしかない)

正直、走る事に全振りした実用性0の運転を楽しむ為だけに作られた車

車両が高価と言うのは置いておいても
家族が全員が乗れないから
幌車を雨ざらしに出来ない
複数台所有出来ないとこの車は無理

と、とにかく手に入れる為のハードルが高く孤高の存在。



プジョー207CCでオープンカーの魅力に開眼
1台で2台所有している様な、日常と非日常が1台に混在している様な高揚感。

その後C70に乗り換え207CCの時の感動はそのままに、モアパワーの快感。
滑るように走る気持ち良さ。

別宅を手に入れ、駐車場が6台分になり、カーポートを設置して雨ざらしにしなくて良くなると、ムクムクと幌車が視野に入って来て、、、、、、

そんな時に見つけてしまった、今所有している718ボクスターS

でも、C70と入れ替えのハズが、手放せず何故かオープン2台持ちに、、、、



C70と718ボクスターS
なぜオープンカーを2台も所有するのか?
と言われる事が有るけど、この2台、似て非なる物

C70は4人が快適に座れるクーペコンバーチブルで、冠婚葬祭に乗って行っても、気分がアゲアゲなパレード気分な時にも対応可能な1台。
4人で1泊2日の旅行に行ける程便利で、炎天下でも雨でも閉めれば普通の車として使える。
しかも滑るように走り、230馬力の5気筒エンジンはアメ車の様な不等和音を轟かせ、ホイルスピンしながらダッシュする俊足

718ボクスターSは街乗りでは大人しく、峠に放つと恐ろしくソリッドに駆け抜ける。その2面性がたまらない。

ベースグレードでは低回転のパワー不足にちょっとイライラしてしまうけど、S以上に搭載されている「可変ジオメトリーターボ」は低回転からターボが効き始め、あっと言う間にレッドゾーンに。ハンドリングは正確無比。MRなのでヒラヒラと鼻が軽く運動性はC70とは段違い。



このグラファイトブルーメタリックの718ボクスターSは、内装の配色も相まって特別な1台だと思う。

どうしてもいつかは所有したいと思っていた1台。
たまたま所有する事が許される環境になったから手に入れられた。

そして、ボクスターSが所有出来る環境が有ると言う事は、更に趣味に全振りした車だって所有可能。

それは今まで考えもしなかった様な選択肢が広がると言う事、、、、、、

モーガンを所有したと言う気持ちがムクムクと、、、、、、





















Posted at 2025/08/08 18:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年08月05日 イイね!

ボクスターで峠攻め

ボクスターで峠攻め毎日40度近い暑さで、我が家のボクスターSはガレージで夏眠中
こんな暑い日にわざわざオープンカーに乗らなくても、ゆったり快適で涼しいランクル君に乗った方が快適だもん。

でも、もうかれこれ1か月停めっぱなしなのでエンジンに火を入れてちょっと走りに行きました。



15分程走ってスカイラインに到着。
油温もタイヤも温まり、つづら折りのスカイラインをドライブ。
我が家地方の気温は38度、でも15分走ったここの気温は29度。
これならオープンで走っても暑くない。

こういう所に持ち込んで、オープンでズリズリしながら走らないと、本当のボクスターSの魅力は見えて来ないな~



スポーツ+なんて、普段使わないけど、ここでは必須
下からモリモリと溢れるパワーと減速した時に自動でブリッピングしながらシフトダウン。
もう少し2速のままレッド近くで維持して欲しいと思っていたも3速にシフトしてしまう事も有るけど、PDKは本当に煩わしさを感じない程秀逸。




山の涼しい風を浴びてスカイラインを走り抜け、山間の田園風景を眺めつつ、絶景のロックフィルダムでしばし休憩
こんなロケーションに来て車を見ると、ついつい写真を撮りたくなってしまう。



帰りはスカイラインではなく、片側2車線の国道、こちらもつづら折りの峠
行きはカーブもきつく道路もバンピーで跳ねてヒヤッとする所も有るけど、こちらは道幅は広くてフラット



往復2時間のショートトリップ。
スカイラインと峠のご機嫌コース。
こんな所が家から15分で有るなんて、恵まれているな~
Posted at 2025/08/05 11:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「普通の晩御飯 http://cvw.jp/b/501203/47818650/
何シテル?   07/03 14:21
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはランドクルーザー300、ボルボc70、ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター S (ポルシェ 718 ボクスター)
手に入れずに後悔するなら乗ってから考える!!
トヨタ ランドクルーザー300 ランクル (トヨタ ランドクルーザー300)
ディーラーでオイル交換をしている間に、発表前ののランクル300の話をしているお客さんが居 ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation