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2025年02月13日 イイね!

ボクスターを手に入れて自分に起こった変化

ボクスターを手に入れて自分に起こった変化今日は思った事を徒然書き流しますのでお目に止まりましたらお付き合いください。



車は移動するもの、荷物を積むもの、走りを楽しむもの、室内でホッとする場所、所有して喜ぶもの、自己表現、、、、、、
色んな感じ方が有り、それらは全てその人にとって正しい。

実際僕も
トイファクトリーのバンコン=大量の荷物を積んだり旅の車
ランドクルーザー=多人数を乗せて楽に移動する
ボルボc70=オープンにして楽しむ



そう言う使い分けで3台所有していました。
そしてボクスターsが仲間入りして、ちょっと自分自身に変化が起こりました。

ボクスターとしての立ち位置はc70に近くオープンで走りを楽しむ

なのですが、幌車と言う事で今まで所有していた車とは違う感覚。
バイクと同じ感覚なのです。



「濡らしたくない」

我が家にはバイクが4台有り、全てガレージに保管し雨の日や路面がぬれている時は乗りません。
自分が濡れるのが嫌だと言うのも有りますが、バイクを汚したく無いのです。
もっと言うと、僕はバイクを洗った事が有りません。

厳密に言うと、25年以上所有しているロイヤルスター1300は若かりし頃、ツーリング中、2回程雨の中を走ったことが有りますが、それ以降、そして他の3台は水に濡らした事も無いのです。

洗車はせず、拭いて終わり。

10代の頃、バイクは足でした。
雨の日も、雪の日も、朝も夜も移動する手段だったので、濡れようが汚れようが走れば良かった。
洗車どころかオイル交換もせず、ただただ走れば良い足だった。

20代、バイクは趣味になりレース等に出る様になり、走る度にガレージでばらしメンテナンスをしていました。
エンデューロをしていたので、毎日、毎回ドロドロで高圧洗車機で泥を落として家でバラす毎日。
ただ早く正確に走れば良く、傷は錆はどうでもよかった。

30代からはバイクは相棒となり、ガレージで保管し、気持ちが乗った時にだけエンジンに火を入れる乗り物になりました。

だから、現在所有している4台は、木造のバイク専用ガレージにカバーを掛け、バッテリーは常にチャージャーに繋がれ、非常に程度が良い状態で維持されてます。




話は車に戻して、ボクスターですが、CC(クーペカブリオレ)では無く幌です。
今まで乗り継いだオープンカーは全てCC(クーペカブリオレ)だったので、鉄の屋根が有る車。
雨にさらされる屋外駐車でも良かったですし、雨の中走っても何とも思っていませんでした。



しかし、ボクスターは幌、布なので出来るだけ濡らしたくないと言う感覚になってしまったのです。

そう、これはバイクと同じ感情。

現在はカバーを掛けてカーポートの下に駐車していますが、3月には簡易ガレージを設置する予定です。

2シーターなんて2人しか乗れないから、幌のオープンなんて雨の日うるさいし雨漏りしそうだし、すぐ劣化しそうだから

と言って敬遠してCC(クーペカブリオレ)にしてきたオープンカーでしたが、ボクスターが我が家に来て僕の中で起こった変化



乗り物としてではなく相棒として付き合うなら、どんな車でも自分さえ良ければ良いと言うわがままな存在でも良いんだ。どうせ僕1人しか乗らないんだし、バイクと同じく

そう思った時、ある1台が頭に浮かびました。

「ケータハム セブン」

バイクと同じで雨の日乗らない、1人でしか乗らない、基本ガレージで保管。
それなら、思いっきり趣味に振った車が1台有っても良いんじゃない???

ボクスターはめちゃめちゃ気に入っているし、相棒として長い付き合いになりそうな予感はしているので、、、、、、

バイクと同じだとしたら、、、、、、、
また増車かな??

そこまで到達できたら、大人の趣味人になれるかな~





Posted at 2025/02/13 15:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年02月01日 イイね!

ブレーキパッド交換~。これで汚いホイールとはおさらば

ブレーキパッド交換~。これで汚いホイールとはおさらば輸入車、特に欧州車を購入、特に特にドイツ車を購入して一番嫌になるのはホイールの汚れ。
制限速度無制限のフリーウェイを走るドイツ車にとって、エンジン、直進性、制動力は高い速度域での性能が求められる。
だから、日本車よりブレーキが強烈に効くのも当たり前なんだけど、、、、、

ジャーマンはホイールの汚れを全く気にしないらしく、摩擦で止まるんだから削れてなんぼ、ブレーキパッドだけでなく、ディスクも削れるんだから、数万キロでパットを交換、パット2回に1回ディスクも交換と言う感覚が当たり前。
削れればホイールは汚れるのは当たり前なのに何故悪い??

と言った具合らしい。

でも、僕は綺麗な状態を保ちたい!!
時速200kmからガッツリ止まる性能より120キロから止まれればブレーキダストが出なくてホイールが汚れない方が良い!!

と言う事で、ブレーキパッドを低ダストのものに交換しました。



DIXCELのMタイプ、昨年11月に注文したら、982H2用在庫が無くて、昨年末手に入れました。

ブレーキフルドはオマケで付属、それとパットセンサーも購入して、馴染みのカーショップで交換してもらいました。



古い国産ならパットの交換は自分でやっていましたが、最近の車はサイドブレーキがオートでコンピューターに繋いでそれを解除しなければならないし、ポルシェはジャッキアップするとき、アダプターが居るしでお願いしました。

普段まじまじと下回りを見る事も無いので点検を兼ねてちょっと覗かせてもらいました。



マカンもそうだったけど、下回りはほぼフルカバーで何も見えませんね~。
フロントのトランクの底はシリコンっぽいっシーリングの様な物で塗られていました。
後は、、、、カーペットみたいな、水を含むとグシャグシャになりそうな軽い起毛っぽいボード。



リアは流石にフルカバーではなかったけど、、、、、、、、、
エンジン下から整備しなければならないボクスターは、見るからに整備性悪そう~。
大きな傷も錆も無く良好良好。
オイル漏れもその跡も無く安心しました。



2時間程でブレーキパット交換、当たりつけの試走しもらって完了~。
ホイールと赤いキャリパーもしっかり磨いて貰ってピッカピカ



交換して貰ったフロントのパット。
10mm程かな~。次交換するのはいつだろう???
パットセンサーは純正は既に劣化していてパリパリだったので購入した物を取り付け。純正は片側だけのセンサーだったのですが、DIXCELのセンサーは左右についており、片減りも解る優れもの。



リアはダストも少なかったので今回はノーマルのまま交換しませんでした。
見てみると、フロントより1mm程厚みは無さそうですが、それでも8~9mmはあるので、それ程距離乗りそうも無いボクスターなので、次はいつ交換になるかな~???10年後????



交換してもらった感想は、初期の踏み心地がソフトになり、それと相まって初期制動がソフトに。
ただ、しっかり踏むとガッツリ効いてくれるので問題無さそうです。
軽くブレーキを踏むとノーマルは時々キーキーと音を立てていたのですが、それも無くなり快適です。




これでホイールが汚れる事を考えず、ガンガン走る事が出来ます。
今年は1月の半ばからウラウラ暖かな太陽が照って、絶好のオープンカー日和が続いてます。
走っているだけで楽しくて幸せになれるボクスター最高です。
Posted at 2025/02/01 18:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年01月13日 イイね!

ボクスターに乗ったらどんなに寒くてもオープンで。

ボクスターに乗ったらどんなに寒くてもオープンで。オープンカーに乗ったら屋根を開けて走るのが当たり前だと思ってる僕。
C70もそうだけど、ボクスターに乗ったら雨が降らない限りほぼオープンです。

オープンカーはバイクと同じで、車と人が一体で見られる乗り物なのだから、その覚悟が無いと乗れないですね~。

人に見られて恥ずかしいと言う人もいるけど、それは自意識過剰と言うもの。
そんなに他人はこちらを見てないです。
ただ、目に映っているだけで、開けてるな~と漠然と見ているだけだろうし、見られたからって何てこと無い。



気温7度、家からちょっと行くと何処までも真っ直ぐで車の居ない気持ち良い道。
こんな道を走るのに、オープンにしないなんて勿体無い。



屋根の有る車では感じる事は出来ない絶景と開放感。
この気持ち良さはオープンカーでなければ味わえません。
バイクはヘルメットを被っているので、視野も狭く頭で風を感じる事が出来ないので、そう言う意味ではオープンカーの方が開放感は有ります。



オープンカーは日本の気候と合わない、開けられる時期が短いと言う方もいらっしゃいますが、9月末から7月頭位まで、正味7.8.9と3ヶ月が開けるのが厳しいだけで、それ以外は基本開けて走っています。

特に良い季節は春と秋ですが、冬も暖房をガンガンにかけて、シートとハンドルヒーターでポカポカ
ガラスを閉めておけば風が入って来る事も無く頭の先が風を受けるだけ。
丁度露天風呂に入っている気分なんですが、、、、、、
乗った事の無い人には解らないんですよね~。

なぜこんなに気持ち良い車が日本では流行らないのか不思議で仕方がありません。
送迎バスの様な鈍重なミニバン乗るのなら、オープンカーの方がよっぽど幸せになれる。
日本人って、幸せのなり方、知らない人が多いんですよね~。



ただただ気持ち良い道を走っているだけでは勿体無いのでちょっと遠くのスイーツ屋さんでケーキを購入して帰ります。

帰路の途中、気持ち良い場所が有ったので車を停めてパチリ。



山へ真っ直ぐ続く道が気持ち良い



こんな絶景、近所に有る幸せ



ボクスターを手に入れて本当に良かったと思う瞬間



Posted at 2025/01/13 14:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年01月11日 イイね!

ドラレコ付きデジタルインナーミラーにフィルム取り付け

ドラレコ付きデジタルインナーミラーにフィルム取り付け我が家のボクスターにはドラレコ付きデジタルインナーミラーが付いています。
前後録画してくれるので良いのですが、バックミラーとしては使えないんです。

なぜか??

シートが白なので、幌を閉めている時は良いのですが、開けているとシートが映りこんでしまって全く見えない、、、、、、

これは誤算でした~。

と言う事でフィルムを貼る事に



メーカーはJADO SMARTなのでネットで検索してPDA工房で購入しました。

Perfect Shield Plus【反射低減】保護フィルム JADO 12インチ ドライブレコーダー ミラー型 G100 / G100Pro 日本製



貼り付けは超簡単。
付属のクロスで拭いて綺麗にしてからフィルムをミラーに置くと、スーッと張り付いて空気は勝手に抜けてくれました。

失敗しても1回は無料で送ってくれるそうですが、そんな心配必要有りませんでした。

使った感想は、最高です。

今までシートの白が光って映って何も見えなかった後ろがはっきりと見える様になりました。

表面が鏡面ではなくザラザラした感じになって、指紋もつかなくなりました。
基本触らないけど、、、、、

ただ、1点だけ、電源をオフにしていると、ミラーの様になって普通のバックミラーの様に使えるはずなのですが、フィルムを貼った事で電源が入っていないときは全く後ろが見えなくなりました。

そんな事よりスッキリいつでも見える様になったので本当に貼ってよかったです。
Posted at 2025/01/11 19:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2025年01月07日 イイね!

ボクスター、ちっちゃい!!



近所のショッピングセンターにボクスターを停めて振り返ると、、、、、、

隣の軽が大きく見える、、、、、

って言うか、ボクスターちっちぇ!!

Posted at 2025/01/07 15:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

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