• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2020年12月01日 イイね!

久々にヒットの予感プジョー208!ベルランゴは、、、、、



この塊感、この走りそうなスタイル、グリルやヘッドライトの意匠。
凄く細かな所まで妥協無く考えられていてこれは一見して良い!!



色も凄く考えられていて、いつものプジョーブルーより更にハッとさせられるブルー、赤もマツダの赤をより若くビビッドにしたような赤。



秀逸なe-208のパールイエローはそこに居るだけで華やかでいつでも何処でも主役を張れる



コクピットは最近のプジョーらしく、ドライバーファーストで宇宙船を思わせるボタン類で、全面液晶化されたインパネは奥行きをもった3D表示で凄く見やすく男心をくすぐる。

1.2Lターボ100馬力のエンジンは非力だけど軽快に回り、良く動く足は往年の猫足プジョーが帰って来たと嬉しく感じる。
スタイル抜群!乗り味過不足なく気持ちよい。これが240万程で購入できるのだからバーゲンプライスだと思う。



e-208はプジョー初の完全EV
今までテスラやジャガーiPACEに乗って感じていたEVとは全く異なる乗り心地で、プラットホームがエンジンの208と同じだからかEVらしくない、エンジン車に乗っている様な乗り心地だった。



ただ、車内は何処まで踏んでも静かで、加速も150馬力くらいのエンジン車に乗っている様な感じで低重心な感じやモーターの過激な加速感も無く違和感が全く無い。
ただ、カーブを攻めるとクイックに張り付くように曲がるのは、1.2Lの208とは明らかに違いスポーティー。
もうコーナーを攻めるのが楽しくて仕方が無いボーイズレーサーに変貌する。
満充電の航続距離は403km、実際は350km位だろうけど、これだけ走れば普段の下駄代わりには充分。
急速充電の場合、80%までで50分。家での充電に10時間以上掛かるそうだからちょっと時間が掛かりすぎる。
こんな普段使いが楽しいEVが390万で手に入れられるなら充分ありだと思う。
EVは様々な優遇処置で50万位は通常より安く乗れるだろうし、、、
ただ、一度家に30万以上かけて充電設備を設置してしまうと、この後ずっとEVに乗らないとならない気がしてしまうから、いざEVに乗り換えようと思うと勇気がいるな〜



打倒カングーのベルランゴ
ん~~~~~~~~

乗り心地も質感も微妙~~~~~~~



元はといえば商用車。
車内の広々間も無く、FFのはずなのに、なぜセンターコンソールがこんなにスポーツカーみたいなんだろう??

思いっきりプラスティッキーで全然触手が触れませんでした。



しかもDS3の時に色あせて貧乏臭くなってしまったピラーのシール。
なぜここにこのつや消しのシールを貼りたがるんだろう??
2.3年するとはがれて来るし、色あせて見るも無残になるのに、、、、、

ドアのトリムは無垢のアルミを使わなくなってきたので、白く錆錆にはならなくなって進化したな~っと思っていたのに、、、、、

ベルランゴは駄目だ~~~

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2020/12/01 17:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年10月11日 イイね!

新ディフェンダーはラングラーより100倍良い!



ランドローバーディフェンダーを見に行きました。
この車、カタログやネットで見ると凄く小さく見えたんです。
雰囲気としてはロッキーやキックス位???

ところが近くで見ると馬鹿でかい!
もう山の様



この写真にある水面のデカールがまさにここまで水に入っても大丈夫だと言う900mmのライン。
もう腰の上、こんな所まで水が来たら、スポーツカーなら水没している水深だ。
それだけでこのディフェンダーがどれだけ凄いのか解る。

試乗車があるというので試乗させてもらう事にしました。



試乗したのは2L300馬力ガソリンエンジン
0-100は8秒と決して早いわけではないけど、重たい車両をグイグイ押してくれます。



20インチのホイールとタイヤは舗装路面をしっかりとらえて、若干フワフワ感はあるけどエアサスが非常に調教されていて乗り心地は丁度良い感じ。
カーブでもアウト側への沈み込みを感じるけど不快なほどではなく、タイヤもしっかり踏ん張って、オフロードに思いっきり振った車のはずなのにオンロードでも惚れ惚れする乗り心地でした。

もう、ラングラーをオモチャかアトラクションの乗り物かと思う程、チャチで不安定でパワーとタイヤのバランスが悪い昔の乗り物かと思う程、ディフェンダーはよくできた車でした。



インテリアはあちらこちらに見える六角レンチのボルトが丸出しで、レザーを多用した感じではなく、ヘビーデューティーな趣。
それでいてハイテク満載でアクティブクルーズコントロールのできも普通に使えるレベル。



試乗コースの途中で車から降りて眺めてみる事に

可愛い。
何処と無くかわいい。
無骨だけど可愛い。
やっぱり遠く離れると小さく見える。



でも、近づくとやはり大きな山の様
全長も5Mを超えてしまうので、妻の足にはやはりディフェンダー110は無理だ。

それならショートボディーの90は??
と思うのだけど、全長だけが短いふんずまった印象の車に見えないか心配だ。
このディフェンダーと言う車、本当に不思議な車だ。

この車が500万円で買えるなら、前の形のディフェンダーが800万と言うプライスを付けているのを見ればバーゲンプライスだと思う。

エアサス付きの最上級グレードでも800万弱なのだからそれでも安いと思う。



ただ、ショールームに帰ってきてヴェラールを見てしまうと、、、、、、、、
やっぱりこっちの方が手放しで欲しいと思える。

ヴェラールで1つだけ残念な所はドアの下



ドアの下側のボディーがドアにカバーされていなので、乗り込む時にズボンの裾が汚れてしまうんです。

本来、レンジローバーなら背広や礼服を着て乗り降りしてもズボンが汚れない様に、ボディーはドアで完全にカバーされていて欲しいものですが、、、、、、、



現在のマカンを購入する前、イヴォークの乗り換えとしてヴェラールを購入しようと商談までしていた位、ヴェラールが気に入っていました。

その気持ちは今も変わらず、ジャガーランドローバーならヴェラール1択

次、車を買い替えるのはマカンが5年を迎える2年後かな~。

その時まで、このヴェラールへの想いは変わらないかな???

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/10/11 22:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年10月08日 イイね!

好きな物に囲まれて幸せな1日



予定の無い休日。
雲1つ無い青空で、何もしないで家に居るのが勿体無いほど。
こんな時は洗車!!



マカンもキャンピングカーもガッツリ洗車して車内も掃除。
特にキャンピングカーは夏仕様から秋仕様に内装を変えました。

お昼近くなったのでテーブルと椅子を出して、、、、、、、



ワンコ達もスタンバイok



こんな日は庭ご飯。
沖縄出張したときに購入したソーキそば。
外で食べれば何でも最高に美味しいね~。

しばらくノンビリしてワンコ達と庭で遊んで、今度はバイク整備



23歳のロイヤルスター、モンスター1100、グロム、2st250ccのRMX250
みんなピカピカに磨いてエンジンに火を入れてちょこっと家の周りを1周



RMX250はバッテリーレスだから関係ないけど、ロイヤルスターもモンスターもグロムも常時充電してるので、エンジンもすぐかかり絶好調。

バイク、ワンコ、車、、、、、、
好きなものに囲まれて何もしてないけど幸せな1日

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Posted at 2020/10/08 23:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年01月23日 イイね!

久々に心躍る、アバルト595コンペティツィオーネ

悪い癖だ、、、、、、、、、、、、
仕事が殺人的に忙しくなると大きな買い物をしたくなる、、、、、、

もうこれは病気と言って良いレベルで、車やバイクを購入する時期は決まってこの時期1月末から3月頭、、、、、、



マカンを購入したのは3月8日
これは妻への結婚記念日のプレゼントとして日にちを合わせて納車してもらったので良く覚えてる。

その前に乗っていたイヴォーククーペも確か1月末、、、、、、、、、、、
DUCATIのモンスター1100は12月は12月末、、、
SUZUKIのRMX250も確か寒い時期だったような、、、、、、、、

車やバイクは購入するまでが一番楽しくて夢が広がるけど、いざ購入してしまうと後はどんどん色褪せてしまって、すぐ次の車が欲しくなる。

家の近くにFIAT アバルトのディーラーがあるのでちょっと顔を出して来ました。



アバルトは他社が作ったベース車に手を加えて仕立てるチューナーの様な位置づけで、今はFIAT500とマツダのロードスターを手がけています。

FIAT500はアバルト595と言う名前で、マツダロードスターはアバルト124スパイダーと言う名前で出していて、今回見に来たのはアバルト595

以前FIAT500は1.2とツインエアーと言う2気筒900馬力の試乗した時、ツインエアーが2ストバイクの様で思わずにやけてしまったんだけど、このアバルト595はどうなのか、前々から気になっていたんです。



最初に試乗させてもらったのは、ホットモデルの595コンペティツィオーネ
バケットシートの造りが悪い。
サイドサポートは凄く良いんだけど、背中が当たる面がまっすぐで板の様で違和感が最後まで消えなかった。
こう言うシートのポジションやハンドルやブレーキ等のタッチに違和感が有ると、それが凄く気になってしまいます。

ただ、エンジンや足回りは血が沸いて面白い。
500のツインパワーとは全く別物

ツインパワーが思わずニヤッとしてしまう微笑ましい面白さだとすると、このコンペティツィオーネは、目が血走りながら思わず左側の口角が上がってニヤッとしてしまう面白さ。
走り出すとガタガタ、ボンボンはねるし、お世辞にも乗り心地が良いとは言え無いけど、凄くダイレクト感が有って操っている感じがたまらない。



以前MINIのジョンクーパーワークスに試乗した時、ハンドルの中立付近の座りが悪く、フラフラして事故車かと思う程操安性が悪くてアライメントを疑う程だっやけど、この595コンペティツィオーネはまさにゴーカート。
と言うより乗り心地、音、ハンドリング、まさにレースカーを公道仕様にしたようで血が沸かない訳が無い。

ただ、シングルクラッチのオートマはどうしても馴染めなくて、気がつけばずっとパドルでシフトアップダウンをしていた。



次に試乗させてもらったのはツーリスモのカブリオレ。
こっちを初めに乗れば良かったと思う程、針を抜かれたサソリは刺激が無くて物足りなかった。

ステアリングもフワフワしていてコーナーでアクセルを踏み込んだ時の戻りも悪くヒヤッとする場面もあった。

スポーツモードにすると大分良くなるけど、コンペティツィオーネとツーリスモ
400万円と330万円、70万円の価格差はあるとは言え、ツーリスモを選んだら後悔するレベル。それ程面白くない。
アバルトに乗るならコンペティツィオーネに乗らないと意味が無いと思えるほどコンペティツィオーネは面白い。

ただ、カブリオレの開放感は想像以上に気持ちよく、大人のおもちゃとしてのキャラクターを望むなら、絶対オープンエアーは外せない。

ただ、シートはツーリスモの方が断然体の収まりもすわり心地も良い。

FIAT500のツインエアーが280万なので、50万円足すとアバルトのバッチが着いて85馬力だったものが145馬力になると考えると、僕は満足できないけど、ツーリスモは凄いバーゲンプライスだと思う。





このサイズ、このキャラクターでアバルトを購入するなら、もちろん大人のおもちゃとして!
実用性をある程度無視して所有感を満足させる為に乗るんだから、僕が購入するなら、、、、、、、、、

595コンペティツィオーネの動力性能でカブリオレ、ツーリスモのシートが着いたら一気に次の最有力購入候補になるんだけどな~。



帰りに記念品を頂いた。
コースターらしいけど、、、、、、、、、、、
凄く洒落たコースターだった。

なんだ、コースターかい!と思ったけど、これは珪藻土で出来ていて、水滴がついてもドンドン吸い込んでくれてベチャベチャにならない優れもの。

アバルト、こう言うちょっとした所にも気を配っているんだな~とセンスの良さを感じました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/01/23 19:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年12月27日 イイね!

アウディQ8はどうみてもDS7のパクリなんだけど、、、、

DS7はDSオートモービルのフラッグシップモデル。
DSオートモービルはシトロエンから独立したプレミアムブランド。
日本で言うとトヨタとレクサスみたいなものかな???



以前DS3に乗っていたのでDSオートモービルはいつでも気になっているんですが、これが良い車なので欲しいな~といつも思っているんです。
走行性能や加速が魅力的だと言うのでは無く、所有欲を思いっきり満たしてくれる。
まるで、良い男性、女性を連れていると、それだけで自分が良い男、女になった様な気分にさせてくれる車と言うか、、、、、



乗っている間中、目に入るもの、手に触れるもの、全てが兎に角素敵!
車に見て触れる大半の時間は外見ではなく内装
だから、そんなオーナーを思いっきり良い気分にさせようと言うフランスのエスプリを感じるんです。

そんなDS7とそっくりな車が出てきてびっくりしたのがアウディQ8
アウディのQシリーズはSUVラインナップ、その中でQ8はフラッグシップ車で、プラットフォームはベントレー・ベンテイガと言う最上級を約束された車

そんなQ8がDS7のパクリとは、、、、、、、、、、

まず横を見てみましょう。




ん~~~~。SUVでクーペルックにするとこう言う風にみんななるでしょう?!
と言う感じではなく、これは明らかに、、、、、、、
しかも、イメージカラーが同じ色って言うのはどう言う領分???

それではフロントは、、、、、、、




見れば見るほど呆れてしまいます。
全く同じとは言わないけど、どうすればここまで似た感じになるんだろう??

お尻は



お尻はかろうじて違うかもと言えるかんじだけど、、、、、、、、、
ルーフ形状、ルーフレール、リアウイング、リフレクターの形状と位置、エグゾースト、、、、、、

同じじゃん!!

なんでこれでアウディ側のGOが出たんだろう???
DSオートモービルなんて誰も知らないだろうと言うかんじ????

価格帯は500万と1000万と言う倍違うんだけど、、、、、、、、、、
逆に言えば500万のDS7はアウディの1000万を超えるフラッグシップモデルがパクリたくなる程のデザインだったと言えばよいのかな??

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2019/12/29 00:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「普通の晩御飯 http://cvw.jp/b/501203/47818650/
何シテル?   07/03 14:21
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはランドクルーザー300、ボルボc70、ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
8 91011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター S (ポルシェ 718 ボクスター)
手に入れずに後悔するなら乗ってから考える!!
トヨタ ランドクルーザー300 ランクル (トヨタ ランドクルーザー300)
ディーラーでオイル交換をしている間に、発表前ののランクル300の話をしているお客さんが居 ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation