• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2019年05月17日 イイね!

ディーゼルエンジンの外車に興味は無い!!!

レンジローバーのヴェラールを購入しようと思った時、ディーゼルを薦められた。

実際、売れているのもディーゼルが多く、音も気にならないし燃費も良いし、トルクが有るので走っていても不足は無いと言う事だった。

BMWにX5を見に行った時も、試乗車がディーゼルで、エンジンをかけるとガラガラガラとまるでトラックの様な音、、、、、、、、、、

「普通に走る分には非力に感じる事はありませんよ」

と言うけど、、、、、、、、、、、、

ディーゼルにするメリットって一体なんだろう????

燃費?

トルク?

では、ディーゼルにしたデメリットは

音が煩い、微振動が車内に入ってくる、加速感が悪い、車重が重くなる=ノーズヘビー。


正直、燃費を気にするなら日本車の方がずっと経済的だし、エンジンのトルクを気にするならより馬力の大きい、排気量の大きい車に乗れば良いと思う。

一時期、マカンにもディーゼルが有ったけど、あっと言う間にラインナップから外されたのは、マカンと言うキャラクター、ポルシェと言うブランドを購入するオーナーは燃費よりもフィーリングを取るからだと思う。

燃費や経済性を考えるなら、一番チープな920万のBMWのX5ではなく、一番豪華な400万円のマツダのCX8に乗れば良い。


今までずっと国産だった僕がDS3に乗り換えた時に、友達から

「日本車を卒業したんだな。」

と言われた事があります。

その時は何も感じなかったし、実感も無かったけど、、、、、、、、

その後、狙った訳ではないければフランス、イギリス、ドイツ車とヨーロッパ車を乗り継いでいます。

以前、ブログでも書かせてもらった事が有るけど、70歳までドライバー人生が有ったとして、後18年、、、、、、、

僕は多分、1台に5年乗れば4台、2年なら後9台の車を死ぬまでに所有すると思う。

車好きな僕からすると、世界中、沢山自動車メーカーが有り、数え切れない程の車種が有ると言うのに、僕が所有できる車はマカンを入れて後たった4台、、、、

そう思うと、日本車ばかり乗っている場合じゃ無いな~

と思って、新しい車を手に入れた翌日から、毎度、次に購入する車を世界中のメーカーからチョイスする様になったんだけど、これを日本車を卒業したと言う事なのかな~っと思っていました。

今まで、各国の色んなメーカーの車に試乗して、お国柄と言うか、メーカー毎に色んなテイストが有るな~~~と感じて、改めて日本車に試乗してみると、その卒業の意味がはっきりと解った様な気がします。

一言で言うなら、日本車は味が薄い!

満足感、味わい、重厚感、、、、、、、、、、、、、

そんなものが日本車は薄い。

よく言えば、出汁が良く取れているお吸い物で飽きない。

悪く言うとペラッペラで味気なく、琴線に触れない車。

日本車は総じて良く出来ています。

燃費は良いし壊れない、価格は安いし室内空間は凄く良く使い勝手は考えられている。

ミウラやストラトス、カウンタック等のカーデザインを手がけたマルチェロ・ガンディーニも、日本の軽自動車のカーデザインを絶賛していて、自らも欧州仕様のワゴンRに乗っていたそうです。

エクステリアだけでなく、限られた容積を如何に内外デザインするか

それがカーデザインですが、日本車は、特に小型車は世界1と言っても過言では無い程の完成度だと思います。

そんな優等生だから日本車は、特に小型車は海外で売れているし世界中で走っている。

ただ、これが嗜好品として車を見てみると、日本車は圧倒的に足りない物が有る事に気が付きます。

それが味わいの部分、満足感の部分、余裕の部分、無駄な部分。

それらが総じて嗜好的な味わいになるんだと思うのです。

フランス車、特にシトロエンやDSを見ると、この味わいが凄く強い。

細部にまでこだわった凄く無駄なインテリアの造形、DS7はエンジンに火を入れるとセンターの時計が回転して出て来るし、ヘッドライトの中のレンズは180度回転するし、、、、、

この様な可動部が多くなればなるほど故障の原因になるんだけど、それをあえて取り入れるのは、まさしく無駄!!

おの無駄がまさしくパリの文化、生き様、心意気。

ウインカーレバーを倒せば、まるで木魚の様な独特な音が、、、、、、、、、

こんな所にまで気が回るなんて!!

と、エンジンをかける度、操作1つする度にワクワクしてしまう。

そんな味わいが総じて日本車には皆無なんです。

それに気付いてしまったら、日本車には乗れない、、、、、、、、、

それを卒業と言うのだと、今はその方が言った意味がはっきりと解るのです。

アクセルを踏み込んだ時のフィーリング、ブレーキを踏んだ時の感覚。

狭い日本に250馬力や400馬力は正直必要無い。

でも、それは無駄な部分、余裕な部分、満足感、味わいな部分に繫がるんだと思うんです。


今、海外メーカーこぞってディーゼルエンジンを設定していて、それをプッシュして来ます。

でも、もし、自社ブランドを選ぶお客様が、車を嗜好品として捕らえていると言う自覚が有るブランドなら、ただの足としてでは無く、満足感も一緒に売っていると思うブランドなら、ディーゼルは積極的に薦めないで欲しい。

どんなにインテリアが上質でも、車内に入ってくるディーゼル音。

エンジンをかけてドアを開けて外に出た時、ガラガラと言う音が自分の車から発せられているだけで、一気に萎えてしまうのは僕だけでしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Posted at 2019/05/17 10:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年04月19日 イイね!

ボートショーに行ってみたら、スーパーカー祭りだった。



久々に重いロイヤルスターをガレージから引っ張り出して、v4に火を入れて目を覚ましてやった。



向かった先は名古屋ボートショー2019常滑。

別に船を購入しようと思った訳では無く、ただロイヤルスターに乗る為の口実が欲しかっただけ、、、、、、、、

バイク乗りってそんな物ですよね~。



場内に入ると、真っ先にランボルギーニーウルスが、、、、、

凄く運転しやすそうで、室内空間もそこそこ広い。



その横にはフェラーリのGTC4Lusso

これが普段使いは出来そうにないです、、、、、、、、



3000万+オプションで凡そ300万だとか、、、、、、、、、
「3年後、75%据え置きローンが組めますよ。
 それなら月20万円程でフェラーリのオーナーになれます」

って、3年後には手放さなきゃならないし、手元には何も残らないじゃん!
今まで車は現金一括で購入しているので、フェラーリを残価設定ローンで買うなんて、なんか貧乏臭くて嫌です、、、、、

流石にフェラーリ、ランボルギーニーは購入できないわ~~~~~。

ポルシェも911を展示していたけど、会場の隅っこでフォルクスワーゲンと一緒。

ボートショーに展示している車は、ちょっと他とは格が違います、、、、、、



そんな中でちょっとホッとできるのはシトロエン。

DS7とDS3クロスバックが展示してありました。

DS3クロスバックは60台限定だそうで、この黒が30台、他の色が15台づつの販売。



Bセグメントとは思えない高級感と押し出し感。
特にタイヤの径が大きくて迫力満点でした。

ただ、これが400万円オーバーとなると、、、、、、、、、、
かなり躊躇してしまう金額です。



前から見てみたかったテスラ。
何とも言えない雰囲気です。
高級車かと言われるとそんな感じもするし、、、、、、、
何処か家電の様な匂いもするし、、、、、、、、、、



試乗が出来ると言うことだったので、試乗させてもらいました。



踏み込むと凄い加速!!!!!
音もせず、グググイッと、、、、、、、、
これはやられる~~~~~~~。



最近のヴァージョンアップで、車の周囲を走る車の車種まで検知して表示してくれる様になったそうです。

ここまでセンサーがしっかりしていると、自動運転も少しは安心できそうです。

今年の10月頃、日本にもモデル3が入って来るそうで、かなり安いので、本気で考えてしまいます、、、、、

肝心の船はチョロッと見ただけ。
船って意外と安くて中古なら150万円程だすと、10人乗りで小さなキャビンが付いているものが手に入れられるのですが、係留がマリーナ限定で、年間20~30万円程掛かるのが痛いです。

出来ればトレーラーで引っ張って持って帰りたいんですが、、、、、、、、
遠くのマリーナに係留しておくと、絶対乗らなくなるから。

ボートショーで目の保養をした後、近くのイオンに行ってお昼ご飯。



このイオンにはカート場が併設されていて、乗る事が出来ます。



6分間で2500円。
遊園地のゴーカートみたいですが、もう全開で走ると首も腕も痛くなる程のダイレクト感!!!!

6分なんて短いな~~~~と思っていたけど、6分も走るとクタクタ、、、、、、

7周して、最初は45秒でしたが、毎周毎周タイムは縮まり7周目には41.292秒。

早い子は36秒代で走ると言うのに、5秒近くも開きがある、、、、、、、、

係りの人に聞くと、「初回でこのタイムは充分早いですよ~~~」

と、慰めの言葉を貰って、ちょっと気分が良くなりました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Posted at 2019/04/19 23:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年04月15日 イイね!

BMWからダッフルバックが届いた~~~~

何やら不在票が、、、、、、、、、、、、

自分でポチッとした物は覚えているから、再配達にならない様に在宅中に届けてもらえる様に連絡しておくんだけど、、、、、、

全く覚えが無い、、、、、、、、、、



BMWからダッフルバックが届きました。

手紙には、NEW Xシリーズ発表記念プレゼントに当選したそうで、、、、、

いつ応募したんだっけ???



バックはレザーとナイロンのしっかりした物でした。



丁度旅行用のバックが古くなって、もう買い替えないとな~~と言いながら2年程使っていたので凄く嬉しい。



BMWのオーナーでも無いのに、色々頂いて申し訳無い感じですが、、、、、



肝心のポルシェからはボールペン1本貰っただけだな~~~~~~。




にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2019/04/15 22:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年03月21日 イイね!

BMWnew3シリーズは駆け抜ける喜びより運転してくれる驚き

やっと繁忙期が終わりホッとしています。
繁忙期の年末から3月まで、毎年毎年9時~27時まで仕事をしていてストレスが溜まると大きな買い物をすると言う悪い病気が発症するようで、、、、



イヴォークも確か2月、、、、、、、、
DUCATIのモンスターも確か年末、、、、、、、、
そしてマカンも3月9日の結婚記念日に間に合う様に納車、、、、
と言う理由付けをしていますが、結局はいつもの病気が発症しただけと言う感じ、、、、、、

マカンが納車されて2週間も経っていませんが、実はもう次の車に気がいってます。
手に入れてしまうと満足してしまうと言うのが、この繁忙期に大きな買い物をしてしまう症候群の特徴かもしれませんね~。

イヴォーク、マカンとSUVに2台続けて乗ったので、もうSUVはいいかな~と、、、、、、

イヴォークはメチャ格好が良くて一目ぼれだったけど、マカンは乗り味に惚れただけで、見た目は余り好みじゃないので、次は昔から好きなステーションワゴンが良いな~と思っています。

僕の愛車遍歴の中で、ステーションワゴンは3台。
バス釣りにはまってボートをカートップしていた頃に、リベロ、カペラ、グラシアと3台乗り継いだんです。
車中泊もその頃始めたんですが、ステーションワゴンは伸びやかで格好が良いんですよね~。

仕事も暇になったし、丁度BMWの3シリーズがモデルチェンジしたので、ちょっと見に行くことにしました。



NEW3シリーズのお披露目イベント初日だと言うのに、平日だからはお客さんはゼロ。

ここは結構大きなディーラーなんですけどね~。

マカンを購入する時に、BMWのXシリーズも候補だったんですが、どうしてもあの豚鼻が好きになれず、、、、、、、

やっぱりBMWはセダンが格好良いですね~。

早速試乗をお願いすると、降ろしたての新車に案内されました。

試乗させて頂いたのは320i Mスポーツ、583万円
サイズは4645X1800X1430
全長はマカンとほぼ同じで、幅は130mm程細い感じで、全体的に小柄で伸びやかなセダンと言う感じ。
ドアを開けてシートに腰を沈めドアを閉めると、ドアが軽い、、、、

ドイツ車って、と言うか外車ってもっとドアが重くて頑丈なイメージでしたが、この320iはドアが結構軽い。

シートは合皮とファブリック。
クッションが薄いのか、結構固めで嫌いじゃない感じでした。



内装は高級感は無く、とても機械的。
プラスチック感は無いのですが、無機質で冷ややかな感じがします。
全面真っ黒では無いものの、シルバーと黒のツートンでワクワク感が無いのが残念な感じでした。

ハンドルがめちゃ太く感じ、これは女性の手ではどうだろう???

走り出すとまずザラついた乗り心地にびっくり。
これは18インチのランフラットタイヤが悪さをしてるんだろうな~と、、、、、、、
エンジンは2リッターターボの185馬力。
踏み込んでも体が押し付けられる様な加速感は無く、早い!と言う感じでは無く至って普通。

目地段差や細かなギャップをコツコツと拾いなかりざらついたイメージで、音も車内に盛大に入り込みます。

どうしてもマカンと比べてしまうのですが、走る、止まる、曲がると言う基本的な動きに対し、これ程違うのかと、改めてマカンの良さを感じる結果になりました。

特に僕がBMWを好きになれない所が、思った以上にエンジンブレーキが掛かってしまう所。
アクセルから足を離した途端にエンジンブレーキが掛かり、思った以上に前に進まず、体が前のめりになってしまのがどうしても好きになれなかったんです。
常にアクセルに足を掛けておいて、パーシャル状態にしていないと前に進まない様な、、、、、、

この320iも50キロ以下ではやはりエンジンブレーキが思った以上に利いていて、違和感が有りましたが、50キロを超えるとそのれは影を潜め良い感じでした。

インパネやメーターの液晶は凄く先進的で機能がてんこ盛り。
初見では、何がなんだか解らない感じでしたが、何となくで操作が出来る所はGUIとしては非常に良いできだと思います。

アクティブクルーズコントロールはハンドルをちょっと触っていれば、車線の中央を自動で前車を追いかけて走ってくれます。

この車、自動でパーキングの空きを見つけて駐車してくれる機能が有るだけでなく、パーキングで空きが見つからなかった場合、今まで走って来た軌道をそのまま自動でバックしてくれる機能が付いているとか、、、、、、しかも
「ハイBMW、ちょっと疲れた」
と喋りかけると、自動でドライバーが気分転換できる様な車内環境にしてくれると言う、驚きの機能まで入っているそうです。

窓でも開けて冷房ガンガンにかけるのかな????

今回の320iMスポーツ。
駆け抜ける喜びは全く感じる事は無く、高級感も感じなかったし凄く普通に感じました。
BMWの3シリーズは、トヨタで言えばカローラ的なポジションで、高級車では無く大衆車であると言う視点で見れば、良く頑張っている車なのかもしれません。
BMW=高級車と言うのは過去の話で、僕自身のBMWに対する観方を見直す必要が有るのかな~と改めて感じました。

結果的にマカンの良さを改めて感じさせてもらえる結果に、、、、、

半年後に出るステーションワゴンを狙っていたのですが、次の候補からは外れました。

BMWと言うバッチを外したら半額で買えるアテンザ25SLパッケージでも良いかな~と言う感じでしたが、先進技術てんこ盛りは目から鱗な部分が多く、感動してしまいました。

もう車は操る喜びや気持ち良いフィーリングより、AからBへ、運んでくれる移動手段になって行くのかな~と、車の価値と言うものを感じてしまいました。

ヨーロッパの多くのメーカーは今後、電気自動車を主流にする事を考えています。

ボタンを押してエンジンを掛けるのでは無く、キーを回してエンジンに火を入れる事を儀式として捕らえているポルシェでさえ、2020年にはマカンをEV化すると言っている程ですから、これからはエンジンの型式や馬力、フィーリングなんて無関係なモーター駆動になって行くのでしょう。

そんな未来の一端を今回の320iでは感じる事が出来ました。

次、車を購入する時は、エンジンが付いていないかもしれませんね~。



帰りにステンレスの真空ボトルと東京マラソンのオフィシャルパートナーだったBMWのタオルを頂きました。

ボトルには、BMWのマークとMIE CHUOU BMWと言う文字が印刷されていて、保温、保冷が結構強力で、試乗したおまけとしては使えそうな物で嬉しいのですが、、、、



なぜか我が家には同じボトルが3つも、、、、、、、、、、、、

BMWに乗ってもいないのに、、、、、、、、、

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2019/03/21 22:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年02月23日 イイね!

三重輸入車ショーに行って来ました。まさかこんな事になるとは思わなかった、、、

毎年楽しみにしている「三重輸入車ショー」

ショーと名前が付いているので、夢のスーパーカーの様な車も幾つか展示してあるものの、

実際に多いのは手が届きそうな車が大半。

ベンツ、BMW、アウディ、ワーゲン、ジャガー、ランドローバー、シトロエン、プジョー、ボルボ

各社3台~10台程を展示してましたが、大半は手ごろな価格帯。

ジャガーでも450万円、ベンツ・BMWでも300万円前半、アウディなんて250万円で買えるんですから、
もうドイツ車御三家はプレミアムではなく大衆車

今年は特に場内展示台数がメチャ多くて、人の歩く場所が無い位の新型車が所狭しと並んでました。

ただ、今回一番見たかったポルシェは会場には見当たらず、、、、、、、、、、、、

なんか、三重唯一のディーラーだった所がポルシェから契約解除されてしまったらしく、今回は展示出来なかった様子。

凄く残念でした。

妻のイヴォークが7月に車検なので、次の車を探しているんですが、候補は

1・マカン
2・ヴェラール
3・CX90
4.DS7
5・ステルビオ

と言う事で、今回はこのベスト5をじっくり見て、出来れば試乗したいな~と思って来ました。



ボルボブースではCX90を見る事が出来ましたが、妻が乗るにはやっぱりデカイ、、、、、、、

試乗車は今回CXは無しでV60が有ると言う事だったので試乗させてもらいました。

凄く短い距離だったので、雰囲気しか解りませんでしたが、いたって普通。

1つ凄く印象的だったのはシートの硬さ。

昔はもっとフカッとホールドしてくれて、インテリアと相まって、まるでリビングに居る様だったのですが、このシートはカチカチで凄く座りが悪い、、、、、、、

最近はメインは4駆では無く、売れている殆どはFFで、試乗車もFFだと言う事でビックリしました。

ボルボだったら4駆でしょう!??


次に伺ったブースはDS・シトロエン



妻はイヴォークの前にDS3に乗っていたので、今でもDS3が気になる様で、可愛いを連発。



ここではお目当てのDS7に試乗しました。

試乗できたのは1.6Lのガソリン



このキャラクターでガラガラとディーゼルの音がしていたら興ざめなので、ガソリンで正解。

実は、以前にもこのDS7には試乗した事が有って、自分の家の車庫に入るかチェックした事もあるんです。



この車は本当に特別。

乗り心地以外の所にも車の価値は有るんだと言う事を強烈に魅せてくれる車です。



エンジンを掛けると車内の時計が回転して現れ、ヘッドライトの内部は宝石の様に180度回ってキラキラと輝く。

テールランプ内のデザイン1つ取っても非常に手が入れられていて、特別感が有ります。



車内も凄く意匠が凝っていて、エアコンの吹き出し口1つ見ても宝石をちりばめた様です。



エンジンを掛けないと素っ気無いモニターも、エンジンを掛けると



非常に凝ったデザインで、パリのルーブル美術館のピラミッドをモチーフにした三角形が至る所にちりばめられています。

乗り味は独特で、決して柔らかでは無いんだけど、何処か芯の無い乗り心地で、決して嫌な感じでは無いのですが、、、、、

220馬力オーバーにしては250馬力のイヴォークと比べて余りにも非力。

踏み込むとエンジン音ばかりが高まり加速感は殆ど無し。

妻と一緒に「え!!遅!!!」

と言ってしまいました。



ジャガーランドローバーには受注開始している電気自動車のI-PACEが展示してありました。

これぞ輸入車ショー。

後ろから見ると独特ですが、前から見るとXE



1300万円程と言う事ですが、これでテスラと真っ向勝負です。




先日、ディーラーの試乗車を即決しようと思ったら先約が居て手に入れる事が出来なかったヴェラール。

色が黒だともう無敵戦艦度合いが半端無い!



インテリアも凄く洗練されていて、やっぱり惚れ惚れします。

手に入れる事が出来なかったのが悔しいので、1つだけ重箱の隅をつつく様にダメな所を上げるとすれば、何をするにも1タッチでは出来ない所。

シートヒーターをつけるにも、ボタンを押し、シートヒーターの画面にしてからレベルを設定する。

その殆どが画面をタッチで行うのですが、いちいち画面を見ないと操作する事が出来ないので、

運転中に視線を下げる必要が有るのが、ちょっと助手席や後ろから見ていて怖い。

まあ、買えなかったやっかみなんですけどね~。


そんな三重輸入車ショーでしたが、7月にイヴォークが車検を迎えるので、後5ヶ月。

ノンビリじっくり、次の車は何にするか、考えたいと、、、、、、、、、、、、、、、、


と、思っていたのに

まだまだ買い換えるのなんて先の話だと思っていたのに、

もう1回車検を取って後2年乗って、キャンピングカーの方を入れ替えようかな~なんて思っていた矢先。

急転直下

まさかの衝動買いしてしまいました。

妻には大反対されていたのに、、、、、、

買っちゃったもん~~~~~~~~~~

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Posted at 2019/02/23 20:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「普通の晩御飯 http://cvw.jp/b/501203/47818650/
何シテル?   07/03 14:21
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはランドクルーザー300、ボルボc70、ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
8 91011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター S (ポルシェ 718 ボクスター)
手に入れずに後悔するなら乗ってから考える!!
トヨタ ランドクルーザー300 ランクル (トヨタ ランドクルーザー300)
ディーラーでオイル交換をしている間に、発表前ののランクル300の話をしているお客さんが居 ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation