• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

試乗記 レクサスNX300hとマツダCX-8、ガッカリと上出来!!

今日は忙しい合間、ちょっと時間を作って気分転換。

我が家のイヴォークが来年で5年目で、2回目の車検を見据えて、次購入する車を物色しにディーラーに行って来ました。

今のイヴォークは、スタイル重視でクーペにしたんだけど、使う用途が妻の下駄



それだけであればイヴォークで十分なのですが、メインで使っているトイファクトリーのROBOがFR

年に数回、雪山へ遊びに行くには4WDが欲しくてレンジローバーにしたのです。

が!

雪山へ行く=スノーシューやら色々荷物が要る=荷室が広い車が要る

と言う事になって、イヴォークより大きな車が欲しいな~と言う事になって、ディーラーへ見に行きました。


今回、見に行ったのは前前から気になっていたレクサスとマツダ



レクサスは、正直ガンダムみたいで好きでは無いけど、知り合いが乗っていて静かで良いと言うので喰わず嫌いはダメだな~と思っていました。

マツダは、30年前に、ぼくが始めて乗ったのはカペラセダン

免許取り立ててでワクワクしながら弄ったり走り回ったりしたものでした。

20年近く前にバスボートを積んで、日本中走り回ったのもカペラワゴンで、あの足の硬さが好きで、昔から国産メーカーでは一番好きなメーカーでした。

最近、スカイアクティブから、ガラッとマツダが進化したので、一度乗ってみたいと思っていたのでした。

と言う事で、今回はNX300hとCX-8を試乗してみました。

ここに書かれている感想は、自分が買い換える時の自分に向けた備忘録ですので、本当に個人的な感想なので現オーナーさんは目をつぶってください。


まずレクサス。

高級感の有る店内、ビシッとスーツを着た営業マン。

レンジジャガー程では無いけど、敷居の高さを感じました。

店外まで出て来て頂いて、「今日はどの様なお車をお探しですが?」

と、言われても、正直今まで自分で買う気になった事の無いメーカーなので、ラインナップが良く解りませんでした。

とりあえず、イヴォークに近いSUVのMX300を見せて頂く事に。



プライスタグは640万円程。

押し出しの強い、上品とは言いがたいエクステリア。

レクサスと一目で解るのはブランディングが成功している証。

でも、出っ歯竹やりも、一見して解る暴走族のそれだとすれば、レクサスのブランディングは僕にとっては決して好ましいものでは無いと言うのは、近づけば近づく程かんじた。

色は真っ黒では無く、明るめの印象で好きです。

乗り込むと、まず感じるのがトヨタの車の匂い。

特にリアシートからトランクに向かう程、このトヨタ臭が強くなり、レクサスってトヨタ車なんだと改めて思い知らさせる。

インパネは凸凹していて、ボタンが沢山ついていて、男心をくすぐる。

洒落た集合住宅の最上階の様に、階段状になったセンターコンソール。

中央に配されたアナログ時計。

配置や見せ方も考えられているんだけど、、、、、

そのボタン1つ1つが小さくてせせこましい。



手触りや操作性、質と言う意味でも子どもっぽい

と言うより未成熟な幼さを感じると言った方が良いかもしれない、、、、、、

ナビやシステムのコントロールは中央の液晶で、デバイスはトラックパッド。

これは、、、、、、、正直イライラする。

ノートPCでもトラックパッドは切ってマウスで操作するので、こんなの使う気がしない。

IBMのThinkPadのトラックポイントは、指を置いて少し傾けただけでポインタが移動するのだけど、その方が直感的な操作が出来て秀逸だと思って愛用している。

このトラックパッドも、アイコン近くにポインタを持って行くと、吸い付いてパットが振動する様なユーザーフレンドリーな感覚のデバイスであれば良いのだけど、、、、、、、

運転中には使い物にならないだろう。(そもそも運転中に操作するなと言われるかもしれないけど、、、)


NX300hを試乗してみました。

まず、アクセルを踏み込んでも加速が弱い!!

ハイブリッドだからもっと初速はグググッと出るのかと思ったら、車重が重いのかエンジンが非力なのか、ATのギア比の問題なのか、加速が凄く悪い。

悪い訳では無いのかもしれない、イヴォークの加速が良すぎてそう思うのかもしれないけど、、、、

これなら信号が変った瞬間に、アクセルを踏み込みたくなる欲求は起こらないだろうから、これはこれでトヨタのセーフティーセンスなのかもしれない。

トヨタと比べて、レクサスは走りに重きを置いているからクラウン等と比べると、車内が静かと言うより、エンジン音を聞かせる様に、、、、、、

フワフワとした乗り心地と言うより、カチッとした乗り心地に、、、、

と営業マンには言われたけど、、、、、、、


この加速感とエンジンを回した時のノイズは正直600万円を越える車のそれでは無かった。

乗り心地も細かな振動を良く拾い、車内がガタピシャときしむ印象は無いけど、忙しく左右に揺られる。

レクサスに対して、日本一のプレミアムブランドであると言う勝手な期待感を持ちすぎたせいなのかもしれないけど、これは正直驚くほど普通の車だ。

電子制御、様々な快適装備、ハイテクてんこ盛りで一見快適だろう感は高い車だったけど、、、、、

プレミアムブランドとしての素養には疑問を感じた。


そもそも、レクサスをプレミアムブランドだと思い込んで触れている僕が悪かったのかもしれないけど、見た目通りのガンダム感満載な幼い車だった。


NX300の4WDの最低グレードが470万円。

イヴォークの最低グレードは500万円。

当然、イヴォークの最低グレードは最低限の装備しか付いていないのに比べ、NX300はソコソコの装備が標準で着いているけれど、、、、

色んな装備で30万円の価格差を埋めた所で、イヴォークと言う車自体が持っている素養には全く敵わないと思った。


試乗したNX300hは680万円

イヴォークのHSEの665万円

このグレード同士を比べると、シートや車内の設えを含め、未来的な快適装備を満載しても、NX300hには補えないほどの質感をイヴォークには感じる事が出来る。


レクサスは候補として無くなった


長くなったので、次回はCX-8試乗の備忘録です。

正直レクサスより良かった。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村












Posted at 2018/02/10 16:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月22日 イイね!

C-HR凄く良いじゃん!!でも、、、、、、勝手な試乗記

お盆に北海道へ行く前に、トイファクトリーのROBOのオイル交換をしに行って来ました。



1万キロに1回交換する様にしているんですが、ディーラーの方と話をしたら、メーカー推奨は1万5千キロ毎に交換だとか、、、、、、

いつの間にそんな距離の交換が推奨になったん????

で、ディーラーは5000キロ推奨だとか、、、、、、、、、、、

その根拠は?????????????

そんな事、どうでも良いのですが、1万5千円で20Lリザーブしてくれるオイル会員になっているので、交換は無料、ただ、フィルターも同時交換しているので3000程支払いました。

それに比べてイヴォークは、、、、、、、、、、、、、

新車から36ヶ月以内なので、オイル交換は半額だけど、それでも15000円、、、、、、、、、

通常なら3万円越えのオイル交換って、、、、、、、、、、、

ハイエースは大体6000円なのに、、、、、、、


オイル交換の間、C-HRの試乗車が有ったので乗って来ました。



外観は正直最近のトヨタのゴテゴテと子どもっぽいデザインで好きになれませんでしたが、それでも、それ程失敗した感が無く、意外とまとまっていました。


当然、SUVの火付け役となったイヴォークがベンチマークになったのでしょうが、車としてかっこ良いクーペを作りたかったのに、マーケティング上、どうしてもファミリー向けに使いやすい5枚ドアが必要だし、、、、、、、、

クーペっぽく見せようと頑張ったセカンドドアのノブの作りなんかはアルファロメオっぽく、小さい割にボリューム感が有る造形はなかなかでした。

クーペっぽくでは無く、思い切ってクーペに出来ない所がトヨタのジレンマでしょうか、、、、、、、、



走ってみると、そこそこ防音されていて、足回りも突き上げ感を良くいなしていました。

シートは硬すぎる気はしましたが、しっくりとしていて、初めて乗った車に感じませんでした。

違和感が無いと言うのは、なかなか凄い事だと思います。

ただ、レザーシートだったのですが、太ももの裏が暑く、パンチングレザーだった方が良かったのに、、、、、とちょっと残念。

1800ccのハイブリッドに試乗しましたが、アクセルを踏んでも加速はごくごく普通。

ハンドリングも自然ですがクイックとは言いがたく、、、、、、、、、、、、、、、、、

小さい割に凄く重たい車に乗っている様な感覚です。

イヴォークが2000cc、C-HRが1800cc+モーターである事を考えると、正直非力すぎ。

走っていても爽快感の欠片も感じません、、、、、、、

燃費重視と言う事で、、、、、、、、、、、

車内の質感はなかなかの物で、パーキングブレーキの造形がイヴォークに似ているのには、ちょっと笑ってしまいましたが、、、、、、、、、



この車格の車にオートパーキングブレーキが着いているのはなかなかの充実っぷりでした。



内装は結構な気の使いようで、極力プラスチック感を無くそうと言う努力が良く見えますが、

無駄な造形が多くセンスが良いとは言いがたい印象ですが、一昔前の様に、ウッドパネルとメッキギラギラで高級感をと言う感じは無くなった様に感じます。

ただ、ボタン類が無意味に並んでいて、インターフェイスへの気配りが感じられません。


価格は大体350万円程と、、、、、、、、、、、、、、、、、

このクラスの車としては結構な価格ですが、素性の良い車なので、その価値は有ると思いました。

今までのトヨタの様に、ヴェゼルが売れているから、後だしじゃんけんで急に有り物で作った車と言う感じではなく、しっかりと考えて作りこまれた車だと言うのは、乗り込んで、走った瞬間に感じます。


正直、乗り込んでしまえば、外観なんて全く見えないもの。

サスの良さ、防音、内装の見た目、手触り、座り心地、操作系、ボタンの音やスイッチの感蝕

違和感の無いハンドリング、加速感、、、、、、、、

実際に所有すると、そう言う所に不満が有ると飽きてしまうものですが何となく安っぽさも違和感も無い、良く出来た車でした。

ただ、何となく良い、、、、、、、、、、

そんな車でした。


イヴォークから乗り換えるかと言われると、その気持ちには全くなりませんでしたが、、、、、、、、

イヴォークを知らずにシトロエンからの乗り換えなら、、、、、、、、、、、、、

内装のデザインや操作性に、もう少しセンスと配慮があれば有りかもしれません。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Posted at 2017/07/22 22:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月26日 イイね!

レンジローバー イヴィーグ

妻の車はDS3

乗り始めてもうすぐ2年。



DS3に乗っていると良く声を掛けられる様で

「綺麗な車ですね~」

「カッコイイ車ですね~」

何処の車ですか??」

僕が買い物で乗って出た駐車場でも、子供に

「あの車カッコいい~~~!!」

と言われ、これは結構嬉しいもので、妻はDS3が大のお気に入りだそうです。

ただ、、、、、、、、、、、、

僕としては、ソロソロ次の車に目移りしていて、、、、、

次の車が欲しいんだけど、、、、、、、、

妻に言っても「気に入ってるのに~~~~」

と、、、、、、

まっそうでしょうね~。

で、とりあえず試乗に行こうという事で、



ジャガーFタイプ

2シーターではワンコと一緒に出かけられないので却下だそうで、ポルシェでもパナメーラじゃないと駄目と言われてしまいました、、、、、、、、

しかも、見に行ったらメチャ大きくて、サイズ的にも却下って、、、、、、


では無く、見に行ったのはレンジローバー。

イボーグのスタイルにビビビッと来てしまって、次はこれかな~~~~と、、、、、、、、、、



試乗してみました。

我が家のロボと比べても小さい。

長さはヴォクシー位しか無いので、妻もこのサイズならOKと言う事です。

乗り味はSUVにしてはフラつかず、9速オートマはギアチェンジが解らない程スムーズ。

アイポイントも高く見切りの良さに妻は乗り心地の良さに大喜び。

DS3はお世辞にも見切り良いとは言えないからね~。

で、何より妻が大喜びしたのがムーンルーフ。



ボタン1つで、屋根が殆どガラス状態にオープン。

ブラインドの様な物がスルスルスル~~~と後部に引き込まれる様です。

本当はカブリオレを見に行ったんだけど、まだ入庫してなくて見る事が出来ませんでしたが、

これだけ開けば、こっちで良いじゃん!!

と言う事で、乗り換えるならムーンルーフは必須な妻でした。

ただ、、、、、、、、、、、、

DS3を手放す気持ちまでにはならなかったらしくて、、、、、、、、、、、、


試乗作戦失敗か~

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2016/12/26 23:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月14日 イイね!

スタッドレスへ

私の住む地方では雪は年に1.2回

自分がスタッドレスを履いていても、大半は夏タイヤで雪の中も走ろうとするので大渋滞。

以前、50キロの名古屋への通勤に15時間かかってから、雪が降ったら諦めて休む事にしていました。

だけど、起業してからはそう言う訳にもいかず、雪でも計測が有れば行かなければなりません。

と言う事で、スタッドレスに履き替えました。



TOYOタイヤのT2は7万キロ走って大分山が無くなって来たので、次履く時は交換です。

既にタイヤは同じものを購入済みなので、時間が有る時に入れ替えをしてもらいます。



そのためにも、仕舞う前に綺麗に洗っておきました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2016/11/14 13:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月27日 イイね!

A45AMG 妻の新たな一面を見た。

先日、マルシェとやらに行って来ました。

雑貨とパンとワインと音楽と車。

妻のお友達がゴスペルを歌うので見に行ったのですが、僕の興味は車とグルメ。



スマート、BMW、プジョー、シトロエン、ボルボ、ポルシェ、レンジローバー、、、、、、、、、

最近、DS3の次に乗る車を物色中なので、各社細かく見て回りました。

展示してあったシトロエンは妻と同じDS3のカブリオレ。

やっぱり、これだけ輸入車が集まっている中でも、シトロエンのセンスの良さは光ってました。

カッコ可愛くて、何処と無く力が抜けた感じで、凄く見ていて気持ちが良い。

妻は乗っていて、「カッコイイ車ですね~」と良く声を掛けられるそうで、今でも自慢の愛車だそうです。

次に乗るのはポルシェ!!!

と言っていたので展示してあった716を、、、、、、、、

600万円代で購入できると言う事で、意外と安い!!

、、、、、と思いましたが、購入される方は、そこから200万円程のオプションを着けて乗ると言う事で、総額900万近くなってしまうようです。

18インチのホイールを20インチへ、ファブリックシートをレザーへ、ハロゲンヘッドランプをHIDへ

これだけで200万円近くなるとか、、、、、、、、

挙句の果てには

「良く見ると、このカエルみたいな顔が好きになれやん!」

って、、、、、、、、そうなの???




この中で、一番惹かれた車は「イヴォーグ」

インテリアは直線的でゆったりしていて、アイポイントが高く、凄く大きい車に感じますが、全長はヴォクシーに毛が生えた程。

これのカブリオレが今年中に入って来るそうなので、それが凄く気になりました。

今の所、次の車はイヴォーグかな、、、、、、、?_?


マルシェの帰り、以前、1度立ち寄ったメルセデスから電話が有ったので行って見ました。

今までメルセデスには全く魅力を感じ無かったのですが、1台だけ興味が有って見に行ったのです。

しかし、本命は置いてなくて、その時はA250の試乗をさせてもらったのでしたが、

今回、見たかった車が入ったと言う事だったので試乗して来ました。

A45のAMG



小ベンツと言われるAシリーズ。

一番安いもので300万円からと言う、庶民的なベンツです。

僕が以前試乗したのはA250と言う530万円の車だったのですが、正直エンジンが喧しい!!

厚い鉛の板の上に乗っている様などっしり感と直進性には驚きましたが、踏み込むとエンジン音がやかましくてガッカリしたのでした。

このA45AMGは、概観は殆ど300万円の小ベンツと同じですが、AMGがチューンした2L、370馬力のモンスター。




エンジンをかけた瞬間から奏でるAMGサウンド。

踏み込むと荒々しいサウンドと共に発生する強烈な加速感。

凄く面白い車でしたが、妻にはちょっとスポーティー過ぎるかな~

と思いきや、試乗を終えてニッコニコ

音が良い、乗り心地が硬くて好き、加速がたまらん

と、、、、、、、、想像もしなかった反応が、、、、、、、、、、

20年間連れ添って来たけど、こんな獰猛な車有りなんだ、、、、、、、、、

と妻の新たな一面を見た気がしました。


もっとも、僕がドカティのモンスターを購入した時も、カッコイイカッコイイと言って、シングルシートを見て、

「これじゃ後ろのれやんやん!!」

と、やかましい空冷乾式のエンジン音もまんざらでは無い様子だったから、、、、、、、

元々こう言う荒々しいエンジン音、好きなんだな~

と、妻を再発見した気がしました。


ただ

「まだベンツはいいや、もっと他の車乗ってからで」

と言う事で、メルセデスはお預けの様です。

僕は殆ど乗らないから、妻に気に入られるのが第一条件だからね~。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2016/10/28 00:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「普通の晩御飯 http://cvw.jp/b/501203/47818650/
何シテル?   07/03 14:21
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはランドクルーザー300、ボルボc70、ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
8 91011 121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター S (ポルシェ 718 ボクスター)
手に入れずに後悔するなら乗ってから考える!!
トヨタ ランドクルーザー300 ランクル (トヨタ ランドクルーザー300)
ディーラーでオイル交換をしている間に、発表前ののランクル300の話をしているお客さんが居 ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation