大分前にフランスに注文してあったDS3のシートカバー
よくよく調べると、フランスでは無く、アイルランドのダブリンに注文していたらしい、、、、、、
ネットって、何処に注文しているのか解らなくても売買が成立するから怖いわ~。
さて、前回、いつまで経っても送られてこないシートカバーの行方が気になって、
税関に電話して、国際空港上屋に電話して、輸入申告待ちだと言う事が解って、
輸入申告は、個人で行う場合、取りに行くか、代行業者に頼めば良いのだけれど有償。
大手配送業なら、日本の提携業者に依頼して家まで届けてくれる料金が送料に含まれる事が多いのだけれど、、、、、、
DPD UKと荷主の契約がどうなっているのか解らないと言う所まで書きました。
その後、ダブリンのシートカバー屋と、DPD UKにメールで問い合わせをしました。
DPD UKには
日本のZAP1だけど、ダブリンから日本に荷物の配送を頼んでいるんだけど、税関で10日も止まっているんだけど、、、、早く届けてくれない??
するとDPD UKからは
荷物は確かに日本の税関に有り、書類が届かないので止まっているのをトラッキングしています。
送り主には連絡はしていますが、貴方からも連絡してみてもらえませんか?
と言う返事でした。
一方、シートカバー屋さんには以下のメッセージを送りました。
私が貴方に頼んだシートカバーは日本の税関で10日間も止められてます。
DPD UKは私の家まで荷物を届けてくれるのですか?
私は60ポンド貴方に送料として支払いましたが、それでは家まで届けてくれないのですか?
税関と国内輸送は私が手配しなければならないのですか?
すると、シートカバー屋さんから
日本のDPDパートナーによって家まで配達されるべきです。
これはいくらなんでもちょっと時間が掛かり過ぎてますね。
DPDに貴方から催促して見てください。
しばらくして、シートカバー屋さんからメッセージがまた有りました。
私達はDPD UKに催促のメッセージを送りました。
私がinvoiceに安い金額を書いて、商品をサンプルとしたので、初めはDPD UKは送料は60ポンドで良いと言っていたのに、結局私達は110ポンド支払う事になってしまいましたよ~。
と、、、、、、、なんだから解らない愚痴を書かれたのですが、、、、、、、
どうやら、関税を安く済ませてくれようと、シートカバーをサンプルとして送ってくれた様なのです。
でも、税関でちゃんとしたinvoiceを付けろと言われたらしく、商品代金を安く記入したら、運送屋から110ポンド請求されたと、、、、、、、、
こっちの事を思っての事がアダになってしまった様で、こちらから何か言い難くなってしまいました。
その後、数時間後、またシートカバー屋さんからメールが有り、
すみません。
invoiceは配達屋によって何処かに紛失してしまいました。
直ぐに日本の税関に電子メールで内容を送ります。
と、、、、、、、
ここまで17日~18日の2日間でのやりとりでした。
もし問い合わせていなかったら、いったい荷物はどうなっていたんでしょうか?
問い合わせた途端、2週間も止まっていた荷物が動き出しました。
そして、今日、19日。
株式会社ハブネットと言う会社から「輸入貨物到着のお知らせ」と言う書類が届きました。
荷物通関の為、お荷物の詳細と電話番号をご教示下さい。
と言う事だったので電話をすると、、、、、、、、、、
「すぐに通関いたします。お荷物はシートカバーですね。ご自分の車に付けられるんですね。」
「商品の金額は60ポンドになっているので、関税は殆ど掛からないと思いますが、、、、、、、」
「佐川急便に依頼いたしますので,明後日か明々後日にはお手元に届け出来ます。」
と言う事でした。
一安心。
ただ、頼んだシートカバーが、本当にうちのDS3のシートに合うか、思った通りのデザインになっているかは届いてみないと解りません。
週末には届くと思いますので、開けて見るまでは良かったかどうかは解りません。
今回無理にアイルランドにシートカバーの作成をお願いしましたが、、、、、、、
やっぱり外国との込み入ったやり取りは疲れます。
にほんブログ村
にほんブログ村