ポルトヨーロッパから竜神温泉へ行った我が家。
夜には白浜まで移動して車中泊に決定。
無計画な旅が出来るのもキャンピングカーの良い所。
目の前の白浜ではライトアップが行われていました。
1ヶ月前に仕事で来た時もやっていましたが、家族に見せられたのはラッキーでした。
結構な観光客で賑わう白浜を散歩しながら、今夜のご馳走を物色。
人も多いし、店もやってる。
何よりリゾートっぽい雰囲気と温泉街の鄙びた感両方が入り混じった街。
これは結構夜歩きの楽しい街です。
メープルさんは車で留守番してもらって、漁師料理が食べられる店に入る事にしました。
和歌山白浜と言えば『クエ』
本クエ鍋と生シラスを注文。
この辺りでは柑橘系、特にシークァサーが沢山採れるらしく、殆どの料理に、完熟の黄色いシークァーサーが添えられていました。
これがさわやかで甘くて美味しかった。
この後、車に戻り、正月番組を見ながら旅行にしては珍しく0時に就寝。
明日は何しよう?????
妻は1泊2日で帰るつもりみたいだけど、、、、、、、
夜遅かったので起床も遅い9時!!!!
マルチチェードをしていると車内の光が外に漏れないのは良いのだけど、日の光も入って来ないので、すっかり寝坊をしてしまいました。
朝の車内温度は12度。
この時期としては暖かな朝で、ぐっすりと眠る事が出来ました。
暖かなコーヒーで心も体もシャキッとさせて、朝の散歩へ出掛ける事に。
円月島。
ここは3年ほど前に仕事で計測をした場所です。
この円月島、仕事で見た時は感じませんでしたが、観光気分で見ると、真っ白で凄く綺麗。
今は第一次の補修が終わって、円の部分の崩壊も免れている様です。
以前計測した時はこんな感じで、円の部分は浸食が進んでいたんです。
正面から見ると安定した感じに見えるのですが、裏側は悲惨。
波に洗われる沖側は、今にも崩れそうな程細くなっています。
3年前に僕が3次元レーザースキャナーで計測を行い、モデリング、形状をデータ化して、そのデータを元に補修計画を立てて、景観を壊さない様に補修をしたそうです。
普段、日本全国飛び回ってしている仕事を、妻に見てもらおうと連れて来たのですが、、、、、、、
あんまり興味は無いみたい。
この後、朝風呂に入りに有名な崎の湯に行きました。
ここは、日本最古の温泉と言われていて、露天風呂のみで、満潮の時は波が湯船に入って来る程。
目の前には海が広かっていて、暑くなったらそのままジャボン出来ます。
お風呂に入りさっぱりして、この後、妻は帰る気満々でいた様ですが、折角なので本州最南端まで行く事にしました。
と、車を走らせると、直ぐに自然景勝地の看板が。
三段壁洞窟、、、、、、、エレベーターで降りて洞窟へ行ける様です。
ワンコは?????と聞くと、抱っこして頂ければOKですと言う事で、かついで、いざ!!!
係りの人は小型犬だとばかり思っていた様で、この様子にちょっと苦笑い。
ハイハイ、何処でもそうです。この格好で苦笑いされています。
この三段壁洞窟は昔、熊野水軍が船を隠していたという伝説があるそうです。
三段壁の上から船の航行を監視して、この洞窟から出撃していったそうです。
中には水の神様ともいわれ、また神社仏閣の守護神弁天様を御祀りしておりました。
洞窟の中には、熊野水軍番所小屋があり、常に出撃に備え待機していた小屋が再現してありました。
常にジメジメしていたこんな所で大変だったろうな~。
この後42号線を60キロ程走り、本州最南端の地へ行くのでした~~~~
次回!和歌山車中泊の旅その3 本州最南端からの勝浦でまたまたマグロの巻
にほんブログ村
にほんブログ村
Posted at 2014/01/08 09:50:31 | |
トラックバック(0) |
ワンコと旅行 | 日記