今日、ようやく妻の足のイヴォーク、スタッドレスに履き替えました。
夏タイヤはブラックデザインパッケージ純正の245/45R20
タイヤはピレリのスコーピオンVERDE
オールシーズンタイヤなので、よほど雪が降らなければこのままでも大丈夫なんだけど、、、、、
今年も雪山に遊びに行く予定なので、暖かかった今日、スタッドレスに交換しました。
冬タイヤは3インチダウンのBBS225/65R17
ウインタートランパスMK4α
去年はこれで雪山に行ったけど、余りにすべら無すぎて、凍結しているのを忘れて、車から降りた途端、自分が滑ってコケテしまいました。
去年は近くのガソリンスタンドに行ってレンジローバーはダメと断られ、数件回ってイエローハットでやって貰ったのは良いけど、1時間も待たされた挙句4000円近く取られたので、今回は自分で交換する事にしました。
2トンの油圧ジャッキでは、ストロークが短くてタイヤが地面を切らない、、、、、、、、、、
仕方が無く車載のジャッキを使う事に。
イギリスのパンタジャッキはハンドルが変わっていて、はじめまわしにくかったけど、、、、、、
慣れて来ると力が入りやすく良いジャッキでした。
流石はイヴォーク、流石はレンジローバー、
サスのストロークが長く、相当上げないとタイヤが浮いてくれませんでした。
1時間程で交換完了~。
純正のボルトは21mm、BBSのボルトは19mmと、インパクトが使えずクロスレンチを使ったので時間が掛かりましたが、次回は半分位の時間で出来るんじゃないかと、、、、、、
タイヤ交換は面倒ではないのですが、一番面倒なのがタイヤを仕舞うために洗うことです。
表面は綺麗に見えても、裏を見ると、、、、、、、、、、、
ブレーキダストで真茶色!!!!!!!
この前にのっていたシトロエンもそうでしたが、ブレーキダストが凄くて、すぐホイールがまっ茶色になってしまいます。
これって、どうにかならないのかな~~~~~??
パープルマジックをふきかけて、付属のスポンジでゴシゴシすれば、このブレーキダストは簡単に除去する事が出来ます。
試しに一部洗っていない部分を残して水で流してみると、こんなに汚れてました。
この後、拭いて、乾かして、ワックスをかけて
綺麗になりました。
後はビニールに巻いて、納屋で3月末まで待機です。
20インチの純正と比べ、17インチのスタッドレスは、フワフワしていて細かな振動が抑えられて、ゆったり乗るにはこの方が好みです。
6.7日はイヴォークで女神湖へ行ってお気に入りのペンションに予定だったのですが、
雪が無いと言う事だったので、急遽岐阜に変更。
イヴォークで行くか、ロボで行くか、、、、、、、、
悩みどころです。
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Posted at 2018/01/04 18:36:04 | |
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イヴォーク | 日記