いつもの僕の足はトイファクトリーのロボ
ショックを変えて、レカロにシートを変えて、エンジンルームの遮音断熱はしたとは言え、所詮はハイエース。
ただの箱、リーフの乗り心地は決して良いと言えたものでは有りません。
妻の足はイヴォーク
毎日せっせと乗っていて、僕が運転するのは月に1回あるか無いか、、、、、、、、
スタイルと試乗した時の乗り心地に一発でやられ、一目惚れして1ヶ月もしない内にDS3から乗り換えたんですが、、、、、
始めの頃は、DS3が大のお気に入りだった妻からは文句の嵐で、、、、、、、、
それが、今では大のお気に入り
って!結局何でも良いんかい!!
特にこの時期は、シートヒーターとハンドルヒーターが着いているので乗り込むと同時に幸せになるそうです。
またDS3では雪の時は怖くて乗れなかったそうですが、イヴォークなら車に守られている感を強く感じるそうです。
先日、京都で打ち合わせが有り、雪の予報だったので車を変えっこしてもらい、初めて1人でイヴォークに乗って遠出する機会が有りました。
雪のちらつく寒い朝、乗り込んでシートに腰を沈めると冷たい!!
ロボのレカロはSR-VFなので起毛のシートにカバーをしてあるんですが、イヴォークの方が革が厚いからかめちゃ冷たく感じます。
エンジンに火を入れシートヒーターとハンドルヒーターをONにすると、直ぐに温まって、、、、、、、
超気持ち良い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レベル3まで上げると熱くて汗をかきそうな程なので、レベル1位が丁度良い。
お尻から背中にかけて暖かくなると、室内の空気が冷たくても凄く快適に感じます。
出発しようとハンドルを握ると、暖かい~~~~~~~~~~~~~~
ハンドルが暖かいって、奇妙な感じ。
シートが暖かく、手に触れるハンドルまで暖かいと、車内はまるで春!
これがハイエースだったら、、、、、、
エンジンが温まり暖かい風が出るまでは、まるで地獄、、、、、、、、、、、、、
確かに良いね~これ
購入して1年
やっとそのありがたさが身にしみたよ~。
高速を制限速度で巡航している時にはエンジンは1500回転程しか回っていなくて、凄く静か。
これも9速ATのお陰なんでしょうね~。
踏み込んでキックダウンさせると、一気に4速まで落ちて猛烈に加速するのですが、、、、
そこからトップまで5段もギアが上がったのが解らない位スムーズ。
これは快適だわ~。
アダプティブダイナミクスと言う、車の動きを毎秒1,000回以上モニターして、ドライバーの運転操作や路面状況に対応しながら、ダンパーのセッティングを瞬時に調整してくれる機能が有るのですが、、、、
これをオンにしても、乗り心地が一変する物では無いですが、高速ではドッシリと路面に張り付いた印象になり、ワインディングでは、狙ったコースをスパッとトレースしてくれるイメージに変ります。
ブラックデザインパッケージのアルミは20インチが純正で、SUVにしてはかなり硬い乗り心地ですが、ダイナミックモードにすると、硬さは変らず追従性だけが上がる印象です。
行きと京都府内では雪に降られませんでしたが、帰りの高速では予想通り雪
普段は発進時と加速時位にしか4WDにならず、走っている間のほとんどはFFなイヴォークも、ダイナミックモードにするとトルクを自動配分してくれる4WDへ
雪道や轍では凄く安心が増しました。
我が家の車であるのに殆ど乗る機会の無いイヴォーク。
一目惚れして購入しましたが、こうして改めて乗ると、良い車でした。
次購入する車にも、妻からはシートヒーターとハンドルヒーターの御所望を受けたわるんだろうな~。
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Posted at 2018/01/29 09:36:04 | |
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イヴォーク | 日記