ヤマハのイベントへ行き、インスタ映えの店でご飯を食べて、公園で遊んで、、、、、、、、、
次は夜ご飯。
街を目指して40分程走り、スマホで探した居酒屋さんは、なんとお休み。
車を駐車場に置いて、賑わっていない繁華街を歩いてお店を探していると、1軒の真新しいお店が。
裏路地の置くにひっそりとたたずむ居酒屋さん「若竹」
何が食べられて、幾らで、どんな店なのかも解らず店に入るのは本当に勇気が必要です。
カウンター6席と座敷が2つあるこじんまりしたお店で、ママさんと娘さん2人で切り盛りしていました。
カウンターには既に地元の常連さんが3名。
メニューを見てもそれ程高く無く、これは期待できそうです。
地魚とイカの刺身は新鮮でプリプリ。
地鶏とネギ炒めはシャキシャキしてて美味しい。
魚のフライはサクッと揚がってフワフワで美味しかった。
モツ鍋のモツが凄く美味しくて、〆のうどんだけでは物足らず、最後の1滴まで雑炊で頂き大満足。
妻は地酒を飲んでご機嫌。
僕は下戸なので近くの道の駅まで運転です。
この日はちょっと寝苦しかったので、小型の冷風機登場。
これは濡れたフィルターの間を空気が通る事で、空気の温度を下げると言うものなのですが、
結構効果が有って、ぐっすり眠る事が出来ました。
この寝顔を見ていると癒されます~~~
翌朝すっきりとした青空。
朝ご飯は、前日スーパーで購入してきた惣菜とたまご巻き。
ジャーマンポテトとたこ焼きは、電子レンジでチンして熱々を頂きます。
夜、スーパーで惣菜を購入して朝食べる事が多い我が家には、電子レンジは必需品です。
朝、公園の端っこでワンコ達を放牧。
メープルもスパイクも嬉しそう~。
次は9時半オープンの国営明石海峡公園へ
この国営公園は入場料が450円、駐車料が500円掛かりますが、今まで何度も淡路島に来ていて、1度も来た事が無かったので、、、、、、、、
甲子園球場の約10倍ある広い国営明石海峡公園は、お子さまといっしょに遊べる公園です。150もの遊具が集まった「夢っこランド」、ユニバーサルデザインを取り入れた大型遊具「子供の森」のほか、広い芝生広場もあって一日たっぷり遊べる場所だそうです。
広い国営明石海峡公園の横には世界的にも有名な建築家・安藤忠雄さんの設計した「淡路夢舞台」があります。
ここがとても不思議な、興味深い空間で、、、、、、、、、、、、、、
まるで迷路の様な場所で、角を曲がる度に新しい発見のある、いつまで居ても飽きない場所でした。
一見コンクリートむき出しで無機質な印象ですが、曲線と自然を複雑に取り込み、何とも不思議な印象。
気が付けば、国営明石海峡公園よりここで滞在している時間の方が長くなってしまうほど、ワクワクする空間でした。
そろそろお昼ご飯
淡路夢舞台にあるハッピーハンバーグでランチにする事にしました。
ここではテラス席でワンコと一緒に食事をする事が出来ます。
前が芝生で広々感の有る気持ちの良い場所でした。
僕はハンバーグを注文。
淡路ビーフがしっかりとしたハンバーグ
妻は欲張りにハンバーグとミックスフライ。
フライがザクザクフワっとしてて美味しかった。
2泊3日の淡路島の旅。
今回は、ヤマハのファンミーティングが僕的にはメインで、淡路島はおまけだったんだけど、、、、、、
今まで気になっていても来る事が出来なかった淡路島の北にある広大な数々の公園にずっと滞在していました。
淡路島は兵庫県。
兵庫県民1人当たりの公園面積の殆どを稼ぎ出しているんじゃないかと思う程、広大な公園が沢山有り、凄く気持ちの良い場所でした。
淡路島には何度も来ているけど、たまにはこうして足を止めて、ノンビリ淡路を散策するのも良いな~。
にほんブログ村
にほんブログ村
Posted at 2018/11/04 12:47:33 | |
トラックバック(0) | 日記