去年購入したRMX250S
30年近く前、エンデューロレースにTS200Rでエントリーしていた時に、憧れだったバイク。
この年になって、これがラストチャンスだと思って程度の良さそうな玉がたまたま近くに有ったので購入したのですが、、、、、、
あの大地を掻き毟り猪突猛進に前に出る凛々しい姿は影を潜め、、、、、
こじんまりしたタイヤを履かされて、初動の軽いストロークの長いサスの性能を全く発揮できない哀れな姿に、、、、、
モタード用として作られたバイクなら良いのですが、生粋のエンデューロレーサーのRMXにはスタイルも性能も全く似合わないと思うんだけど、、、、、、
と言う事で、ノーマルホイールを探してやっと手に入れる事が出来ました~。
フロントはD745で2007年、リアは純正と同じTW302でパリッとしてるけど2000年と、どちらもカチカチ
リアなんて、もう19年も前のタイヤがまだ着いているなんて、奇跡みたいな、、、、、、、、
このまま走るなんて自殺行為なので、タイヤはおいおい頼むとして、とりあえず交換します。
フロントは難なくボルト3本で交換完了~~~~。
流石にオフ車はホイールの交換は楽です。
レース出てた頃は、パンクしたりタイヤが裂けた時用に替えホイールを持って行って、その場で交換してレースに復帰していたものです。
といいつつ、実際はタイヤがパンクしていても気付かない事も有ったり(^-^)
次はリアの交換です。
こちらも簡単に交換できると思ったら、チェーンが短い!!!
ドライブスプロケットは純正と同じ15Tなんだけど、ドリブンスプロケットは純正46丁に対し43丁
3丁大きくなったのでチェーンが2.3コマ足りないよ~~~。
と言う事で、直ぐにバイクショップに行ってチェーンを購入して交換。
無事純正の伸びやかな姿に戻す事が出来ました~~~~。
???
モタードと余り変らない????
それではモタードと純正とを比較してみると~~~
下がモタードで上が純正。
ホイールが変った事より、1ヶ月程で庭の芝の色が変ってしまった事に目が行ってしまいますが、
ホイールが大きくなり、パターンがブロックになった事で、如何にも悪路をガンガン走りまっせ!!
ってな感じがムンムン、、、、、、、、、、、
してないかな~~~~~???
近々にタイヤも新品に交換するので、そうしたら思いっきり林道で暴れさせてやる!
僕の目と体と反射神経が付いていけば、、、、、、、、、、、、
多分、無理だろうな~。
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Posted at 2019/01/08 15:36:06 | |
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バイク | 日記