夜中の3時に北海道へ上陸~~~~~~。
正直この時間に起きるのはキツイ、、、、、、、、、、、
とりあえず、函館に到着したらいつものハセガワストアに寄って、購入するのは焼き鳥弁当でしょう。
ハセストは大きなコンビニの様な店で函館周辺には24時間やっている店舗が2つあるので、まずはここで北海道感を感じに来ます。
紙に書いて注文するスタイルなんだけど、注文毎に焼いてくれるから焼きたて
とは言っても、ひとねむりして、いつも朝ご飯として食べるんだけど、、、、
近くの道の駅、なないろ・ななえまでちょっと走ってここで車中泊しました。
この日はまだお盆前なので車中泊している車もまばらで駐車場はガラガラ
でも、トラックがエンジン掛けっぱなしなのが残念。
いつものジャガイモのオブジェの前で写真を撮って、、、、、
朝ごはんです。
ハセストと青森で購入した惣菜達。
ハセストの焼き鳥弁当は鳥ではなく豚バラ。
これが美味しい~~~~~。
朝の味噌汁は体に染みます。
暖かい物がしみるなんて、北海道はやはり涼しい。
この日は洞爺湖までとりあえず走って、この辺りでキャンプします。
いくら北海道だからと言って、その辺で設営するわけには行かず、飛び込みでキャンプ場に行き空いてないか聞いて回りました。
1件目の財田キャンプ場、空いていたけど近所の畑から鳥避けの発砲音が定期的にして、メープルが怖がるから却下。
2件目のグリーンステイ洞爺湖は運よくキャンピングカーサイトが空いていたので今日はここでキャンプです。
キャンピングカーサイトなので舗装路に車を付けてサイドオーニングが出せるので凄く便利。
電源もあるのでサブバッテリーの充電ができます。
ここまで2泊3日で1200キロ以上走ってきたのでメープルはお疲れ。
13歳の体に長旅はこたえるね~。ごめんね~。
今回の北海道の旅はあくせく走るのはやめて、ゆっくりノンビリするからね。
キャンプ場に入ったのが15時と早めだったので、まずは設営したらノンビリと、道の駅で購入したアップルパイと水出しコーヒー
ボチボチ晩御飯の準備をします。
途中で購入したトウキビを蒸したやつ。
皮ごと蒸し器に入れてやると水分が逃げなくて甘くてジューシー。
今晩はサッポロクラッシックと鮭のちゃんちゃん焼きとスンドゥブ。
のんびり食べて飲んで日が暮れて、、、、、、、、
北海道は暑くも寒くもなくて過ごしやすいからついついボーっと、、、、、
食後のデザートはビアレッティで入れたエスプレッソとチーズタルト。
ノンビリした贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
翌朝はクリームチーズとベーコンを挟んでホットサンドとブルーベリーをトッピングしたヨーグルト。
このブルーベリー、酸味がなくて大粒で本当に美味しかった~~~~。
北海道上陸3日目、この日、天気予報は雨模様だったので、少しでも予報が良い小樽へ逃げます。
にほんブログ村
にほんブログ村
Posted at 2020/08/31 17:25:20 | |
トラックバック(0) |
北海道 | 日記