2週間以上の長い旅。
その中で唯一決まっていた阿寒湖のホテル。
いよいよホテルへ~~~~~
まずは阿寒湖と言えばアイヌコタン
何故かアイヌ文化に惹かれてしまうんですよね~。
ここにはアイヌ民族の血を引いた方も沢山働いていて、何故か他人に思えない。
始めてここに来た時は、もう腐りかけた観光地と言う感じだったけど、
ここ数年、どんどん魅力的になってきて、新しい作家さんも育ってきていて
魅力的なみやげ物やアイヌ文化に系統したものが沢山売っていて凄く楽しいんです。
ここで魅力的な物を購入して、いざ阿寒湖へ
今回宿泊するホテル「トゥラノ」は阿寒湖の湖畔にあります。
「トゥラノ」とは、アイヌ語で『共に』という意味をもつ言葉で、ワンコと共にと言う想いからだそうです。
「トゥラノ」は鶴雅グループで、お風呂やご飯は隣の「花ゆうか」で頂きます。
1階はラウンジとワンコのお風呂があり、ソフトドリンクが飲み放題(^-^)
凄く明るくて気持ちの良いホテルでした。
僕等の部屋は2階だったので、ワンコと一緒にエレベーターへ
窓が大きくて広々した気持ち良い部屋でした~。
ソファーの青い敷物は家から持っていきました。
広々した部屋にはベッド、ソファー以外ににテーブルや椅子、ワンコのケージも2つ用意されていました。
出窓も大きくて明るい~~~~~
ここから阿寒湖がよく見えます。
部屋でノンビリしたら晩御飯。
「トゥラノ」の玄関の前にある「花ゆうか」のドアは暗証番号を押さないと入れなくなっています。
そこを入ると雰囲気のある廊下が、、、、、、、、
食事はバイキング形式ですが、主要な料理は持って来てくれます。
アイランドキッチンになっていて、シェフが沢山料理を作っています。
前菜はスワンをイメージしていて見た目も綺麗。
メインは牛肉か魚をチョイス
これがどれもこれも凄く美味しくて、もう大満足。
ただ、コロナの影響で、バイキング形式なのですが、飛まつ感染を防ぐため瓶詰めが多い、、、、、
どの料理も手間がかかっていて、味わいが深い!!
今まで食べたホテルのバイキングの中でもトップクラスの美味しさでした。
食事を楽しんだ後、20時からアイヌ文化に触れるイベントに参加するためにフェリーへ
参加者全員に配られるアイヌ文様がデザインされたマスク
結構お気に入りで、帰ってからも使っていました。
球体の中に願いを書き込んで阿寒湖へ投げ込み成就祈願
フェリーから降りてタイマツを持って街を歩いてアイヌコタンへ皆で向かいます。
アイヌコタンでは、悪霊・疫病退散祈願をしてもらいました。
宿に帰ってお留守番だったメープルとスパイクと共に散歩。
夜、お風呂に入って旅の疲れを洗い流してリフレッシュ。
この日は2週間ぶりのベッドで熟睡~~~~~~~~
朝起きるとメープルは自分からケージの中
やっぱりこう言う所の方が落ち着くのかな~~~~~~
美味しい朝ごはん食べて、さあ次は、、、、、、、、、、
何処行こう????
にほんブログ村
にほんブログ村
Posted at 2020/09/23 22:12:17 | |
トラックバック(0) |
北海道 | 日記