ちょっと遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
前回は伊達巻も自分で作って市販品はかまぼこだけだったのですが、自家製伊達巻は評判が良くなかったらしく、、、、、
くりきんとん、鳥の燻製、松風焼きなどが我が家の担当で、今年も3家族持ち寄りで御節料理を作りました。
子供の頃は御節料理が嫌いでしたが、この年になると毎年楽しみで(^-^)
正月の飲み始めも妻の楽しみらしく、、、、、、、
毎年恒例の燻製作りと同じく、餅つきも毎年年末の恒例行事
新潟の親戚からもち米を送ってもらって、毎年伸し餅と鏡餅を作ります。
もちろんみんなで集まってつきたてのお餅を頂くのも毎年恒例。
特にこの菜餅がめちゃ旨い!
そしてこれも毎年恒例の年越し蕎麦
昔は晩御飯の後、23時過ぎに食べていましたが、、、、、、、、
さすがに胃にもたれるので夕食の時に食べる様になりました。
新潟十日町の由屋さんの生のへぎ蕎麦が毎年恒例
手振りを作って綺麗に盛ろうと思って毎年頑張りますが、なかなか上手くいきませんね~。
喉越しが良く、腰があって凄く美味しい。
毎年恒例と言えば、1月1日に行くアウトレットの初売り。
今年は結構ガラガラで密にならずにのんびり見る事ができました。
ただ、いつもの様に安くなっていなくて、、、、、、、、、、、、、、、、
そんな中、毎年購入するゴディバの福袋は今年も購入
チョコに5000円!!と僕にとってはビックリする値段なのですが、それでも安いのだとか、、、、、
無造作に箱を開けて口に入れようものなら、猛烈に怒られます。
価値の解らない男なので、、、、、、
なんか去年より少ない様な、、、、、、、
そしてもう1件、毎年購入するのがキーン。
特別初売りだから安いと言う訳ではないのですが、ここで靴を買うともう他では買えません。
しかも、2足購入したので更に10%オフ!!
毎年毎年1~2足づつ購入して、1年で1足履きつぶすので、下駄箱には僕のキーンがどんどん増えてゆくと言う、、、、、
妻からは「同じ様な靴ばかりどんどん増えて!!履かないのは捨てて!」
と言われますが、、、、、、
あの値段を見ると買わずに居られないんですよ~。
こうして毎年毎年、燻製を含め同じことをして過ぎてゆく年末年始。
家族みんな変わらず。
それはそれで幸せなことだな~と
にほんブログ村
にほんブログ村
Posted at 2021/01/11 23:13:16 | |
トラックバック(0) | 日記