
我が家には車が4台車が有り、その他にバイクも4台有ります。
体1つで車4台、バイク4台乗れる訳も無く、特にこの時期、デスクワークが1年で一番忙しい時期なので、車もバイクも停めっぱなし、、、、、、
一応バイクは2台に充電器を繋ぎっ放しにして、1台は数ヶ月に1度繋いで充電。
1台はそもそもバッテリーレスだから問題なし。
車用は先日、CTEK充電器を購入して時々充電する様にしているのですが、、、、
先日、ランクルに乗ったとき、セルの動きがちょっと怪しくて、新車から10ヶ月でもうバッテリーが弱ってしまったかと心配になりました。
と言う事で、バッテリーチェッカーを導入してみました。
この写真はボクスターのバッテリーですが、バッテリーの端子に繋ぐと電源が入ります。
始めにバッテリーのタイプを選択します。
今回は密閉式を選択
次に何を計測するかを選択します。
本来はバッテリーにDINと書かれており、規格はドイツ工業規格のDINを選択するのでしょうが、今回は一般的なCCAと言う規格で検査します。
次にバッテリーの容量を入力するのですが、ボクスターのバッテリーは12V、75Ah、420A、DIN、800Aと書いてあったので800Aと入力して測定スタートです。
DIN規格はドイツ工業規格の略称だそうです。
状態は100%でパーフェクトだそうで一安心。
SOHがState of Healthで健全度を示します。
次表示されるのはSOCでState Of Chargeの略で、充電状態を表します。
31%、、、、、、、、、、
12.1Vしか出てなくて31%しか充電されて無いようです。
最後に表示されるのはEDCは確か容量だと思いますが、783Aだそうす。
31%しか充電されていないので、充電器を繋いで早速充電します。
一晩充電後、バッテリーを充電した後、2時間程置いてバッテリーを落ち着かせた後チェッカーを繋いで見ました。
見事にSOCは100%になり、12.9V出てました。
容量は840Aになり、万充電以上の万充電!!
これで安心です。
今まで車のバッテリーは一度あげてしまうと復活せず買い替えなければならないと思っていましたが、このチェッカーを使えば、健全度が数字で解るので、安心して管理することが出来ます。
Posted at 2025/02/25 22:53:35 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記