先週に引き続き、お花?を見に行って来ました。
本当は行きたく無いんだけど、、、、、、誰かさんの要望には逆らえませぬ。
行くからには楽しむんだけど!
行って来たのは箱館山。
コキアを愛でに!
で、コキアって????
ここは元々スキー場で、ロープウェイに乗って一気に500m程上に行きます。
このゴンドラは珍しく、ワンコok
しかも、ケージ無し。
わん友のご家族と一緒です。
そんなにこっち近づいたら、デカ鼻になるよ!!
頂上に着くと、早速コキアがお出迎え。
いつもはガウガウ犬だけど、コキアが丁度壁になって、こんなにお行儀良い写真が撮れました。
このコキアに触発されて、久々に一番レフの機能を使って写真が撮りたくなりました。
絞り優先にして、被写界深度を薄くして、、、、、、、、
いつもは何も考えずiso800、スポーツモードでカシャリだから、時にはちゃんと機能使わないとね。
続いてダリア
ダリアも綺麗に咲いてましたよ。
ひとしきり写真撮影会が終わったら、ワンコのガス抜きでドッグランへ。
誰も居なかったから、伸び伸び遊んでくれました。
もう満足???
折角なのでリフトには乗らず、歩いて頂上へ向かいます。
後ろに見えるは琵琶湖~~~
箱館山は、北海道の函館では無く、滋賀の箱館です
しばし散策をして、お昼近くなってきたので、ランチをする為に場所移動。
以前から行ってみたかった「ソラノネ食堂」へ。
ここは、薪割りや釜戸炊き体験が出来る野趣あふれるランチ屋さんです。
テラス席はワンコok
12時半位に着きましたが、周りには何にも無い、ど!の着く田舎なのに車が一杯止まっていました。
テラスの前にはひろ~~~いノッパラがあり、馬が2頭飼われていました。
ちょっと馬糞の匂いとハエが多いのはご愛嬌?
僕は釜戸ご飯ランチ。1260円
プレート料理と味噌汁、サラダとおひつに入ったかまど炊きご飯2杯分。
連れはトマトベースの野菜たっぷり畑の恵みカレー(スープとサラダ付き)1260円
正直、都会のお嬢様が「LOHAS~~~♪」と言いながら食べる様な、、、、
元々田舎者の僕には○○食堂でも釜戸だがな~と、有り難味が伝わりませんでした。
熱いものは熱く、冷たい物は冷たくが心情の僕には理解できない物でした。
何より外で食べたから、何もかもが冷えてしまっていて、、、、それも要因かもしれませんね~。
ただし、カレーはしっかりしていて旨かった!
肝心の釜戸ご飯は、、、、、
もち米か!と言う程モッチモチで、味は案外あっさりとしたご飯でした。
僕は、粒がしっかりしていて、ツルツルで甘みの強いお米がすきです。
ご飯の後、チーズケーキとブルーベリージュースも頂きました。(945円)
これは旨かった!
特にジュースは、ジャムの様に酸味が無く甘くて濃厚でした。
ただ、シャトレーゼかコンビニスイーツが精一杯の小市民の僕には、
そのお値段でひれ伏してしまいました。
ワンコが一緒だと、いつもワシャワシャしてしまって落ち着きませんが、
広々とした草原を目の前に食べるランチは、贅沢な時間を過ごす事が出来るお店でした。
それだけでも価値有りです。
Posted at 2012/10/14 22:30:40 | |
トラックバック(0) |
ワンコと旅行 | 日記